素材の登録についての動作が重い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/22 18:14:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1343
ID:35181
from save さん
2012/12/03 10:25:39
 
素材

素材の登録についての動作が重い

  お世話になっております。素材パレットへの登録時の動作について気になったので投稿させて頂きます。
私の確認ミス、既出でしたら大変申し訳ございません。

1)コミスタ等で使用していた.tosのブラシを
・サブツールにドロップ
・そこから素材として登録
2)全般
・そのほか素材の登録
・素材パレットでの素材の移動
・素材の設定変更

以上の点でそれぞれでとても動作が重く、ほとんどが失敗する様になりました。
そのほかの動作は特に問題なくスムーズに動いています。

素材の登録作業に時間がかかってしまい、まともに作業を進めることが出来ないため
できれば早急に調査、ご対応を頂きたいのですがご検討頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/03 11:01:38
お客様にはご不便をおかけして申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTでは、素材パレット内の素材数が多い場合に、
全ての情報を読み込む動作に非常に時間がかかる場合がございます。

素材情報の読み込みを行っている最中は、お客様のおっしゃる通り、
素材の登録や、パレット内の素材の移動などの動作が重くなったり、
失敗することがございます。

こちらに関しては、今後のアップデートにて修正を予定しております。

なお、現在公開中のCLIP STUDIO PAINTの先行プレビュー版では、
先立って該当の現象を修正しております。
よろしければまずこちらをお試しいただき、素材の登録などが
通常通り行えるかどうか、ご確認をいただけますと幸いです。


製品版への実装に関しましては、恐れ入りますが今しばらくお待ちください。

なお、上記の先行プレビュー版でも同様の現象が発生する場合は、
詳細の調査を行いますので、その旨ご連絡いただければと思います。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
save
さん
2012/12/03 15:58:16
早速ご回答頂きありがとうございます!

RC版を試してみたところ、問題なく登録をすることが出来ました!動作も素早く、とても良い感じです。
今後アップデートで修正が行われるまではこちらを使用して登録しようと思います。

とても丁寧で素早いご対応をして頂き大変感謝しております。本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/22 18:14:28
先日1.2.0を公開させていただきました。

お手すきの際にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合