コミスタのトーン素材をCLIP STADIO PAINTへ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/09/05 14:33:38
反対数:1
賛成数:113
返信数:7
閲覧数:8076
ID:35026
from 鮎@ネコとサカナ さん
2012/11/23 10:47:07
 
素材

コミスタのトーン素材をCLIP STADIO PAINTへ

  コミックスタジオのトーン素材をCLUIP STADIO PAINTへ移行はできないのでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:113   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/23 12:57:08
お問い合わせいただきありがとうございます。

お客様には恐れ入りますが、ComicStudioに収録されている専用のトーン素材については、
CLIP STUDIO PAINT PROとの互換性がないため移行することができません。

ご要望としまして、今後の開発での対応を検討して参ります。

なお、セルシス製トーン素材集の移行については、2013年春以降の実装を予定しております。
from
AK4129
さん
2012/11/30 17:46:26
こういうコミスタから乗り換えられない原因は出来るだけ早く無くして欲しいです。
from
min_show
さん
2012/12/27 15:07:30
セルシス製のトーンだけではなく、作業の関係上自作したトーン、CLIPでダウンロードしたトーンも多数ありそれらの作り直しを余儀なくされる、あるいは使えなくなるとなるといくら機能が充実しても、CLIP STUDIO PAINTでの作業は不可能といってもいいです。

早急に移行に対応するか、ComicStudioのトーンがそのまま使えるようにしていただきたいです。(変換の時間等を考えると、後者のほうがありがたいのですが)
from
えいみ
さん
2012/12/28 08:06:09
サポート担当者様が「ComicStudioのトーン素材はほぼ収録されています」と回答されてますが
ComicStudioに比べ圧倒的に少ないです。ComicStudio収録トーンを移行できるようにしてほしいですね。
あとComicStudioに収録されている吹き出しの一部もCLIPSTUDIOPAINTに収録されてません。
 
ComicStudiopro(パッケージ)に付属している「powertone3」の素材は読み込みに対応す予定はあるんでしょうか?
from
myu555
さん
2014/11/22 07:58:06
この内容に付随し、早急にコミスタのtneファイルの対応をお願いします。
from
myu555
さん
2015/09/05 00:25:22
tneファイルの対応はまだでしょうか。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/09/05 14:33:38
鮎@ネコとサカナさま、皆さまこんにちは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

コミスタ用トーン(tneファイル)の対応についてですが、
クリスタQ&A板「トーン素材が使えない」で担当さまが回答されているとおり
株式会社セルシスさまとしてはClipStudioからのコンバートだけで十分だと考えられているようです。

(以下、担当さまのご返信内容から一部抜粋、読みやすいように改行を加えています)
>恐れ入りますが、tne形式の読み込み対応については現状予定がございません。

>もし今回ダウンロードいただいたのが、セルシスが配信しているトーン素材の場合は、
>CLIP STUDIO PAINT用に同一の素材を配信している場合もありますので、
>[CLIP STUDIO]の素材をさがすでお探しください。

---

>IllustStudio・ComicStudio素材のCLIP STUDIO PAINTでの読み込みついては、
>「パターントーン素材の互換読み込み」がCLIP STUDIOで行う素材コンバートにあたります。

(ここまで)

上記スレッドで最後に担当さまが返信されてから1年以上放置されたまま
それ以降一切音沙汰なしですので残念ながらtneファイルの直接読み込みは
対応されないんじゃないかなと思います。

イラスタやコミスタもお持ちの方であればClipStudioからのコンバートや
イラスタやコミスタでキャンバスにトーンを貼り付けて独自形式(イラスタxpgやコミスタcpg)で保存、
それをクリスタで開いて改めて「画像を素材として登録」することで
クリスタでもトーンとして使えるかもしれませんが…

これらはどちらもイラスタやコミスタをお持ちでない方にとっては不可能なことですから
クリスタしか持ってない人にとっては現状、
「イラスタ、コミスタ用トーンは最初から存在しないも同じ」ということになってしまいますね…

フォトショpatファイルのような他社ソフトのファイルではなく
同じ株式会社セルシスさまのソフトのファイルを読み込むものですから
技術的には不可能ではないかと思うんですが、
tne形式の読み込みというのはそんなに難しいものなんでしょうか…?


以上、いつかtne形式の直接読み込みができるようになって
皆さまにとってクリスタがより使いやすいものになればいいですね。
それと乱文失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合