イラストスタジオからツール環境の移行 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/27 10:35:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:19
閲覧数:2340
ID:35389
from apple-da さん
2012/12/17 13:25:34
 
開く/読み込み

イラストスタジオからツール環境の移行

 
パターンブラシを読み込んでもおかしいです。素材を読み込んでないようです。
他のペンや消しゴムなどは問題ないようなのですが。
どうすれば良いですか?
 
以前、クリスタの調子がおかしかったので、その時に何かミスをしたのかもしれません。。。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 0 )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/17 19:21:57
お客様にはご不便をおかけしており、申し訳ありません。

お知らせいただきました情報よりお調べしたところ、こちらにて一部の素材で
似たような現象を確認いたしました。

お客様にご確認いただきたい事項がございます。

黒丸で表示されるサブツール(IllustStudioのパターンブラシ)のブラシ先端は
ブラシ先端素材として、素材パレットに登録されます。
お客様のCLIP STUDIO PAINTでは素材パレット内に、IllustStudioのパターン
ブラシの先端素材が移行されているか、ご確認いただけますでしょうか。

1.黒丸で表示されるブラシを選択して、[ウィンドウ]→[サブツール詳細]を
  開きます。

2.[ブラシ先端]を選んで「ここをクリックして先端形状を追加してください」を
  クリックすると[ブラシ先端形状の選択]ウィンドウが表示されます。
  選択一覧内にブラシ先端となる画像が表示されるかご確認ください。

  ウィンドウ枠を大きく広げて、アイコン表示を[小]にすると一度に多くの
  素材を表示することができますので、確認しやすいと思われます。

お手数をお掛け致しますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/18 13:02:05
回答ありがとうございました。
確認したところ、画像がありました。選択すると描けるようになりましたが、この作業をそれぞれに全部しなくてはならないのでしょうか?
数が多過ぎて大変です…。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/18 14:00:36
こちらでも一部の素材で似たような現象を確認しておりますので、引きつつ調査し、
今後の開発にて対応を検討していまいります。

現状では恐れ入りますが、画像を選択して、ご使用いただけますようお願い
いたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/18 14:09:49
そうですか…。残念です。
 
それと、何度か移行をしてしまったので、同じ素材が何個も登録されてしまいました。
これもひとつずつ消すしかないのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/18 14:38:58
恐れ入りますが、登録いただいたものについては個別に削除をお願いたします。
from
えいみ
さん
2012/12/18 16:42:52
横から失礼します。えいみと申します。
 
illustStudioからツールを移行するとき「読み込むブラシパターン素材」という項目があると思いますが
その中の「すべてのパターン素材」と「ツールで用いられているパターン素材のみ」のうち「ツールで用いられているパターン素材のみ」にチェックが入っているとillustStudioから移行したツールパレット内のブラシ表示が黒丸になるようです。
 
これは「すべてのパターン素材」にチェックを入れて移行することで改善されます。
 
 
重複したツールは地道に削除するしかありませんね^^
 
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/18 17:10:51
えいみ 様
 
ありがとうございます。
その方法も試しましたが一部のものしかまともに使えませんでした。
ほとんど黒丸状態です。
 
 
 
サポート担当 様
 
1つ消すのに3、40秒かかってしまいます。そして読み込むのにまた時間がかかります。
複数(3,4つ)を消そうとしたらもっと時間がかかり、強制終了してしまいました。
必要ないものをすべて消すのにおそろしく時間がかかってしまうのですが、何か方法はないでしょうか?
パソコンのスペックは悪い方ではないのですが。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/18 17:25:56
すいません訂正します。
 
複数を同時に消しても強制終了しなくなりました。
しかし時間はやはり結構かかります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/18 22:39:01
サブツールの削除に関しましては、1つの削除処理が終わるまで行う事が
できませんが、そちらができる状態であったという事でしょうか。

その場合、何らかの異常が起きていた可能性がございます。
また、複数の処理が同時に発生した事により強制終了が起きていた可能性が
ございます。

移行の操作をされているという事で、関連データが大きくなる事により
読み込み等の動作が重くなっている可能性もございます。

恐れ入りますが、以下の内容をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTにて、ご自身で作成されたサブツールなどはございますで
 しょうか。また、素材をさがすなどでダウンロードされた素材などは
 ございますでしょうか。
 CLIP STUDIO PAINTは初期状態で、IllustStudioのツールの移行をされた以外
 にカスタマイズはされていないという場合は、一度初期状態にしてから、
 再度IllustStudioからのツールの移行をお試しいただきたく思いますので、
 お知らせください。

