clip paint ex 作品ファイル 並び替え | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/24 22:10:05
反対数:0
賛成数:6
返信数:4
閲覧数:2405
ID:35115
from 広告塔 さん
2012/11/29 20:59:02
 
開く/読み込み

clip paint ex 作品ファイル 並び替え

  さっそく、clip paint exのプレビュー版を使わせていただきました。
そこで質問なのですが、例えば32ページの漫画を描くとして、プレビュー版の方法で新規ページを必要な分作って往き、作品管理のページから確認したり見開きにしたりという操作までは理解できたのですが、ページの入れ替えは可能なのでしょうか??
作品ファイル内の1ページと2ページを入れ替えるなどです。
コミスタの方では出来たのですが…

あと、コミスタの形式で読み込めるのは大変有り難く、嬉しいのですが、別々に読み込んだコミスタで描いた下書きの1ページ目と2ページ目を同じclip paint ex作品ファイル内で管理する事はできないのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
最後にひとつ、clip paint proの方で漫画を描いているのですが、その各ページを最終的にexでひとつの作品ファイルにまとめる事は今後可能になるのでしょうか?

プレビュー版という事もあり、搭載されていない機能もあるとは思うのですが、どう描いていこうかという計画もありますので、教えていただけると有り難いです。

よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7( ○ ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
momiji-2010
さん
2012/11/29 23:24:28
管理ページ内で、ページの順番を入れ替えることは、自分も出来ませんでした。
この状態では、漫画作品のネームなどの、ページの構成を頻繁に入れ替え往復する作業には、まったく使えません。
少なくともコミスタと同等の機能を求めます。

今の状態では”管理”などではなく、ただのビューアーです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/30 08:46:16
EX先行プレビュー版をお試しいただき、ありがとうございます。

現状ページ管理ウィンドウにて各ページを入れ替えていただくことや
別々に保存していただいているcpgファイル、lipファイルをひとつの
作品ファイル内にまとめていただくことはできません。

こちらにつきましては、ご要望として承り、今後のアップデートにて
対応を検討してまいります。
from
スレ主
広告塔
さん
2012/11/30 08:49:49
ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/24 22:10:05
先日公開させていただきました、CLIP STUDIO PAINTのバージョン1.2.0より、
CLIP STUDIO PAINT EXの機能として複数ページ管理機能を追加致しました。

■ページ管理メニュー【EX】

■解説:ページ管理【EX】

記載頂きましたページ読み込みや、ページの入れ替えについても可能と
なっております。

よろしければ、お手すきの際にご確認いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合