「高度な塗りつぶし」でレイヤの透明度を維持したままの塗りつぶしはできないのでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/16 05:20:21
反対数:0
賛成数:8
返信数:0
閲覧数:1877
ID:35372
from 木本らい さん
2012/12/16 05:20:21
 
選択/編集

「高度な塗りつぶし」でレイヤの透明度を維持したままの塗りつぶしはできないのでしょうか?

  「高度な塗りつぶし」の設定を色々試してみたのですが、望みの結果が得られなかったので書き込みします。

「レイヤに透明部分保護を設定して塗りつぶし」をした時のような効果を得たいのですが、ムリでしょうか?
「透明部分以外」とすると、完全な透明部分以外、ブラシストロークの中にある透過部分も一切無視してベタで塗られます。
アンチエイリアスのチェックを入れていても無視されているような感じです。
単にレイヤの透明度を維持したままで塗りつぶしをしたいだけなのですが…

イラストスタジオでは「塗りつぶし(詳細)」で「透明部分を変更しない」の設定で簡単に実現可能でした。

レイヤの透明度を保護→塗りつぶし→レイヤ透明保護解除 というオートアクションで代用は可能ですが、
 ・既にレイヤに透明保護がかかっている場合に解除される。
 ・一回のUNDOで塗りつぶす前に戻せない
という状態です。

色別にレイヤを作って作業している場合に必要な機能ですので検討をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.3RC
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合