・ドキュメントフォルダにございます[CELSYS]、[IllustStudio ver1 設定]
 フォルダをそれぞれ右クリックしていただき、プロパティを選択して、
 表示される画面のサイズに記載されている数値をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、素材パレットの一番上に表示されている[素材]
 を選択し、素材のサムネイルが表示されている部分のスクロールバーを
 少し下に下げて離したときに、自動的にそのスクロールバーが上に上がって
 いく場合、読み込みが完了していない状態となりますが、スクロールバーが
 動かなくなるまで、どの程度の時間がかかっていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/12/18 23:07:27
apple-daさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
イラスタのブラシについてですが、
こちらの環境(winXP (32bit)、クリスタVer.1.1.1 & 1.1.3RC)でも
同様の現象が発生していますが、Ver.1.1.1で正しく読めないブラシも
Ver.1.1.3RCでは正しく読める (かもしれない) ようですので
こちらでツール環境の移行を試されてみてはいかがでしょう?
(Ver.1.1.1を引き続きお使いになるのでしたら、1.1.3RCで必要なブラシなどを読み込み、
これを改めてクリスタ用素材として書き出したあと1.1.1で読み込まれるとよろしいかと)
 
それと登録した素材の削除ですが、あまりに数が多いとひとつづつ削除するのは大変ですから、
必要な素材のバックアップをお取りになった上で初期化起動された方が早いかもしれませんね。
(バックアップと素材の削除、どちらの方が時間と手間がかかるかは分かりませんが^^;)
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
乱文失礼いたしました。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/19 08:52:48
サポート担当 様
 
CELSYS:2.02GB、IllustStudio Ver1 設定:1.05GBでした。
 
昨日、時間はかかりましたが、1000個くらい消しました。
すると、なぜか「画像素材」に全く表示されなくなってしまいました…。一気に800個とか消したのがまずかったのでしょうか(_ _;)
パソコンを再起動しましたがだめでした。
「素材」のところだとちゃんと表示されますが、クリスタに入っている素材まですべて表示されるので数が多過ぎて時間がかかります。
 
 
大変だしなんだかよく分らなくなってきたので、一度初期に戻してしまいたいのですが、自分で作ったブラシやダウンロードしたものがいくつかあります。そんなに数はないのですが、どうしたらいいでしょうか。
 
 
朧月夜に舞う胡蝶 様
 
ありがとうございます。ごちゃごちゃになったので初期に戻す方法を考えたいと思います。
 
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/21 10:07:30
サポート担当 様
 
今日、最新にアップデートしたところ、表示されるようになりました。
しかし黒丸現象はそのままです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/22 22:30:28
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

バージョンアップをされてもストローク表示が黒丸になっている点につきましては
改善しないとの事でございますが、[サブツール]パレットのメニュー表示にある
[表示方法]を現在の[ストローク]から[テキスト]に変更していただき、再度
[ストローク]に設定していただいても表示が変化しないかご確認をお願いいたします。

 ■ユーザーガイド>サブツールパレットのメニュー

こちらで改善がされないという事ですと、IllustStudioからの移行時にブラシに
設定されているパターン(ブラシ先端素材)の設定がはずれてしまい、先端画像が
何もない状態となってしまっている事により黒丸で表示されている可能性が
ございます。

現象がすでに発生している状態でございますので、前回の御案内の通り、お手数ですが、
一度初期状態にしてから、再度IllustStudioからのツールの移行をお試しいただきたく
思います。

ご質問いただいておりました、自作されたブラシに関しましては、該当のサブツールを
選択していただき、[サブツール]パレットのメニュー表示にある[サブツールの書き出し]
から、デスクトップ等に書き出していただけますでしょうか。

ダウンロードしたものに関しましては、再ダウンロードをお願いたします。
(CLIPPY、GOLD素材は180日間はポイントを消費せずに再ダウンロードが可能です。)

