フリーズして消えた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/13 00:14:50
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:9375
ID:35327
from 碧蓮 さん
2012/12/13 14:36:50
 
その他

フリーズして消えた

  いつもどおりカラーで絵を描いておりましたところ、急にフリーズしたまま動かなくなりました。一時間以上経っても戻らないので、他の作業もありますし、絵の出ている画面(白くなっていた)以外のクリップ画面の✖を押したらもろともに消えてしまいました。なんとかなりませんか?またこういった事が起こると思うと、怖くて使えないのですが・・・。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/13 15:03:51
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは、上書き保存のタイミングで、以下のフォルダにバックアップが保存される
ようになっております。

 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup
   ※お使いの製品バージョンが1.1.0未満の場合は、[CLIPStudioPaintVer1_0_0]内の
     [DocumentBackup]フォルダをご確認ください。

強制終了により、作成されていたデータが開けなくなってしまっている場合はこちらにあるデータを
ご確認いただけますでしょうか。作成中の作品データの保存をされていない場合ですと、すでに
強制終了してしまっていますので、もとに戻すことができませんが、。まことに申し訳ございませんが、
改めて描きなおしていただきますようお願いします。

なお、フリーズしてしまう原因としては、レイヤー数が多くなったり、作品自体の容量が大きくなると
その分パソコンのメモリーを消費します。たとえば変形などメモリーを多く使用する処理の場合は、
パソコンのメモリーを確保できずにフリーズしてしまう可能性があります。

お使いのパソコンのスペックにより、変わってきますが、環境設定にてメモリーの割り当てサイズを
変更することや同時に起動しているアプリケーションがありましたら、そちらを停止し、CLIP STUDIO
PAINTのみ起動した状態で作品を作成することにより回避できる可能性があります。また、作成中の
データを保存しておくと、同様なことが発生した場合に、作成中の作品データを開くことができますので
こまめに上書き保存をしていただくことをお勧めします。

■環境設定の変更方法
1.[ファイル]メニューの[環境設定]を開きます。
2.「パフォーマンス」内の[アプリケーションへの割り当て]を最大にします。
3.[OK]ボタンをクリックし環境設定を終了します。
   ※CLIP STUDIO PAINTを再起動すると変更した設定が反映します。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
碧蓮
さん
2013/01/13 00:14:50
返信遅れて申し訳ありませんでした。
こまめに上書き保存するようにします。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合