キャンパスに描写出来なくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/04 13:42:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1705
ID:35198
from 腐蝶 さん
2012/12/04 10:58:17
 
描画

キャンパスに描写出来なくなりました

 
普通にクリスタを開いて、新規→キャンバスを開いたのですが、
ある日突然、ペンタブに反応しなくなりました。
キャンバスを開かなければ、ペンタブには反応するのですが、
キャンバスを開くと、キャンバスの部分にだけ反応しなくなり、ペン先部分が消えてしまいます。
キャンバス部分から、ツールなどに動かすと、ペン先部分が見えるようになるのですが、なぜかそこだけ消えてしまいます。
ファイルを開いた場合も同じです。キャンバス部分にペン先を移動させると、反応しなくなってしまいます。
初期化してみたり、ペンタブが悪いのかとも思ったのですが、やはりキャンバスのところへ移動させると消えてしまうので…。
マウスでの描写は大丈夫なんですが、ペンタブのペンだけに反応しなくて、線も引けず、絵が描けなくて困っています。
ペンタブが悪いのか、ソフトの方が悪いのかはわかりませんが、解決策をお願いします…。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/04 12:43:10
お客様にはご不便をおかけして申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTの初期化起動を行っていただいたとのことですが、
こちらは初期化起動時に表示されるすべての項目にチェックを入れて
いただきましたでしょうか。

もしお試しいただいていない場合は、念のため全てにチェックを入れた上での
初期化起動もご確認いただけますでしょうか。


また、、ペンタブレットの設定に問題が発生している可能性もございますため、
下記の方法にて、タブレットドライバの設定の削除をお試しください。

■Favo・Bambooシリーズの場合
1.[Windows スタート]→[すべてのプログラム]→[Bamboo]→[Bamboo設定
  ファイルユーティリティ]を順に開き、[Bamboo設定ファイルユーティリティ]
  画面を開きます。

2.[ログインユーザーの設定ファイル]、または[すべてのユーザーの設定
  ファイル]欄の[削除]ボタンをクリックして、PCを再起動します。

■Intuos・Cintiqシリーズの場合
1.[Windows スタート]→[すべてのプログラム]→[ワコムタブレット]→
  [タブレット設定ファイルユーティリティ]を順に開き、[タブレット設定
  ファイルユーティリティ]画面を開きます。

2.[ログインユーザーの設定ファイル]、または[すべてのユーザーの設定
  ファイル]欄の[削除]ボタンをクリックして、PCを再起動します。

※一部ドライバでは表記が異なっている場合があります。


上記で改善しない場合、お手数ですがタブレットドライバの再インストールを
お試しいただければと思います。
ドライバは、下記のURLにてダウンロードできます。




こちらをお試しいただいても改善しない場合、詳細を調査させていただきますので、
恐れ入りますが、お客様がご使用のペンタブレットの種類と型番をお知らせください。

なお、プリンストン製のペンタブレットをご使用の場合、恐れ入りますが
CLIP STUDIO PAINTに対応しておりませんのでご容赦ください。

以上、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
腐蝶
さん
2012/12/04 13:42:48
ご回答ありがとうございます。
すべての項目にチェックを入れて試していたのですが、直りませんでした。
ですが、ペンタブの方に問題があったみたいで、
教えていただいたタブレットドライバの削除を行ったところ、
反応するようになり、無事に描けるようになりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合