コミスタとの連携を視野に入れて欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/12 06:53:49
反対数:0
賛成数:129
返信数:5
閲覧数:2551
ID:35127
from しゃり さん
2012/11/30 10:05:51
 
その他

コミスタとの連携を視野に入れて欲しい

 
テキストの字間調整が出来ない
3Dワークスペースが無い
1200dpiモノクロ2階調のPSD書き出しが出来ない
などの理由から現状、CLIP STUDIO PAINT EXだけで全部の作業を終わらせるのは困難だと感じます。
RC版であると言う事もありますが、
搭載予定の機能も軒並み延長になっているようですし
ComicStudioとの連携
どちらのソフトでも、.lipまたは.cpgを開き、編集、保存出来るようにして欲しいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7( ○ ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:129   反対数:0   
from
スレ主
しゃり
さん
2012/11/30 19:27:10
追記です。
字間の調整についてはサポートのこちらに回答がありまして、

その通りにしたら
出来るようになりましたので、除外しますですが、それでもやっぱりコミスタとの連携は必須であると思います
from
ミルクショコラ
さん
2012/12/02 00:09:31
私もこの意見に賛成します。
今のEXでは.cpgで保存できずコミスタユーザー視点からは本格的な漫画制作がやりにくいように
感じました。
.cpgでの保存を対応してほしいです。
from
Omal
さん
2013/02/14 17:47:34
漫画を製作するに当たってはComicStudioで容易に出来ていたことが、ClipStudio上では非常に遠回りな手順を必要とすることが多いように感じます。コミスタの後継という位置づけのようですが、現状Clip Studio単体での漫画作成は困難(というか面倒)であるため、コミスタとの連携は不可欠ではないかと考えます。が、cpgファイル形式での書き出しがないためこれもままなりません。

Clip Studio自体は未だ開発の途上であるということなのかもしれませんが、漫画製作支援という機能面拡充につきましては当座の対策としてcpg書き出し機能の早期追加をもってコミスタとの双方向性を確立して欲しいです。
from
くろすけ033
さん
2015/12/12 03:52:13
cpg書き出し機能追加には本当に賛成です。

psdを経由してコミスタに読み込ませるのは膨大な時間が掛かる上
レイヤー類が全てラスタライズされてしまうデメリットも大きいです。

急かされる開発陣の方々の心情を思うとあまり言いたくないのですが
まだクリスタは使えば使うほど粗が目立ちます。
多くのコミスタユーザーが不便に感じてる部分を全て解消するのは数年先になるのではないでしょうか。
それまでの救済処置としてもコミスタとの完全互換は必要不可欠だと思います。
from
myu555
さん
2015/12/12 06:53:49
大賛成です!!現状3Dワークスペースの実装がいつになるか分からない以上、コミスタとの連携は必須だと思います。
大体の方が背景作画は作業工程の後半に位置すると思いますが(もちろん人それぞれではあると思いますが)
コミスタでクリスタのファイルが開けない以上PSDへ変換などの手間を考えれば必然的にコミスタで1から作業する方が
効率的になってしまいます。せっかくクリスタには素晴らしい機能がたくさんあるのに大変もったいないと思います。3D周りがコミスタ並になるまでは(おそらく数年先になると思いますので・・・)是非ともコミスタとクリスタ、両方で作業を行き来できる様にして頂きたいです。そうすればコマ割り・ペン入れ・効果・トーン作業をクリスタで行い背景作画の段階でコミスタへ移動、とユーザーの使い方の幅も広がって益々クリスタも有用的になると思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合