いきなり特定のlipファイルが開かなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/26 00:23:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1930
ID:35062
from ガイスケ さん
2012/11/25 20:57:07
 
開く/読み込み

いきなり特定のlipファイルが開かなくなりました

  いままで通りに使って保存していたら、いきなり一つのファイルだけ開かなくなりました。

他のlipファイルは無事なのですが、唯一一つだけ開きません。
開かないというか、開こうとすると「CLIP STUDIO PAINT が予期しない理由で終了しました。」とでてきてclipstudio自体が終了してしまいます。
「開く」という項目でひらこうとしても、デスクトップから直接開こうとしても無駄でした。
一回clipstudio自体をアンインストールしてから再度インストールしてのですが、それでも解決しませんでした。
デスクトップ上でjpgモードにしたりしましたが、対応してないといわれて開けません。
lipなのでクイックルックでも見れません。
大変困っています。

締め切りが近いものなので、出来れば早急の対応お願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/25 21:23:51
特定のファイルのみ開けないということですと、そのファイル自体が
破損している可能性がございます。

CLIP STUDIO PAINTは、データ保存時に自動的にバックアップを取る
機能が付いていますため、お手数ですが、まずは下記のフォルダ内を確認
いただき、直近のバックアップデータがないかどうかご確認をいただけ
ますでしょうか。

「書類」フォルダ内の、「CELSYS」→「CLIPStudioPaintVer1_●_●」→「DocumentBackup」
※黒丸部分はCLIP STUDIO PAINTのバージョンです。
  1.0.3以前をご使用の場合は「1_0_0」、1.1.0以降をご使用の場合は「1_1_0」フォルダを
  選択します。

上記を確認し、引き続き作業できる段階のデータが無い場合、弊社にて
開けなくなったlipファイルを確認させていただければと思います。
破損の状態によってはデータの復元を必ずしもお約束はできませんので、
恐れ入りますがその旨ご了承いただけますと幸いです。


データの送付にあたり、下記の内容についてもご回答いただけますでしょうか。

・作業したCLIP STUDIO PAINTのバージョン
・データの保存中にトラブルなど起きなかったか
 (例:アプリケーションが落ちた、PCが落ちた など)

lipファイルは、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
上記の回答内容とともにファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

■データ便 

[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:35062」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お急ぎのところご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ガイスケ
さん
2012/11/25 22:17:38
早急な回答ありがとうございます。
バックアップをみたのですが、その後あらゆる作業をしてしまった為に今回のファイルはなかったです。
保存したときのバージョンは1.0.3以前のものだと思います。
今は最新のバージョンです。
保存したときには確か落ちた事等は無かったはずです。しかし、大量のファイルを開いて、尚かつweb等を開いていましたので、もしかしたらパソコンが重くてデータが破損してしまったかもしれません。
とりあえずそちらにデータ便で送らせて頂きます。
お手数おかけいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/25 22:49:42
データを送付いただきありがとうございます。

弊社にて確認したところ、データ自体は開けましたが、レイヤーの表示が
少々正常ではない状態でした。
取り急ぎこちらで保存し直しなども試しましたが、そちらでは修復されなかったため、
引き続き詳細を調査し、復元が可能かどうか検討させていただければと思います。

お急ぎのところお時間を頂戴してしまい申し訳ございませんが、今しばらく
お待ちいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
ガイスケ
さん
2012/11/25 23:02:41
データ自体は開けたと聞けてとても嬉しいです。
ご親切な対応本当ありがとうございます。
そして度々ご迷惑かけてすいません。

お返事お待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/25 23:52:22
データをお送りいただき、ありがとうございます。 

弊社にてデータを確認したところ、データ自体は開けましたが、 
レイヤー周りが一部破損しているようで、正常でない状態に 
なっていました。 

こちらで確認できたのは下記のレイヤーです。 

・4コマ分のコマフォルダ 
・鳥が描かれた下描きのレイヤー 

下描きのレイヤーについては抽出できたため、コマ割りなどを 
近い形にして復元したものを用意いたしました。
こちらについてはメールでお送りしておりますので、ダウンロードして
ご確認ください。

しかし、もしペン入れやトーンなど、作業したはずのレイヤーが存在しない
といった場合、その旨ご連絡下さい。 
lipファイル自体の復元ができないか、調査をさせていただきます。 

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ガイスケ
さん
2012/11/26 00:23:50
対応ありがとうございました。
レイヤーはそれだけしかないです。
復元もすばらしくてレイヤーもきちんと別れていて元の状態と変わらずで心から嬉しく思っています。
まさかここまで対処してくれるとは思っていませんでした。
本当ありがとうございます。

夜遅い時間帯にも関わらず早急な対応と丁寧な対処に大変感銘を受けました。
これからもまた何かあったら是非お願いいたします。
この都度は本当ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合