vaio duo11 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/28 20:30:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:3400
ID:35241
from hidechaian さん
2012/12/07 10:22:45
 
その他

vaio duo11

 
windows8、筆圧感知対応という事で、お絵描き目的でこのPCを購入しました。
ですが、CLIP STUDIO PAINT等、筆圧感知してくれないのでがっかりしてます。
何か、やり方があるのでしょうか?それとも今後のアップデートによって改善されてくのでしょうか・・
 
かなりがっかりしてます。PC手放すことも考えています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(○   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/07 10:53:44
ご連絡ありがとうございます。

こちらは[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側の
メニューにて[タブレット]を選択し、右側の表示にある[使用するタブレット
サービス]にて[TabletPC]を選択し、[OK]ボタンを押して設定を行っても、
筆圧を検知しないという事でしょうか。

現状、CLIP STUDIO PAINT PROのWindows8への対応につきましては、
インストール、 起動、保存等の基本的な動作については問題がないことを
確認済みではありますが、Tablet PCや液晶のタッチ操作等に関しましては、
まだ正式な確認・対応には至っておりません。

Windows8への対応に関しては今後、CLIP上にて順次発表を行って
まいりますので、ご確認頂けますようお願いいたします。

■セルシス各製品のWindows 8における動作について

よろしくお願いいたします。
from
嵐山戌吉
さん
2013/01/25 11:47:24
横から失礼します。vaio duo11を所有してますので試してみました。
サポート担当さんの指定通り設定すれば筆圧を検知することを確認しましたので
参考までに報告させていただきました。
from
z-tune
さん
2013/02/25 01:25:59
私も先日duo11を購入したので設定を試みたのですがTabletPCの部分がグレーになっていて変更できませんでした。
考えられる原因はありますか?
from
tenmu_nako
さん
2013/02/28 06:28:29
筆圧感知のドライバが動いていないのではないでしょうか?
vaio標準のソフトで筆圧が動くか試してみては?
 
動けば筆圧のドライバは生きていますし、動かなければvaioに問題がある可能性が高いです。
また筆圧のドライバが動いているのがわかったのなら、
CLIP STUDIO PAINT を再インストールしてみるなどすれば何か改善するかも知れません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/28 20:30:42
tenmu_nako 様

コメントいただきありがとうございます。


z-tune 様

お時間をいただいており、申し訳ありません。

こちらでもたタブレットPCに対してインストールを行い、確認を行いましたが、
[TabletPC]を設定できる状態でした。

タブレットPC設定に問題なく、サービスが正常に動作している状態であれば、
CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[環境設定]にございます[タブレット]を
選択いただき、[TabletPC]が選択できるかと存じます。

恐れ入りますが、以下の点をご確認ください。

・tenmu_nako 様のコメントにございますとおり、ご使用のPCいインストールされて
 いるグラフィックソフトがあれば、そちらのソフトでは正常に筆圧を感知した
 線が描けるかどうかご確認ください。

 そちらで正常に描画ができないという場合はメーカー様へお問い合わせください。

・[設定]→[コントロールパネル]→[タブレットPC設定]を選択いただき、表示される
 画面にて設定を行っていただいた上で、ご確認をお願いいたします。

・[設定]→[コントロールパネル]→[ペンとタッチ]の設定の内容を確認いただき、
 設定した内容が正常に動作しているかご確認ください。

・ご使用のパソコンメーカー様にてアップデータの提供がある場合は、そちらで、
 最新の状態にしていただき、その上でご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合