書き出されたサブツール(sutファイル)の読み込みと再ダウンロードに関しましては、
この後にご案内致します内容を終えられ、CLIP STUDIO PAINT上の正常性を確認
いいただいた後に、おこなっていただければと思います。


■ツール設定と素材の初期化について

1.CLIP STUDIO PAINT、IllustStudioが起動している場合は終了してください。

2.以下の場所にある2つのフォルダをそれぞれ右クリックしていただき、表示された
  メニューにて、[名前の変更]を選択していただきますと、フォルダ名が入力できる
  ようになりますので、それぞれフォルダ名の1文字目のの前にアンダーバー(_)
  を入れてください。

  *[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ 
   ■フォルダのある場所
   C:\ユーザー\お客様のユーザー名\Documents\CELSYS

    ※1.0.3以前のバージョンをご使用だった場合[CLIPStudioPaintVer1_0_0]と
     いうフォルダもございますが、こちらとお間違えのないようご留意ください。  
  
  *[CLIPStudioCommon]フォルダ

   ■フォルダのある場所
   C:\ユーザー\お客様のユーザー名\Documents\CELSYS

3.パソコンを再起動してください。
   再起動完了後は、多くのデータ処理がおこなわれる操作となりますので、
   弊社ソフトに限らずアプリケーション等の同時起動はされませんようお願いいたします。

4.再起動が完了致しましたら、CLIP STUDIO PAINTのみ起動してください。
   起動時、「初めてご利用頂くための準備を開始します。」と出ますので、[OK]を
   押していただきますと[インストール素材の展開中]と表示され、完了すると、
   CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、それまでお待ちください。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しましたら、CLIP STUDIO PAINTがインストール時の状態と
  なっております。
  この状態で、もともとCLIP STUDIO PAINTに付属しているブラシに関して、サブツールで
  正常に表示されているかと、正常に描画できるかをご確認ください。

6.もともとCLIP STUDIO PAINTに付属しているブラシに関して、正常に表示されている事を
  確認いただきましたら、ツールパレットにあるメニュー表示の[ツール環境の移行]→
  [IllustStudioから]を選択し、表示された画面にて移行の操作をおこなって頂いて、
  「移行処理が完了しました。」と表示されるまでお待ち頂き、[OK]ボタンを押してください。

7.IllustStudioから移行したブラシに関して、サブツールで正常に表示されているかと、
  正常に描画できるかをご確認ください。


お手数をおかけし申し訳ありませんが、ご確認と操作の程よろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/25 18:22:37
[表示方法]を現在の[ストローク]から[テキスト]に変更して、再度
[ストローク]に設定しても表示が改善されなかったため、記載の通り初期化を行ったところ改善されました!
 
アンダーバーを入力した2つのフォルダ([_CLIPStudioPaintVer1_1_0][_CLIPStudioCommon])は削除しても問題ありませんでしょうか?
 
 
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/25 18:36:08
すみません、もうひとつお願いします。
初期化したので追加素材(CLIP STUDIO PAINTで創作を行う上で必要な素材が700点以上収録されているもの)をインストールしようとしたらエラーがでました。
なぜでしょう…。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/25 18:45:41
初期化起動にて改善されたとご連絡をいただきありがとうございます。

添付いただきましたダイアログは、バージョン1.1.0以前の素材をインストールされていると思われます。
1.1.0から素材に大幅な変更があり、旧バージョンの素材インストールを行うと、添付いただきました
ダイアログが表示します。

お手数ですが、追加素材を改めてダウンロードしていただき、追加素材のダウンロードが出来るか
お試しください。

なお、お客さまは優待のダウンロード版をご使用かと存じますので、追加素材のダウンロード方法は、
こちらのページをご確認ください。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/25 22:15:44
ありがとうございます。
素材を追加することができました。
 
先ほども記載しましたが、アンダーバーを入力した2つのフォルダ([_CLIPStudioPaintVer1_1_0][_CLIPStudioCommon])は削除しても問題ありませんでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/27 08:27:55
ご質問にお答え出来ておらず申し訳ありません。

IllustStudioからの移行、追加素材のインストールについて問題ございませんでしたら
アンダーバーを付けていただいておりました[_CLIPStudioPaintVer1_1_0]と
[_CLIPStudioCommon]の2つのフォルダは削除頂いて問題ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/12/27 10:35:12
非常に助かりました。
無事解決できてうれしいです。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合