保存のキャンセルボタンって押せる? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/22 13:43:10
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2228
ID:35440
from kiyara さん
2012/12/21 02:16:19
 
保存/印刷

保存のキャンセルボタンって押せる?

  間違えて上書き保存してしまい、
保存中にキャンセルボタン連打したのですが、そのまま保存されてしまいました。(泣)

あの保存のキャンセルボタンって、
表示された瞬間から押せないようになってるみたいなんですが、
意味あるのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1

■OS

Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/21 11:36:33
変更されて描画内容が少ないと、保存の動作自体が直ぐに終了しますので、[キャンセル]ボタンを
クリックしてもそのまま保存してしまう可能性があります。

なお、CLIP STUDIO PAINTは、上書き保存のタイミングで最大10つのファイルをバックアップする
機能があります。以下の[DocumentBackup]フォルダ内に上書き保存前のデータが残っている
可能性がありますので、ご確認ください。

■バックアップデータの保存場所
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\[DocumentBackup]

また、作成中の作品で別の作品として作成されたい場合は、先ずは別名での保存の操作を
していただくことをお勧めします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
kiyara
さん
2012/12/22 13:43:10
保存動作は5秒くらいありましたが、最初からキャンセルボタンは押せない(?)感じになってました。
その上で「機能していないのでは?」と疑問に思ったための投稿です。

しかしながら自動的にバックアップする機能があるということでとても安心しました。
残念ながら日が経っているため、データは失われていましたが解決済みとさせて頂きます。
サポート担当様、ありがとうございました。

しかし、このバックアップ機能は隠し機能的であんまり公にしてないんですかね?
メニューからバックアップフォルダへのリンクとか作っても良さそうですが。
ともあれこれからも愛用させて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合