ページ管理に関する要望について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/30 11:37:20
反対数:1
賛成数:31
返信数:3
閲覧数:1555
ID:35120
from ゆーざーくん さん
2012/11/29 23:38:01
 
表示

ページ管理に関する要望について

  ページ管理ウィンドウをパレット扱いにして欲しいです

現状のページ管理ウィンドウはキャンバスウィンドウ扱いで表示されますが、
ページ管理ウィンドウにフォーカスしてキャンバスの新規作成を行うと
ページ管理ウィンドウ上に新規キャンバスタブが作成されたりします。
これでは「ページ管理」と「キャンバス表示」の機能の境目が曖昧でわかりづらいです。
 
できればページ管理はパレットとして表示できるようにし、あくまでページ管理として機能するようにして
キャンバスとは明確に存在を分けて欲しいです。

あと、ページ管理ウィンドウではタブで複数作品を管理できるようですが、選択したタブ(作品)に応じてキャンバスに表示するページ画像も切り替え出来た方がいいかと思います。
現状では複数の作品、単一イラストが一続きに展開出来てしまうためタブの構成がわかりづらいです。
ですので例えば…
Aの作品タブを選択しているときはA作品のみの画像(タブ構成)を表示する
Bの作品タブを選択したらB作品のみの画像(タブ構成)に切り替える
といった感じにしたほうがよいかと思います。
A作品とB作品の画像を両方展開したい場合は、作品別や単体イラストでタブをグループ化して表示すればわかりやすくなると思います。(単一イラストと作品間の画像のやり取りも別途機能を設ける)

その為には作品の新規作成、単一イラストの新規作成も分けた方がいいかもしれません。


あと、ページ管理のサムネイルサイズの変更ができるようにして欲しいです。
それに加えて「ページ構成チェック用のワークエリア全体表示」もできるようにし
二種類の表示モードを簡単変更できる機能も欲しいです。(コミスタの作品タブ表示に相当)


あとついでの要望ですが、BOOK Linerの見開き閲覧できる機能も追加して欲しいです。

要約しますと
●ページ管理ウィンドウはパレット扱いにしてほしい。
●ページ管理パレットの作品タブの選択に応じ、キャンバスの画像(タブ構成)表示も切り替えできるようにして欲しい。
●複数作品のキャンバスを同時に展開したい場合は作品毎と単体イラストにタブをグループ化して表示分けするようにして欲しい。
●単体イラストと作品の新規作成は別々に出来た方がいいと思います。
●ページ管理のサムネサイズを変更できるようにしてほしい。
●通常のページ管理パレットとは別に「作品チェック用のページ一覧表示モード」を設け、
 ワークエリア全体に表示できるような機能が欲しい(サムネサイズも別途設定可能に)。(コミスタの作品タブ相当)
●BOOK Linerのように作品を見開きで閲覧できる機能が欲しい


ご検討お願い致します。

自分でも明確な要望の理想像が掴めていないため、わかりづらい場合は申し訳ございません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:EX 1.1.3RC
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:31   反対数:1   
from
スレ主
ゆーざーくん
さん
2012/11/30 00:52:16
追加要望です

現状では作品のページ送りをすると新たなタブが作られてページが表示されますが、
ページ毎に新たなタブが作られるのは煩雑に感じます。
個人的には1作品に対して表示するページのタブは1つに固定し、ページ送りはそのタブ内で行えた方が良いかと思います。

その為にはいくつかタブの種類が必要になると思いますが
提案としては以下のような感じです。

作品タブ:作品の作業ページを表示する為のタブ。ページ送りをすると、このタブ内でページが切り替わります。
      複数の作品を開く場合はその作品分タブが作られます。

ページタブ:作品タブとは別に任意の1ページだけを表示したい場合に使うタブです。
       ページ管理ウィンドウなどから任意のページを指定し開きます。

単体イラストタブ:単体イラストのキャンバスを表示する為のタブです。イラスト毎にタブが作られます。


ご検討お願い致します。
from
スレ主
ゆーざーくん
さん
2012/11/30 01:05:23
ページ管理のサムネサイズの変更はctrlと+-で可能のようでした。
失礼しました。
from
YAMUSAN
さん
2012/11/30 11:37:20
>1作品に対して表示するページのタブは1つに固定し、ページ送りはそのタブ内で

ページ管理はパレットとして表示できるようにし、あくまでページ管理として機能

同意見です賛成押しました。
ページ管理窓は素材窓のように別にドッキング可能な窓として別表示してほしいと思いました。
せっかくページ管理窓があるのでタブ増やさずにそちらからページ切り替え選択など操作したいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合