描画が遅れる不具合について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/05 14:58:29
反対数:0
賛成数:1
返信数:12
閲覧数:2239
ID:35295
from uchang さん
2012/12/11 18:40:17
 
ペンタブレット

描画が遅れる不具合について

  ここ最近でペンツール等を使うと描画に遅れが出るようになった為、
過去の記事等を参考にして、色々試してみたのですが直る事はありませんでした。
以下が試してみた内容です。

■タブレットドライバのアンインストールした後、再度インストール
■ソフトのバージョンアップ
(CLIPStudioPaintVer1.0.0からCLIPStudioPaintVer1.1.1にした後、CLIPStudioPaintVer1.0.0はパソコンのフォルダ内から削除済み)
CLIPStudioPaintVer1.1.1の初期化作業

その他に、パソコン自体の容量不足も関係するのではと思い、データを整理して余裕を作ってみたり
他に何も立ち上げず、CLIP STUDIO PAINTのみ立ち上がってる状態にしてみたりしたのですが、状態は変わらずでした。フォトショップではペンツールが遅れる等の現象が起こる事がなかったので、CLIP STUDIO PAINTでの不具合ではないかと思います。この様な状況になるきっかけとして予想できる事としては、パソコンのOSを
10.5.0から10.6.8にアップデートし、iTunesのバージョンを10にアップデートした事かと思うのですが、
なにか対策等あれば教えて頂きたく思います。


------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
パソコン:MacBook OS10.6.8
      メモリ:2GB
       容量:159.7GB中空き容量14.69GB

タブレット:wacom/bambooMTE-450
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/11 22:19:38
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

ペンの描画が遅延するとのとでございますが、「ここ最近で」、という点も含めまして、
またご利用の環境について確認させていただきたく存じます。

項目数が多く、お手間をお掛け致しますが、以下の事項についてご確認とその結果を
ご連絡いただけますでしょうか。
なお、以降は[ペン]ツールの[Gペン]サブツールでご確認ください。またGペンサブ
ツール内容をカスタマイズしている場合は、ツールプロパティにある[サブツール内容
を初期化する]ボタンを実行してから操作を行ってください。


【状況について】
・MacOSを10.5から10.6にアップグレードしてから、しばらくは遅延はなかったが、
 10.6を使用し続けていたらペンの遅延が起こるようになったのでしょうか。
 または10.5のときは遅延がなかったが、10.6にアップグレードしてからその現象が
 発生するようになったのでしょうか。

・MacOSのアップグレードは、10.5に対してアップグレードを行ったのでしょうか。
 または一度HDをフォーマットしてから10.6をクリーンインストールして、データや
 アプリケーションを手動で復元/再インストールした、またはデータやアプリケーションを
 Time Machineで一括復元した、など、どのような手法を用いられたのでしょうか。  

・MacOSのシステムを再起動して、再起動後にCLIP STUDIO PAINTのみ起動してペンの
 描画を行ったとき、遅延の状態に変化があるか(遅延が減った、変わらない、増えた)
 ご確認ください。

・Macではデスクトップの[ズーム機能(画面の拡大縮小)]が搭載されています。
 標準では[control] + [スクロール]でズーム機能が動作します。このズーム機能で
 デスクトップ上など画面の拡大や縮小の操作を行っている、または行ったことがあるか
 ご連絡ください。

・描画するレイヤーはラスターレイヤー、ベクターレイヤーに関わらずペンの遅延が
 発生するかご確認ください。

・小さ目のキャンバス「1000*1000の72dpi」を新規で作成して、ラスターレイヤーに
 対して描画した場合でも同じくペンの遅延が発生するでしょうか。
 また、マウスを使用して描画した場合と比較して遅延の差は発生するでしょうか。
 (例:マウスでは遅延がない、ペンでは遅延がある、など)

・[ユーティリティ]から[ディスクユーティリティ]を起動して、[アクセス権の検証]を行います。
 複数の項目が表示された場合は[アクセス権の修復]を行ってください。
 ※[アクセス権の修復]実行前はすべてのアプリケーションを終了してください。
 修復が完了したら、MacOSのシステムを再起動してください。
 その後、CLIP STUDIO PAINTでペンの描画をお試しください。


【タブレットについて】
・タブレットの接続は直接Mac本体のUSBポートに接続しているか、まはたUSBハブを
 を経由して接続しているかお知らせください。
 例えば、直接Mac本体のUSBポートへ接続されている場合でも他にUSB接続している
 機器がある場合はタブレット以外の機器をはずした状態で、ペンの動作に遅延が
 発生するかご確認ください。

・タブレットドライバーの再インストールを行われておりますが、wacom社で提供している
 最新のドライバーをインストールしているかご確認ください。

■wacom社ドライバダウンロード
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

※12/11現在、Bamboo MTE-450用のタブレットドライバは、
  「Macintosh V5.3.0-3Jxmdf for Mac OS X」が最新版です。

