指定の形式で保存したり、縮小して保存するとフォントがずれたり消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/02 21:28:59
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:2839
ID:35455
from モノリシック さん
2012/12/21 09:01:37
 
保存/印刷

指定の形式で保存したり、縮小して保存するとフォントがずれたり消える

 
lip以外の形式で保存をすると、フォントの位置がずれたり、上のように一部消えたりします。
まったく出力されない文字列もありました。

また、指定の形式で保存するときに縮小すると、トーンが巨大化してしまう現象も
起きています。

いろいろ設定を変更してみましたが、直りません。

OS:Windows 7 professional
CPU:Core i5 3570K
VRAM:RADEON HD 7750


ドライバなどは全て最新のものを使用しています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/22 14:52:16
お客様にはご不便をおかけして申し訳ございません。

現状弊社にて同様の現象を確認できておりませんため、
お客様の作業された状態に近づけて確認を行いたいと思います。

つきましては、下記の内容についてお知らせいただけますでしょうか。

■フォントのずれ・一部消え
・現象が発生した際のキャンバスのサイズ・解像度
・使用したフォントの種類・サイズ
・保存形式(JPEG・PSDなど具体的に)
・位置ずれについては、どのように確認されたか
 (例:書き出した画像を再度CLIP STUDIO PAINTに読み込んで比較)

■トーンの巨大化
・現象が発生した際のキャンバスのサイズ・解像度
・使用したトーンの名称・貼り付け後の拡大率
 (オリジナルのトーンの場合は結構です)
・保存時の縮小率
・保存形式(JPEG・PSDなど具体的に)


また、実際に現象が発生しているデータを拝見し、調査させていただければと
思いますので、お手数ですが下記のデータをそれぞれ弊社宛てにお送り
いただけませんでしょうか。

・大元のlipデータ
・書き出し後、ズレなどが発生している汎用形式のデータ

以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

■データ便 
http://www.datadeliver.net/ 

[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:35455」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/26 20:01:16
データをお送りいただき、ありがとうございます。

内容を調査させていただいた後、改めてご連絡をさせていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/27 19:54:29
こちらの件、お時間をいただいており申し訳ございません。
いただいたデータを元に、弊社にて調査をさせていただきました。

■テキストについて
CLIP STUDIO PAINT Ver.1.2.0には、IllustStudioやComicStudioのテキストとの
互換性を持たせるための機能を実装しており、デフォルトで設定がONの
状態になっています。
※設定のON・OFFにより、文字の表示サイズが異なります。

今回、お客様が旧バージョンで制作されたデータを読み込んだ際、見た目は
制作時のサイズで表示されているものの、実際のサイズが上記機能を
ONにしている状態のものになってしまっていたため、整合性が取れず
書き出し時に影響が出てしまったものと思われます。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、この現象につきましては、
今後の修正を予定しております。

現状、お客様のデータを正常な状態にするには、下記の方法をお試しください。

1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択します。
2.左側のカテゴリから[ファイル]を選択します。
3.[テキスト]の[IllustStudio・ComicStudio互換の描画を使用する]のチェックを外します。
4.[OK]をクリックして環境設定を閉じます。
5.[編集]メニュー→[画像解像度の変更]を選択します。
6.ダイアログの数値は一切変更せず、[OK]をクリックします。
  これでテキストに更新がかかり、正常な状態で書き出しができます。

なお、上記【5】~【6】の手順を行うと、トンボや基本枠は削除されます。
不都合のある場合は、テキストツールでテキスト一つ一つを、
一旦入力モードにしてから解除、を繰り返すことで更新がかかり、
正常な状態で書き出しが行えるようになります。


■トーンの巨大化について
網点トーン化された画像を縮小書き出する場合、トーンの網点一つ一つが
縮小されてしまうとモアレの原因となるため、網点自体の寸法は、常に一律に
なるようになっております。

お客様の場合、12%での縮小を行っており、サイズに換算すると3cmほどという、
あまり印刷として現実的ではないサイズとなっているため、網点のサイズも
非常に大きくなっている状態です。
※3cm平方の狭い範囲に、アナログの網点トーンを貼った時のようなイメージです。

本来網点化は、印刷を想定した処理方法となっていますので、
もしWebなどに公開するために縮小をかけたいといった場合は、
トーンの網点を切っていただき、グレーの状態で書き出していただくと
綺麗な状態にすることができます。

恐れ入りますが、上記をご確認の上、書き出しを行っていただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
モノリシック
さん
2012/12/30 20:48:24
 お忙しい所、有難う御座います。

フォントはテキストツールでサイズ調整をし、出力をしたら無事表示されるようになりました。
トーンはweb用に縮小ツール(バイキュービック法などの)で一括出力できると便利そうですね。
フリーツールでグレーが表現できる縮小ができたので、暫くはそれを使おうと思います。
今回の件、お手数をお掛けしました。

また質問する機会があるときは、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

失礼致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/02 21:28:59
先日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、[■テキストについて]にてご指摘
いただいておりました件につきまして、原因として考えられる点の修正対応を
いたしました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合