Macで画面の拡大縮小をするとペンタブの動作が重くなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/05 15:01:11
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:2074
ID:34978
from ali-cat さん
2012/11/19 08:03:41
 
ペンタブレット

Macで画面の拡大縮小をするとペンタブの動作が重くなる

  他のMacユーザーで重くなっている方と症状が似ているのですが、
マウスの「画面の拡大縮小」機能(controlキー+スクロール)を使ったあと
STUDIO PAINTを使うとペンタブの動作が重くなります。
鉛筆ツールで円をぐるぐる描くとカーソルが遅れてついてくる、という感じです。
マウスで描くとなりません。

どちらもペンタブの設定ファイルを削除後、PCを再起動し、設定ファイルを復元すると治りました。
ですがまた画面の拡大縮小機能を使ったあと、STUDIO PAINTを起動すると再び重くなってしまいます。

また、以前PAINT Labの頃にディスプレイの解像度を変更したときも同様の症状が出ていたと思います。
他にはソフトをアップデートしたり、タブレットのバージョンを新しくしてみたりしましたが、
その場合重くなる症状は変わりませんでした。

他の方も同様の症状が起こるのかどうかと思い報告させて頂きました。
マウスによる拡大縮小は個人的によく使う機能のため、もし不具合でしたら対応して下さると嬉しいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4( ○ ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:PTK-640
ドライバのバージョン:6.3.4-3
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/19 11:43:09
お客様にはご不便をおかけいたします。

詳細の調査のため、下記の内容についてご返信いただけますでしょうか。

1.ご使用のMacについて詳細をお知らせ下さい。
  
  ・機種名(例:iMac Late2011、MacBook Pro Mid2012 等)
  ・CPU
  ・メモリ
  ・グラフィックカードの種類(例:GeForce GT 120 等)
  ・セキュリティソフトの有無(ある場合は名称とバージョン)

2.CLIP STUDIO PAINT PROを起動して頂いている状態で、
  [アプリケーション]フォルダ/[ユーティリティ]フォルダ/[アクティビティモニタ]を
  起動して頂き、最大化した状態でシステムメモリのタブのスクリーンショットを
  撮って頂けますようお願いいたします。
  ※最大化してすべての項目が表示できない場合はお手数ですが
   全てのプロセスがわかるように複数枚のスクリーンショットを撮って
   頂けますようお願いいたします。

3.Macのシステムを再起動してからCLIP STUDIO PAINTでの描画をご確認
  いただけますでしょうか。スリープで常用されている場合は再起動で
  動作に変化があるかご連絡ください。

お手数ですが、以下の宛先にメールにて1、2、3の情報をご連絡頂けますようお願いいたします。
宛先:セルシスユーザーサポート:tech@celsys.co.jp
件名「要望・不具合ボード:34978」
お客様のハンドル名もご記載頂けますようお願いいたします。


スクリーンショットはMacOSX標準のグラブをご使用下さい。

1.ユーティリティフォルダ/グラブを起動します。

2.[取り込み]メニュー→[ウィンドウ]をクリックします。

3.ウィンドウを選択ボタンをクリックします。

4.カーソルがカメラのアイコンになりますのでアクティビティモニタをクリックします。

5.[名称未設定]とウィンドウが表示されるので[ファイル]メニュー→[保存]をクリックし、
  任意の名称を付けて保存を行って下さい。
from
スレ主
ali-cat
さん
2012/11/21 06:25:25
メール送信させていただきました。

3はメールでも書きましたが、
最初の報告で行っていたタブレットドライバ設定の削除・復元をせずに
Macの再起動を行っただけで症状が改善されました。

ですが、またMacの画面拡大機能を使うとすぐに症状が現れ、
再びMacの再起動を行うまで改善されなくなります。

引き続きよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/21 10:42:51
ご使用の環境及び再起動時の挙動について、早速ご連絡いただきまして、
誠にありがとうございます。

取り急ぎ、いただいた情報を元に、調査を進めさせていただき、
進捗がございましたら報告をさせていただきます。

お待たせしてしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/12 18:48:09
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。
また、調査にお時間を頂いており、申し訳ございません。

現在も引き続き遅れる現象が発生している場合はお手数ですが、
以下のページにて最新版のドライバをご確認いただき、現在インストール
されているものが異なる場合は、アンインストールの上、最新版の
インストールをお試し頂けますようお願いいたします。


また先日、CLIP STUDIO PAINT 1.2.2 RCをリリースいたしました。
下記のページからダウンロードして頂き、こちらでも描画を
お試し頂けますようお願いいたします。


上記内容をお試し頂きました結果、改善が見られない場合は、以下の点を
お知らせいただけますでしょうか。

・最新ドライバでの確認結果
  ⇒インストールされた最新ドライバのバージョンも合わせてお知らせ
   ください。

・1.2.2RCでの確認結果

・マウスの「画面の拡大縮小」機能(controlキー+スクロール)を使用
 された後現象が発生するとの事でございますので、その点の確認をいただき
 その結果をお知らせいただけますでしょうか。