・タブレットドライバの他にタブレット設定に情報が記録されている場合があります。
 [アプリケーション]の[Bamboo]にある[Bambooユーティリティ]を開いて[設定ファイル]
 を削除します。
 各アプリケーションのタブレット設定が削除されますので、削除の前に[バックアップ]
 ボタンをクリックして任意の場所に設定ファイルを保存してください。
 タブレットを使用するアプリケーションを全て終了してから、
 [すべてのユーザー]を選んで[削除]ボタンをクリックして設定を削除してください。
 設定の削除後MacOSのシステムを再起動してから、CLIP STUDIO PAINTのペンの動作に
 ついてご確認ください。


【ご利用のMacについて】
・メニューバーのアップルアイコンから[このMacについて]をクリックして表示される
 画面にて[詳しい情報]ボタンを押していただき、表示されたウィンドウの左側メニュー
 から[ハードウェア]を選択して、以下の構成をお知らせください。
 ください。

  ※[ハードウェア]
   ・機種名:
   ・プロセッサ名:
   ・プロセッサ速度:
   ・メモリ:2 GB

  ※[グラフィックス/ディスプレイ]
   ・グラフィックカードの名称

・セキュリティソフトがインストールされているかどうかお知らせください。
 インストールされている場合は、加えてソフト名と、バージョンをお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINT PROを起動して頂いている状態で、[アプリケーション]フォルダ→
 [ユーティリティ]フォルダ→[アクティビティモニタ]を起動して頂き、最大化した状態で
 システムメモリのタブのスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

 ※「すべてのプロセス」を指定してください。
 ※最大化してすべての項目が表示できない場合はお手数ですが、全てのプロセスが
  わかるように複数枚のスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

スクリーンショットはMacOSX標準のグラブをご使用下さい。

1.[アプリケーション]フォルダ/[ユーティリティ]フォルダ/グラブを起動します。

2.[取り込み]メニュー→[ウィンドウ]をクリックします。

3.ウィンドウを選択ボタンをクリックします。

4.カーソルがカメラのアイコンになりますのでアクティビティモニタをクリックします。

5.[名称未設定]とウィンドウが表示されるので[ファイル]メニュー→[保存]をクリックし、
  任意の名称を付けて保存を行って下さい。

保存したスクリーンショットにつきましては、以下の宛先、件名にてお送りいただけます
でしょうか。(上記のご質問事項について、メールで一緒にご連絡頂いても構いません)

■宛先
セルシスユーザーサポート:tech@celsys.co.jp
件名:「要望不具合ボード:35295」

お手数をお掛け致しますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

from
スレ主
uchang
さん
2012/12/12 02:29:37
早急な対応ありがとうございます。ひとつづつ状況を確認していきたいと思います。
■正直いつから様子が変わったか、覚えていないのですが、今までと違う行動といったらOSのアップデートだと思いました。おそらくアップデートして徐々にペンに不具合が出たものと思います。 ■OSのアップデートは10.6.2のソフトウェアを購入し、10.6.2から10.6.8まではApple公式サイトからダウンロードインストールを繰り返しアップデートしました。その際バックアップや復元等の作業は行っていません。 ■再起動後にCLIP PAINT PROのみ起動した場合においても状況は同じです。 ■ラスターレイヤーもベクターレイヤーも状況は同じです。 ■1000×1000の72dpiのキャンパスに描いた場合も状況は同じでしたが、マウス使用時に遅れはありませんでした。 ■アクセス権の検証をした後にアクセス権の修復をし、再起動しましたが状況は変わりませんでした。■現在使用しているタブレットのドライバは最新のものであり、USBは直接パソコンに繋がっている状態です■使用しているパソコンの詳細について 機種名:MacBook プロセッサ名: Intel Core 2 Duo プロセッサ速度: 2.4 GHzメモリ:2GBチップセットのモデル: GMA X3100   種類: GPU■セキュリティソフトは使用していません。■アクティビティモニタのスクリーンショットを添付します。

 ※画像はサイト管理人により削除しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/12 10:19:28
詳細な情報をご連絡いただき、ありがとうございます。
また、ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

お手数ではありますが、状況の切り分けのために以下の項目について
ご確認いただきました内容についてもこちらまでお知らせいただけますでしょうか。

・Macではデスクトップの[ズーム機能(画面の拡大縮小)]が搭載されています。
 標準では[control] + [スクロール]でズーム機能が動作します。このズーム機能で
 デスクトップ上など画面の拡大や縮小の操作を行っている、または行ったことがあるか
 ご連絡ください。

※なお、添付いただきましたスクリーンショットの画像にお客様情報が
 含まれておりましたので、こちらで削除させていただきました。

お手数ではありますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
uchang
さん
2012/12/13 17:00:27
返信が遅れて申し訳ありません。
また、メールにて添付との事でしたのに、こちらのミスでお手数おかけして申し訳ありませんでした。
確認事項の不足点がありましたMacに搭載されているズームについて確認したところトラックパッドの設定上でズーム機能は項目からチェックが外されている状態でした。また、ズーム機能は使用した事はありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/13 22:07:52
ズーム機能について、ご返信ありがとうございます。

お客様の情報を元に状況を確認させていただきます。
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
from
スレ主
uchang
さん
2013/03/06 00:38:35
大分経ちましたが、何かわかりましたでしょうか?ソフトが使えない状態で大分困っています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/06 17:27:16
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。
また、調査にお時間を頂いており、申し訳ございません。

