各動作での不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/30 15:16:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1822
ID:35095
from 沖津 さん
2012/11/28 06:49:48
 
表示

各動作での不具合

  以前は起きなかったのですが、ある日から突然各動作で不具合のようなものが発生しました。
具体的には

・描画した際に描画の終了地点にポインタの跡が残る
・取り消し(Ctrl+Z)をした際に反応が遅れる
・レイヤーを表示、非表示した際に画面の一部分が反映されるのが遅れる

などになります。
これらはいずれも画面を動かしたり拡大縮小させると反映されます。
以前はこのようなことが起きなかったため、またレイヤー数が一枚などでも起きるため
パソコンのスペックが足りないわけではないと思うのですが。

もしかしたらパソコンの問題かもしれませんが
もし解決策があればよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------

プロセッサ:IntelCore i5-3470CPU@3.20GHz
メモリ:16.0GB
64bit
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/28 08:44:44
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ご連絡いただきました事象から、キャンバスの表示上に何かしらの問題が発生している可能性が
考えられます。

詳細をお調べするために以下につきましてご連絡ください。

 ・以前は発生しなかったとのことですが、現象が発生したタイミングで新たなソフトウェアを
  インストールされたりセキュリティーソフトのアップデートを実施したなど、お気づきの点が
  ありましたら、ご連絡ください。

 ・お使いのグラフィックカードの名称:
  (お分かりになる場合はVRAM容量もお知らせ下さい)

 ・お使いのセキュリティーソフト名とバージョン:
   ※可能でしたら、インターネット接続を一旦停止しセキュリティーソフトを停止した際の
     動作をご確認ください。

 ・お使いのペンタブレットの型番とドライバーバージョン:
   ※ワコムさまのタブレットをお使いの場合は、現在インストールしているタブレットドライバを
     アンインストール後に、こちらより最新版のタブレットドライバをインストールしていただき
     動作をご確認ください。

 ・デュアルモニターなど、モニターの構成と複数モニターを接続している場合は、どちらの
  モニターで表示しているかご連絡ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
沖津
さん
2012/11/29 06:54:14
・ソフトウェアのインストールおよびアップデートには心当たりがありません

・グラフィックカードはNVIDIA GeForce GTX 550 TiでVRAM容量は4049MBです

・セキュリティーソフトはAVG Anti-Virus Free Edition 2012を使用。バージョンは確認できませんでしたが11月28日にアップデートしています。
 セキュリティーソフトを停止した際の動作は変わりませんでした。

・ペンタブレットはintuos4 PTK-640を使用。最新版のタブレットドライバをインストールしましたが動作は変わりませんでした。

・デュアルモニターでモニター二つで構成。VGAのアナログ接続で接続しているモニターを使用。DVI-Dのデジタル接続で接続しているモニターを使用した際の動作は変わりませんでした。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/29 09:15:39
詳細な情報をお送りいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、さらに詳しい調査を行わせていただきたく存じますので、
以下の操作をお試しいただき、確認いただいた内容をこちらまでお知らせ
いただけますでしょうか。

■下記の手順にてデバイスマネージャーを開き、ディスプレイアダプター内の項目
 などに「!」マークの付いた項目がないかご確認ください。

 1.[Windows スタート]ボタン→[コンピュータ]の上にマウスカーソルを置き、
   右クリックメニューで表示される[プロパティ]を選択します。
 2.[システム]が表示しますので、左側に表示する[デバイス マネージャー]を
   クリックします。

■グラフィックスドライバーの更新
ご利用の「NVIDIA GeForce GTX 550 Ti」に対応した最新のドライバーを
nVIDIA社からダウンロードしていただき、グラフィックドライバの更新を
行ってください。
このとき、古いドライバーをアンインストールしてから最新のドライバーを
インストールしていただけますようお願いいたします。

■[Windows スタート]ボタン→[コントロールパネル]→[画面の解像度の調整]を
 クリックし、現象の発生しているディスクプレイを選択した状態のスクリーン
 ショットを以下の手順にて取得いただき、こちらまで添付ください。

 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。
 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。
 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。
 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。
 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。
   ※画面のイメージ上に個人を特定できる記載がある場合には、
    消しゴムなどで消去いただけますようお願いいたします。
 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

■Windows 7のAero効果を無効にする
以下の操作でWindows 7のAero効果を一旦無効にしていただき、現象が
改善されるかどうかお試しください。

 1.デスクトップで右クリックをします。
 2.ショートカットメニューから[個人設定]をクリックします。
 3.[ベーシックテーマとハイコントラストテーマ]下の「Windows 7 ベーシック」
   を選択します。
 4.PCを再起動してAeroが無効化されている状態での動作をご確認ください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
沖津
さん
2012/11/30 15:16:36
ディスプレイアダプターはこんな感じでした。ディスプレイのスクリーンショットは以下の通りです。また、Windows7のAero効果を無効かした結果、現象が改善されました。グラフィックドライバの更新はまだしていないのですが、Aero無効でとりあえず改善されているのでこのままやってみようと思います。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合