・こちらにて作成したアプリケーションをお送りし、そちらにて描画の遅れが
 改善するかの確認をお願いしたいのですがご協力いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/12 19:55:54
調査にお時間をいただいており、申し訳ありません。

現在も引き続き遅れる現象が発生している場合はお手数ですが、
以下のページにて最新版のドライバをご確認いただき、現在インストール
されているものが異なる場合は、アンインストールの上、最新版の
インストールをお試し頂けますようお願いいたします。

■ワコムドライバ ダウンロード

また先日、CLIP STUDIO PAINT 1.2.3をリリースいたしました。
下記のページからダウンロードして頂き、こちらでも描画をお試し頂けますよう
お願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT 1.2.3 ダウンロード

上記内容をお試し頂きました結果、改善が見られない場合は、以下の点を
お知らせいただけますでしょうか。

・最新ドライバでの確認結果
  ⇒インストールされた最新ドライバのバージョンも合わせてお知らせ
   ください。

・ver1.2.3で遅延が発生されているか、動画再生時のみ遅延するか。動画を
 再生していなくても遅延が発生しているかをお知らせください。

・ver1.2.3で動画再生時のみ遅延する場合は以下の内容をお知らせください。

 *動画再生時に現象が発生される方は現象が発生した際に閲覧されていた動画
  自体のURLとその画質をお知らせください。

 *CLIP STUDIO PAINT、アクティビティモニタ、グラブを起動し、現象が発生
  した時点でのCLIP STUDIO PAINTを含めた画面全体のスクリーンショットと、
  アクティビティモニタを以下の画像のようにキャンバスのウィンドウを小さく
  してそこに配置していただき、[CPU]をクリックして数値の高い物から順に並ぶ
  ようにしていただいた状態で、現象が発生した際のスクリーンショットを撮影
  いただき、お送りください。




・ver1.2.3で動画再生していなくても遅延する場合は以下の内容をお知らせください。

 *CLIP STUDIO PAINT、アクティビティモニタ、グラブを起動し、現象が発生した
  時点でのCLIP STUDIO PAINTを含めた画面全体のスクリーンショットと、
  アクティビティモニタで「すべてのプロセス」を指定して全てのプロセスが
  わかるように複数枚のスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。


※アクティビティモニタ、グラブにつきましては[アプリケーション]フォルダ内の
 [ユーティリティ]フォルダにございます。

※またグラブについて[取り込み]メニューに[タイマー]という項目がございます。
 こちらを選択しますと、メッセージが表示され[タイマーを開始]というボタンが
 ございますのでそちらをクリックしますと、10秒後にスクリーンショットが撮影
 されますのでこちらの機能もご活用いただければと思います。


・こちらにて作成したアプリで遅延が発生するかの確認に協力いただけますでしょうか
 ご協力いただける場合はその旨ご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ali-cat
さん
2013/04/18 00:04:17
取り急ぎわかっている現象だけ報告させて頂きます。すみません。

・タブレットドライバを最新のものにしましたが、拡大縮小すると遅延します。
・1.2.2RC、1.2.3でも試しましたが、拡大縮小すると遅延します。
・PCを再起動すると直ります。が、再び拡大縮小すると遅延します。
1.2.3で動画再生(youtube)を試したところ遅延しました。再生をやめると遅延はなくなります。
 他の方の報告と同じ状況だと思います。
・マウスで描くと全てにおいて遅延しません。
------------------------------------------------------------
現在の環境
■バージョン:1.2.3
■OS:MacOS X 10.6.8
■ペンタブレット:Intuos4 PTK-640
■ドライバのバージョン:6.3.5-3
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/18 19:37:59
詳細の情報を記載いただき、ありがとうございます。

ご多忙かと存じますので、お手すきになりましたら他の確認事項についても
実施の上、ご連絡をいただければと思います。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/05 15:01:11
お時間をいただいており、申し訳ありません。

本日、公開させていただきました1.2.6先行プレビュー版にて、ご報告
いただいておりましたMacOSX環境で描画に遅れが生じる現象について、
原因として考えられる点から、[環境設定]にて設定を行う事ができるよう、
項目の追加を行いました。

■CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版(RC版)

よろしければ、ダウンロード、インストールしていただいた上で、
以下の設定、確認を行っていただけますでしょうか。

1.[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択して下さい

2.表示される画面の左側のメニューで[タブレット]を選択して下さい。

3.画像のような画面表示となりますので、以下2点をご確認下さい。

  ・『描画設定』の『描画の更新を省略しない』にチェックが入っている事
    ⇒チェックが入っていない場合は、チェックを入れた後に
     CLIP STUDIO PAINTを再起動してから以下の項目をご確認ください。

  ・『タブレット設定』の『処理の優先度』の数値には「1」から「6」
   までありますので、「1」から段階的に変更していただき、描画に
   遅れが生じる現象が改善するかご確認をお願いいたします。



よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合