お手数ですが、2013年1月25日にリリースされております
V5.3.2-2Jをお試し頂けますようお願いいたします。
旧バージョンをアンインストールの上、最新版のインストールを
お試し頂けますようお願いいたします。


また先日、CLIP STUDIO PAINT 1.2.2 RCをリリースいたしました。
下記のページからダウンロードして頂き、こちらでも描画を
お試し頂けますようお願いいたします。


また、大変お手数ではございますが、お試し頂きました結果を
お知らせ頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
uchang
さん
2013/03/11 00:12:25
タブレットの最新版インストールした後に、CLIP STUDIO PAINT1.2.2 RCのインストールを試してみたのですが、前回までと同様に描画に遅れが生じました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/11 12:16:38
ペンタブレットドライバの最新版および、CLIP STUDIO PAINT 1.2.2 RC版をお試し
いただき、ありがとうございます。また、改善に至らず申し訳ございません。

今回の現象につきまして、こちらにて別途アプリケーションの作成を行っております。
アプリケーションの作成が完了しましたら、描画の遅れが改善するかご協力いただけ
ますでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/11 22:55:03
お時間を頂いており申し訳ございません。

CLIPにご登録頂いているアドレスにメールを送信させて頂きました。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/12 19:54:13
調査にお時間をいただいており、申し訳ありません。

現在も引き続き遅れる現象が発生している場合はお手数ですが、
以下のページにて最新版のドライバをご確認いただき、現在インストール
されているものが異なる場合は、アンインストールの上、最新版の
インストールをお試し頂けますようお願いいたします。

■ワコムドライバ ダウンロード

また先日、CLIP STUDIO PAINT 1.2.3をリリースいたしました。
下記のページからダウンロードして頂き、こちらでも描画をお試し頂けますよう
お願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT 1.2.3 ダウンロード

上記内容をお試し頂きました結果、改善が見られない場合は、以下の点を
お知らせいただけますでしょうか。

・最新ドライバでの確認結果
  ⇒インストールされた最新ドライバのバージョンも合わせてお知らせ
   ください。

・ver1.2.3で遅延が発生されているか、動画再生時のみ遅延するか。動画を
 再生していなくても遅延が発生しているかをお知らせください。

・ver1.2.3で動画再生時のみ遅延する場合は以下の内容をお知らせください。

 *動画再生時に現象が発生される方は現象が発生した際に閲覧されていた動画
  自体のURLとその画質をお知らせください。

 *CLIP STUDIO PAINT、アクティビティモニタ、グラブを起動し、現象が発生
  した時点でのCLIP STUDIO PAINTを含めた画面全体のスクリーンショットと、
  アクティビティモニタを以下の画像のようにキャンバスのウィンドウを小さく
  してそこに配置していただき、[CPU]をクリックして数値の高い物から順に並ぶ
  ようにしていただいた状態で、現象が発生した際のスクリーンショットを撮影
  いただき、お送りください。




・ver1.2.3で動画再生していなくても遅延する場合は以下の内容をお知らせください。

 *CLIP STUDIO PAINT、アクティビティモニタ、グラブを起動し、現象が発生した
  時点でのCLIP STUDIO PAINTを含めた画面全体のスクリーンショットと、
  アクティビティモニタで「すべてのプロセス」を指定して全てのプロセスが
  わかるように複数枚のスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。


※アクティビティモニタ、グラブにつきましては[アプリケーション]フォルダ内の
 [ユーティリティ]フォルダにございます。

※またグラブについて[取り込み]メニューに[タイマー]という項目がございます。
 こちらを選択しますと、メッセージが表示され[タイマーを開始]というボタンが
 ございますのでそちらをクリックしますと、10秒後にスクリーンショットが撮影
 されますのでこちらの機能もご活用いただければと思います。


・こちらにて作成したアプリで遅延が発生するかの確認に協力いただけますでしょうか
 ご協力いただける場合はその旨ご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/05 14:58:29
お時間をいただいており、申し訳ありません。

本日、公開させていただきました1.2.6先行プレビュー版にて、ご報告
いただいておりましたMacOSX環境で描画に遅れが生じる現象について、
原因として考えられる点から、[環境設定]にて設定を行う事ができるよう、
項目の追加を行いました。

■CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版(RC版)

よろしければ、ダウンロード、インストールしていただいた上で、
以下の設定、確認を行っていただけますでしょうか。

1.[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択して下さい

2.表示される画面の左側のメニューで[タブレット]を選択して下さい。

3.画像のような画面表示となりますので、以下2点をご確認下さい。

  ・『描画設定』の『描画の更新を省略しない』にチェックが入っている事
    ⇒チェックが入っていない場合は、チェックを入れた後に
     CLIP STUDIO PAINTを再起動してから以下の項目をご確認ください。

  ・『タブレット設定』の『処理の優先度』の数値には「1」から「6」
   までありますので、「1」から段階的に変更していただき、描画に
   遅れが生じる現象が改善するかご確認をお願いいたします。



よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合