ダウンロードした素材のブラシを使うことができません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/10 17:03:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:35184
ID:35261
from Lliejia さん
2012/12/09 13:36:26
 
素材

ダウンロードした素材のブラシを使うことができません

  素材をダウンロードし、ダウンロードフォルダに保存された素材(ブラシ)を、ドラッグ&ドロップでサブツールパレットのブラシの中に入れようとしても、マウスカーソルが禁止マークになり、一部のブラシを入れることができません。

うまく入れられたブラシもあります。エラーは何も表示されません。ブラシ先端形状として使用にはチェックが入っています。
用紙の上にドラッグ&ドロップすると問題なく貼れます。

どうすればブラシとして使えるようになりますか?



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/09 14:37:15
ブラシのサブツールパレットで禁止マークになり、用紙上にドラッグ&ドロップが出来るとのことですので、
ブラシに登録できない素材は画像素材と考えられます。

素材によっては、ブラシ先端用のパターンのみを「画像素材」として配信しているものもあり、
そういった素材は「種類」の欄が「画像素材」となっています。
一方、サブツールパレットに登録してそのままブラシとして使える素材は、種類が「ブラシ」となっています。

[ブラシ先端形状として使用]にチェックが入っている画像素材は、自作のブラシを作成する際に、
「サブツール詳細」パレットの[素材]から選択することが出来ます。
(サブツール詳細パレットは、[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を選択すると表示します)

一度上記をご確認の上、解決されない場合は、ダウンロードされた素材名をお知らせください。

from
スレ主
Lliejia
さん
2012/12/10 10:15:19
ご返答ありがとうございます。

ダウンロードしたのは「IceCube」のAとBです。素材の紹介にはブラシとありましたが、種類は画像になっていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/10 15:14:07
ご連絡いただきました素材は、画像素材になっておりますので、ブラシ素材のサブツールパレットに
ドラッグアンドドロップでは登録ができません。

先端素材用として配布している画像素材と想定されますので、カスタムブラシの先端素材として
登録することで、ブラシとしてお使いいただけます。

一からストロークの設定をすると大変なので、CLIP STUDIO PAINTに
初期収録されている「銀杏葉」を複製した例で以下に手順をご説明します。

1.デコレーションツールの「草木」から[銀杏葉]を選択します。



2.サブツールメニューの[サブツールの複製]を選択します。


3.サブツールの複製ダイアログにて任意の名前を入力し[OK]ボタンをクリックします。


4.複製したサブツールを選択した状態で[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を
  選択し、サブツールパレットを開きます。

5.サブツールパレットにて[ブラシ先端]を選択し、[ブラシ先端形状を追加します]を
  クリックします。


6.ダウンロードした画像素材を選択し[OK]ボタンをクリックします。


7.元々登録していた銀杏葉の先端形状を選択し[選択中のブラシ先端形状を
  削除します]をクリックします。


8.サブツール詳細パレットの[ストローク]を選択し「繰り返し方法」を[ランダム]などに
  設定すると、ブラシで描画結果が変わりますので、ご希望の設定を選択してください。


また、お客さまがダウンロードされた先端素材は、AとBなど複数ありますので、
先端素材にAとB両方を追加していただくと、ブラシの表現がことなりますので、
ご希望によってカスタマイズしていただければと思います。

from
スレ主
Lliejia
さん
2012/12/10 17:03:33
解決しました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合