アクションに「保存する」行動を記録出来ません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/21 11:48:10
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:1868
ID:34996
from tekuteku さん
2012/11/20 14:45:48
 
保存/印刷

アクションに「保存する」行動を記録出来ません。

  指定した形式で指定したフォルダに保存するという一連の作業を、アクションに記録したいのですが、「別名で保存する」、「ファイルを閉じる」作業が記録出来ません。
不具合でしたら修正を、仕様でしたら記録できるように改善お願いいたします。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/20 17:16:52
CLIP STUDIO PAINTのオートアクションは、「別名で保存」時に形式を指定できないため、
アクション登録時は、記録を開始してから[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]の
中から保存形式を選択し、画像を保存します。

また、恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTのオートアクションは保存場所の指定が
できないため、こちらは現状ですとその都度保存先を選択いただく形になります。

もう一点、「閉じる」コマンドも登録できないとのことですので、詳細を調査させて
いただきたく思います。

「閉じる」コマンドの登録時、下記のいずれの方法で閉じられましたでしょうか。
・キャンバスの上の「×」印
・[ファイル]メニュー→[閉じる]を選択
・[Ctrl+W]のショートカット

また、登録できなかった際、[オートアクション]パレットにコマンドの表示自体が
無かった状態でしょうか。
あるいは、表示はあっても、その後再生時に何も起こらないような状態でしょうか。

なお、もしCLIP STUDIO PAINTのバージョンが1.1.0の場合、最新版にすることで
改善する可能性もありますので、お手数ですがこちらから最新版のアップデータを
インストール頂ければと思います。

お手数をおかけしてしまい恐縮ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
tekuteku
さん
2012/11/20 23:47:40
お返事有難うございます。
「指定の形式で保存」→「閉じる」でアクションを登録出来ました。


また、保存場所を指定してのアクションですが、あると複数のファイルの保存時に
非常に助かりますのでご検討よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/21 11:48:10
オートアクションについて、無事に登録できたとのご連絡をいただき
ありがとうございます。

保存場所の指定につきましてはご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合