テキスト・トンボの設定について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/19 18:04:26
反対数:0
賛成数:12
返信数:4
閲覧数:8745
ID:35287
from アトラ さん
2012/12/11 01:17:52
 
ツール

テキスト・トンボの設定について

  ●フォントの設定について

1.フォントサイズが他ソフトと違います。同じptでもクリスタの方が大きいです。

2.アンチエイリアス無しが選べるようにして欲しい。
  二値原稿の場合、いちいち2値化をしなければいけないので面倒です。


●トンボの設定について

1.表示から選べる「トンボ・基本枠設定」ですが他ソフトで作ったファイルの場合
  単位がpxで固定されてしまい、設定が困難です。
  こちらでもmmが選べるようにして欲しいです。

2.トンボを一度設定してもファイルを開き直すと消えてしまうので
  再設定が面倒(場合によってはトンボの単位設定からやり直し)なので
  任意に削除しない限り、ファイルに残して欲しいです。

3.仕上がり枠をトンボだけではなく、内枠のような枠線で表示して欲しい。
  トンボだけですと、どこまで描いていいのか分りづらいです。

4.現在の設定方法は仕上がり枠と内枠を、数値または「A5」「B5」などの
  用紙サイズから選ぶやり方ですが、仕上がり枠はともかく内枠の設定が非常に分りにくいです。
  「B5原稿サイズ」「A5原稿サイズ」などのテンプレートを選択するだけで
  トンボ・仕上がり・内枠すべて作成できるようになるとありがたいです。

5.トンボを「画像」として描画する機能が欲しい。
  最終的にトンボを入れて入稿したいので、テンプレートではなく「画像」として
  表示させる機能が欲しいです。

以上、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/11 08:58:29
ご要望いただき、ありがとうございます。

いただきました内容についてはご要望として承り、今後の開発の参考にさせて
いただきます。

また、トンボを設定していただいたファイルを開きなおすと、トンボが消えてしまうとの
ことですが、保存されているファイル形式はpsd形式になりますでしょうか。

現状トンボを残してファイルを保存したい場合には、lip形式で保存していただくことで、
ファイルを開きなおした際にトンボを残したまま再編集など行っていただくことが出来ますので、
お試しください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/21 13:04:40
テキストのフォントサイズとトンボの仕上がり枠
につきまして、Ver.1.2.0で修正対応を行いました。
お手すきの際にご確認いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/13 17:13:37
製品バージョンの1.2.3にて、テキストツールのアンチエイリアスの設定を
追加しております。

お手すきの際に、こちらより最新版アップデータのインストールをお願いします。
from
ozac
さん
2014/03/19 18:04:26
自分もトンボを「画像」として描画する機能が欲しいです。
開発頑張ってください!
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合