ユーザー指定のキャンバスサイズについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/16 23:12:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1788
ID:35368
from まつぼっくり さん
2012/12/15 23:19:27
 
保存/印刷

ユーザー指定のキャンバスサイズについて

 
使わなくなったな、と思ったユーザー指定のキャンバスの
登録したものを消しました。
 
その後これから使うことが増えるであろうサイズをユーザー指定として登録しました。
 
その登録したサイズのキャンバスに絵を描き、jpegで保存しました。
そのあとクリスタを閉じてパソコンをシャットダウンしました。
 
そして今パソコンを起動しクリスタも起動しました。
すると消したはずのユーザー指定キャンバスが復活しており
登録したはずのキユーザー指定のャンバスが消えていました。
 
どうしても消えたキャンバスサイズの使い勝手がよくもう一度登録したいのですが
jpegで保存したためかサイズが変わってしまっています。
登録したサイズも細かいところが思い出せません。
 
いままでもこういったことは結構あったのですが
我慢できました。
 
ですが今回はどうしてもそのキャンバスサイズか良いのです。
 
jpegで保存してしまったのでクリスタの形式のものは残っていません。
 
どうしたらよいでしょうか?
 
ちなみにjpegの形式のサイズは
354×4252pxです。
 
なんとかなりませんでしょうか……?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(○   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/16 08:27:15
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

お客様にて登録をされたキャンパスのサイズ設定が次回起動した際に、初期状態に
戻っているとの事ですと、起動の際に、登録したデータを何らかの理由で
読み取れていない、データ自体が破損しているといった点が考えられます。

恐れ入りますが、以下の内容をお知らせいただけますでしょうか。

・データが破損する理由は、ソフト、パソコンの強制終了や異常終了により、
 CLIP STUDIO PAINTが正常に完了できなかった可能性が考えられます。

 jpegで保存し、CLIP STUDIO PAINTを閉じて、パソコンをシャットダウンする際に
 何も異常やエラーメッセージの表示等はありませんでしたでしょうか。
 また、次にパソコンを起動し、CLIP STUDIO PAINTを起動する際に何も異常や
 エラーメッセージの表示等はありませんでしたでしょうか。

 また、CLIP STUDIO PAINTを正常終了できず、強制終了した事はございますで
 しょうか。

・起動して登録したものが消えている事を確認された際の、CLIP STUDIO PAINTの
 起動野時に、シリアルナンバーの入力を求められませんでしたでしょうか。

・セキュリティソフトをご使用でしょうか。
 使用されている場合は加えて、ソフト名、バージョンをお知らせください。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンはおいくつでしょうか。
 [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できますのでお知らせください。

・お客様で登録をされていたものを復旧することは現在表示されていないとの
 事ですので、申し訳ありませんができません。
 354×4252pxと幅/高さは覚えていらっしゃるとの事ですが、ユーザー登録を行う、
 [ファイル]メニュー→[新規]を選択して表示される[新規]画面にて、幅/高さ以外に
 設定するできる所という事ですと、解像度、トンボ・基本枠の設定、用紙色の設定
 ですが、どちらを登録の際にカスタマイズされていましたでしょうか。

 また、[新規]画面にて「設定を保存する」にチェックをすると、保存名の、
 「ユーザ指定」となっている部分については任意で別のものに変更できる状態と
 なり、[OK]ボタンを押す事で登録されますが、この時保存名は変更されていました
 でしょうか。そのまま「ユーザ指定」のままでしたでしょうか。

お手数ですが、ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まつぼっくり
さん
2012/12/16 16:24:59
クリスタは正常終了でした。
ただPCは画面がフリーズしてしまったため強制終了としてしまいました
 
エラーメッセージはありませんでした
 
クリスタ起動時に強制終了したことはなかったと思います。
 
シリアルナンバー入力は要求されませんでした。
 
セキュリティソフトはよくわからないんですけれど
windouwsのディフェンダーは有効になっていないと思います。
よく警告メッセージが出てきてしまっているので……。
 
ver.1.0.0です。
 
高さと横幅以外は設定していません。
 
ユーザ指定から名前は縦長 汎用と変えました。
 
できないんですか(´Д`;) こちらこそお手数おかけして申し訳ございません。
PC自体もう結構使っているのでこちらの問題でしょうかね……。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/16 23:12:22
JPEG保存の際にサイズが変わってしまった、とのことですがキャンバスサイズを
等倍(100%)で書き出しを行った場合は、書き出されたキャンバスサイズとファイルの
サイズは同じになります。
縮小を行われた場合は、縮小分小さくなりますのでその限りではありません。

前回もご案内いたしましたが、CLIP STUDIO PAINTでは終了時に諸々の設定を
保存します。
今回のカスタマイズされた既定のサイズは、CLIP STUDIO PAINT バージョン 1.0.0、
WindowsVistaでは以下のフォルダに記録されます。
(ファイルは専用形式になっているため、内容をご確認いただくことはできません)

C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_0_0

セキュリティソフトが上記のフォルダを監視していて、書き込みをブロックしたり
すると、設定が保存できないような現象が発生する場合があります。

キャンバスサイズを設定したときの数値は、お客様のみおわかりになる値のため、
誠に申し訳ござませんが、今一度、お客様のお使いやすいキャンバスサイズを
作成して頂けますでしょうか。

ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

また、CLIP STUDIO PAINT バージョン1.0.0とご連絡頂きましたが、
現在はバージョン1.1.1が最新版となっております。
新しいバージョンでは追加素材の再ダウンロードが必要となり、素材の管理方法が
変更になるため、バージョン1.0.0とは別にインストールされます。
お時間のあるときに、ダウンロードとインストールをお試し頂ければと思います。

■新しいバージョンのダウンロード方法
1.CLIPにログインして[マイページ](緑色)ボタンをクリックします。

2.画面左側に表示される[ご利用製品シリアルナンバー]をクリックします。

3.[ダウンロード版・QUMARION用ソフトウェア]タブをクリックすると
  [アイテム]欄に[CLIP STUDIO PAINT PRO]の製品情報が表示されますので
  [ダウンロード]リンクをクリックします。

4.シリアルンナンバーが入力済みのページが表示されたら[認証]ボタンを
  クリックします。

5.CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版のページが表示されます。
  ご利用OS用の[CLIP STUDIO PAINT PRO]本体プログラムと、
  [素材・サンプルデータ]のダウンロードを行ってください。

上記をご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合