保存が出来ない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/23 10:12:44
反対数:0
賛成数:4
返信数:4
閲覧数:1465
ID:35234
from 広告塔 さん
2012/12/06 18:02:02
 
保存/印刷

保存が出来ない

  macでclip ex プレビュー版を使用しています。
漫画を描いていたのですが、一息入れようとパソコンを切ろうとシステム終了を選択しました。
すると保存をし忘れていたので、clip exから「変更されています 保存しますか?」というメッセージが提示されました。
「はい」を選択したものの、macの方のシステム終了の作業の方がタイムアウトとなり、キャンセルされました。
なので、clip exで描いていたデータを改めて保存し直そうとしたのですが、できませんでした。
何度か、上書き保存のマークを押したり、ファイルメニューから保存を選択しました。
その度に、「保存しますか?」というメッセージは表示され、「はい」を選択すると消えます。
しかし、待っても保存作業が始まりません。
何度やっても繰り返しだったので、保存しないを選択して閉じました。
前にも同じようにシステム終了時に保存をしていなかった事があったのですが、保存が出来なくなったのは初めてです。
こちらにも非はあるとは思うのですが、不具合としてご報告させて頂きます。
今思えば、別名で保存を試してみれば良かったと思うのですが、それは行っておりません。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(○) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
スレ主
広告塔
さん
2012/12/06 18:15:55
もしかしたらタイムアウトによりキャンセルされたのではなく、clip exにより終了作業を拒まれたのかもしれません。
いつもの事と思い、すくに閉じてしまいましたので……
すみません。
from
ちぜ
さん
2012/12/08 03:06:17
私の症状です

今までは、ショートカット、メニュー、アイコンなどどこから保存しても
完了するとアイコンがグレーに反転する(保存完了)ということが一目でわかったのですが、
最新バージョンから、上記三種の保存を試してもアイコンがグレーにならない&ファイルを閉じようとすると
「変更されています。保存しますか」のメッセージがでます。
ここで「保存しない」を選んで閉じ、再度ファイルを開くと、上記三種の保存のタイミングで
変更されたファイルが開きます。(わかりにくい表現ですみません)


・保存完了が「確認できない」(内部では保存されている)
・内部では保存されているにかかわらず、ファイルを閉じる動作では「変更が未保存」扱いになる。


というかんじです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/08 08:20:14
ちぜ 様

・現象の発生しているCLIP STUDIO PAINTの正確なバージョンを
 お知らせ頂けますようお願いいたします。

・ご使用のバージョンが1.1.3 RCの場合、以前のバージョンでは
 問題なく表面上の動作も含め、正常に保存が出来ますでしょうか。
 あわせてご確認された以前のバージョンをお知ら下さい。

・ご使用のMacOSXのバージョンをお知らせ下さい。

・ちぜ様の症状としては、実際はファイル保存は出来ているが、
 インターフェイス上では正常に保存が出来ていないような挙動をする、
 ということで間違いございませんでしょうか。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
ちぜ
さん
2012/12/23 10:12:44
お返事が遅くなってすみません。
バージョンは1.1.1及び1.2.0でも発生しておりますが
別スレッド「PSD形式で上書き保存できない」にて
バグの確認、次回バージョンアップでの修正の回答がありましたので
こちらの問題についてもご返答いたただけたと認識させていただきました。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合