3Dデッサン(人体デッサン)の改善を求めます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/28 00:06:57
反対数:0
賛成数:3
返信数:6
閲覧数:2708
ID:35052
from 氷雪兵衛 さん
2012/11/25 07:57:46
 
3D

3Dデッサン(人体デッサン)の改善を求めます。

 
おはようございます。氷雪兵衛です。
 
久しぶりに「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使用しました。
 
モデル人形の動作が遅く、腕の長さなどを調整しても、いつの間にかリセットされてしまいます。
 
それだけでなく、パーツや関節の固定と関節の移動制限がありません。
改善を求めます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/25 09:51:52
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

3Dデッサン人形の各パーツの寸法が維持されない現象につきましては、
こちらでも確認しております。

こちらにつきましては、今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、パーツや間接の固定につきましては、モデルの各部位を右クリック
していただくことで、間接を固定し、移動を制限することができますので、
お試しください。

また、3Dモデルの動作が遅いとのことですが、今後の開発の参考にさせて
いただきたく存じますので、お手数ですが、以下の情報をこちらまで
お知らせください。

こちらのページをご確認の上、[OS][CPU][メモリ(RAM)][ハードディスクの空き
  容量]をお知らせください。

・ご使用のグラフィックカードとドライバのバージョン

・操作をされている3Dモデル名と動作が重いと感じられる操作

・他のアプリケーションを同時起動されている場合には、CLIP STUDIO PAINTを
 単独で起動していただき、改善が見られるかどうかお知らせください。

お手数ではありますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2012/11/27 23:18:18
こんばんは、氷雪兵衛です。
 
OSやCPUなどの件は個人情報に関するので、「セルシスに問い合わせる」にて報告しました。
 
操作をされている3Dモデル名と動作が重いと感じられる操作の件
3Dモデルは最初からある3Dデッサン人形(女性)です。(男性)も同様に遅いかと。
遅い動作はほぼ全部です。胴体の太さなどの調整、ポーズの変更(直接操作)も遅いです。
 
単独で起動の件
同時起動と大差は無いです。遅いです。
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2012/11/27 23:19:53
申し訳ございません。追伸です。
モデル人形は、右クリックで関節はパーツは固定できました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/28 08:35:40
お使いのパソコン情報につきまして、ご連絡いただきありがとうございます。

ご連絡いただきましたスペックは動作環境を満たしておりますので、いただきました情報をもとに
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/27 20:38:35
本日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました
3Dデッサン人形の設定を変更して、保存後に再編集を行った場合に元の状態に
戻ってしまう現象がありその点につきまして、修正対応をいたしました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

なお、1.2.2以前のバージョンにて保存されていたものに関しましては、戻って
しまいますので、1.2.2にてキャンバスに反映し、体型変更を行って保存いただき
再編集を行う際に、戻ってしまう現象が発生するかご確認をいただければと
存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2013/02/28 00:06:57
遅くなりました。氷雪兵衛です。
 
1.2.2バージョン以前で再開すると、リセットされてしまいました。
 
1.2.2バージョンで再開すれば、調整値はリセットされませんでした。
 
改善されていました。
 
次はキャンバスサイズを変更の改善と、人体デッサンの頭身や身長、スリーサイズを数値で変更できるようにすれば良いですね。
 
詳しくは下記を。
 
人体デッサン人形の件

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合