再起動前まで開けていたpsdファイルが開かなくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/10 22:04:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:6498
ID:35240
from  さん
2012/12/07 09:14:31
 
開く/読み込み

再起動前まで開けていたpsdファイルが開かなくなった

 
再起動前までCLIPSTUDIOPAINTで編集できていた、psdファイルを開こうとしたところ、「対応していないファイル形式です」と表示され、開かなくなりました。
急ぎの作業の上、デジタル作業に慣れていないため、書き込みさせていただきました。
昨日同様の不具合の投稿のページの下に、同じ書き込みをさせていただきましたが、探し方が悪いのか、そのページが今日になって見当たらず、再度質問させていただきます。
二重の質問になってしまい、すみません。
また、先程フォトショップで同じデータを開こうとしても「要求された操作を完了できません。ファイルにはこのバージョンのphotoshopと互換性がありません。」とでてしまいました。
 
同様の不具合の方にはデータ便で不具合を見てもらう、という対応をされていましたが、私も同じようにデータ便で送ってもよろしいでしょうか。
また、もし今後も同様の現象が起きた場合も同じように対応していただけるのでしょうか。
CLIPSTUDIOPAINTのバージョンは月額の1.0.0
フォトショップはAdobe Photoshop Elements 言語バージョン : 5.0 (20061222.r.146)
オペレーティングシステム : Windows Vista
バージョン : 6.0 Service Pack 2
です。
 
それともう一つ、マイページの投稿済み、の欄に昨日書き込んだページが載っていなかったのですが、投稿がきちんとできていなかった、ということなのでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/07 10:52:49
丞さま

お客様が昨日書き込んでいただいた掲示板ですが、以下になると思われます。

■CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう
 「PSDファイルの読み込みについて」

なお、ご申告いただいた現象については、上記のリンク先にて回答させて
いただきましたので、こちらをご覧いただくようお願いいたします。

また、CLIPのマイページの[サポート掲示板に投稿した内容]に書き込まれた
ページが記載されていなかったとのことですが、こちらはお客様が質問を
投稿された際に(スレッドを立てた場合に)追加されますのでご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
さん
2012/12/09 00:14:51
二重投稿失礼しました、わかりやすく直ぐに対応していただき、ありがとうございます。
 
先行プレビュー版を早速ダウンロードさせていただきましたが、やはりファイルを開くことはできませんでした。
修正の対応は行っていない、ということなので…もうこのファイルは諦めて、作り直した方が良いのでしょうか
折角質問に対応していただいたのに、残念です。 有難うございました
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/09 09:53:54
ご返信ありがとうございます。

1.1.3 先行プレビュー版にてお試し頂いたとのことですが、
先行プレビュー版は通常の正規版とは異なり階層にインストールされ、
正規版とは別のアプリケーションとしてインストールされます。

念のため、CLIP STUDIO PAINTを起動して頂き、[ヘルプ]メニュー→
[バージョン情報]より正確なバージョンをご確認頂き、1.1.3 RCと
表示されているかご確認下さい。

先行プレビュー版は初期状態で以下のディレクトリにインストール
されますのでご確認下さい。

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT RC\CLIPStudioPaint.exe
(上記のCLIPStudioPaint.exeを起動しご確認下さい)

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
さん
2012/12/09 23:45:49
返信ありがとうございます。
もう一度上記の通りに確認しましたが、やはりEX先行プレビュー版 バージョン1.1.3でした。
これ以上対処方法がないのであれば、もう一度初めから作り直そうと思うのですが…
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/10 08:15:47
ご確認頂き、ありがとうございます。
すでに1.1.3にてご確認頂いていたとのこと、失礼致しました。

お時間を頂いてはしまいますが、よろしければ以下の
データ便サービスで該当のpsdファイルをアップロードして頂き
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせ頂けますでしょうか

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合ボード:35240」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/10 11:57:46
作成されたPSDデータをお送りいただきありがとうございます。

こちらにてお客さまからお送りいただいたPSDデータの復旧作業を試みましたが、ファイル破損
が著しいため、修復をすることができませんでした。

お客様にはお手数をおかけしますが、こちらについては再度描き起こしていただくようお願い
いたします。

今回はお客様のご期待に添うことができず、誠に申し訳ありません。
from
スレ主
さん
2012/12/10 22:04:39
早い対応、ありがとうございます。
わかりました、残念ですがもう一度これから書き直します。
お世話になりました、今後ももし、何かあれば頼りにさせていただきます。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合