JPEGやPNGが読み込めない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/24 18:05:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:18065
ID:35047
from tohma_jin さん
2012/11/24 17:04:31
 
開く/読み込み

JPEGやPNGが読み込めない

  JPEGやPNGのファイルが読み込めません。

①今のところ、CLIP STUDIO PAINTで書き出したファイルに対してのみ発生している現象です。

②CMYKモードになっているため読み込めなかったという報告は掲示板で拝見済ですが、読み込めない画像をフォトショップに 読み込んで確認してみたところRGBモードのままでした。

③読み込めない画像をフォトショップCS3に読み込み、何も操作せずにそのまま保存するとCLIP STUDIO PAINTで読み込めるようになります。

原因究明のほど、よろしくお願い致します。


バージョンは1.1.1(64bit)です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/24 17:33:03
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTで保存したJPEGやPNG形式の画像ファイルを読み込むことが出来ずに、
一旦、Photoshop CS3で開き保存した後は読み込みが出来るとご連絡をいただきましたが、
こちらにて、バージョン1.1.1にて作成したJPEGとPNG形式の画像ファイルが正常に読み込みが
出来ることを確認しました。

お手数をお掛けしますが、詳細な調査のために以下の確認事項につきまして、ご連絡をいただけ
ますでしょうか。

■確認事項

 ・画像ファイルの読み込みは、[ファイル]メニューの[読み込み]→[画像ファイル]にて読み込みを
  されておりますでしょうか。読み込みの際の手順が異なる場合は、読み込み手順をご連絡
  ください。

 ・画像ファイルの読み込み時にエラーなどのメッセージは表示しますでしょうか。表示する場合は
  メッセージ内容の全文をご連絡ください。

 ・新規キャンバスを作成後に簡単な描画をしていただき、JPEGとPNG形式で保存したファイルが
  開くことが出来るかお試しください。

 ・JPEGやPNGの保存先をお知らせください。
   ※外付けHDDやUSBメモリーに保存している場合は、デスクトップなど内蔵ドライブで保存を
     した際に読み込みが出来るかお試しください。

 ・可能でしたら、読み込みが出来ない画像ファイルと作成した作品データ(.lip)をこちらにお送り
  いただけますでしょうか。お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにてファイルを
  アップロードしていただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:35047」とメール本文に確認事項の記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tohma_jin
さん
2012/11/24 18:05:30
申し訳ありません、原因がわかりました。開けない画像はSkypeで送信待ちになっている画像でした。

Skype送信待ち状態でもファイルがフォトショップでは開けたり、CLIP STUDIO PAINTでは「対応していないファイル形式です」というエラーメッセージが出て開けないために気付くことができませんでした。これまでにたびたびあったファイルが開けない現象もこれが原因である可能性がかなり高いです。

ご迷惑をおかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合