コマをズームインした時の異常 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/05 16:47:20
反対数:0
賛成数:6
返信数:7
閲覧数:1027
ID:35164
from たいき さん
2012/12/02 03:58:37
 
表示

コマをズームインした時の異常

 
ズームインすると表示に異常が起きます。
25パーセント~50パーセントの間で起こり、それ以上の拡大・縮小では起きませんでした。
EXの先行プレビュー版でも同様の不具合が起きました。
毎回こうなるわけではないので法則性はわかりません。
以下のような感じです。
大変不便ですので、修正をよろしくお願いいたします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.11およびEX先行プレビュー版
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/02 11:56:59
お客様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

先行プレビュー版でも再現されるとのことですので、恐れ入りますが
現象の発生するデータを拝見させていただければと思います。


お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

■データ便 

[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:35164」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 


なお、特定の倍率の場合に現象が発生するとのことですので、
枠線の再描画により現象が改善される可能性もございます。

枠線表示の消える各コマごとに操作をするため、大変お手間をお掛け 
することとなりますが、よろしければ下記の方法をお試しください。 

1.コマレイヤーを[レイヤー]パレットで選択します。 

2.[ツール]パレットで[操作]ツールを選択し、 
  [サブツール]パレットで[オブジェクト]ツールを選択します。 

3.[ツールプロパティ]パレットを確認し、[コマ枠]欄の 
  [枠線を描画する]チェックボックスのチェックマークを 
  一度オフにし、再度オンにします。

一度こちらをお試しいただき、もし改善されるようでしたら、
お手数ですが現象発生時の取り急ぎの対策としていただければと思います。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たいき
さん
2012/12/02 14:20:17
迅速なお返事ありがとうございます。
 
対処法としてお答えいただいた「枠線の再描画」ですが、試してみても改善はみられませんでした。
EXプレビュー版でも再度確認しましたが、やはり不具合が起きます。
 
データを送付しましたので、ご確認いただけたらと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/02 17:00:22
データを送付いただき、ありがとうございます。

こちらでも同様に、コマ表示が破綻する現象が確認できましたため、
詳細の調査を進めさせていただきます。

また、枠線の再描画で、改善に至らず申し訳ございません。
こちらで直らなかったとのことですので、恐れ入りますが原因の特定のため、
この現象が起きる前にどのような操作をされていたか、覚えている限りで
結構ですので、お教えいただけますでしょうか。

加えて、コマ枠をどのように作成されたかも併せてご連絡ください。
(例:素材パレットから貼り付け コマ枠ツールで作成)


また、現状でのもう一点の改善案ですが、作品のレイヤーをまるごとコピーし、
新規キャンバスを作成して貼り付けると、表示の情報がクリアされて
正常な状態になる可能性がございます。

もしよろしければ、こちらもお試しいただけますと幸いです。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご確認の程
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たいき
さん
2012/12/03 19:55:39
お返事ありがとうございます。
 
コマ枠は、テンプレートで入っている漫画素材の「1コマ」をキャンパスに貼りつけ、それをコマ割ツールでざっと割り、オブジェクトツールで引っ張り伸ばしたり縮めたりしました。
参考になれば幸いです。
 
また、提案いただいたまるごとコピーして別のキャンパスに貼りつけ、という方法を行ってみたところ、不具合は起きませんでした。
今後同様の不具合が起きたら、この方法を試してみようと思います。
 
どうもありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/04 09:33:00
ご連絡いただきありがとうございます。
いただいた情報をもとに、引き続き調査を進めさせていただきます。

また、コピーによる改善の確認も、お試しいただきありがとうございます。
恐れ入りますが、取り急ぎはこちらの方法にて、ご対応いただけますと幸いです。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/04 12:41:03
コマ枠の拡大表示時の不具合に関しまして、詳細を調査したところ
CLIP STUDIO PAINTVer.1.1.1以前のバージョンで制作したデータで
プレビューが破損している場合に、RC版でも再現してしまうのが原因でした。

そのため、大変恐縮なのですが、Ver.1.1.1以前の制作データで
同様の現象が起きてしまった場合は、上述したレイヤーのコピーにて、
ご対応いただけますようお願いいたします。

1.1.3RC版以降では、プレビューの構築機能が改善されておりますため、
新規で作った作品のコマ枠には同様の現象は起こらないと思われます。

旧データについてはご面倒をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たいき
さん
2012/12/05 16:47:20
報告ありがとうございます。
1.13以降での漫画作成は大丈夫ということですね。
一安心しました。
 
CLIP STUDIOの書き味や操作性が大好きで、これからもずっと使っていきたいと思っています。
ぜひ今後とも、開発・修正よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合