割とマジに追加して欲しい機能 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/23 17:33:07
反対数:0
賛成数:48
返信数:2
閲覧数:1429
ID:35477
from フリーザ さん
2012/12/21 15:08:11
 
ツール

割とマジに追加して欲しい機能

  選択範囲ツールの、例えば円を作成"中"にフォトショップの様にスペースキーなどで移動できないものでしょうか?位置決めにすごく苦労します。
「位置は良いけど大きさが~」
「大きさは良いけど位置が~」
二つの要素を理想通りにするには「大きさ」と「場所」の二つを同時に操作できないと難しいです。
コミスタ・イラスタ時、お願いしたのですが結局実装されず仕舞いでした。CLIPには期待しています!
高度な要望ではなく、基本的な部分でよく使う為、なんとかお願いできませんでしょうか?


パース定規なのですが、タッチをつけて描きたいので、ペンをあいだあいだで途切れさせたりしたいのですが、一度でもペンを定規から離すと、同じ場所に再度スナップさせるというのは至難の業です。
一度書き出した後、シフトキーなどを押している間は、途中何度ペンを離しても、キーを押し続けている間は、絶対にその場所にスナップし続ける
という機能がほしいです。
でないと、デジタル絵の背景は誰が描いてもあまり個性の無い無機質な線の絵になりがちです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:48   反対数:0   
from
スレ主
フリーザ
さん
2012/12/22 06:09:35
書き忘れましたが、選択範囲ツールだけでなく図形ツールも同様です。

また、図形ツールではオプション「中心点を描画」という機能の追加が欲しいです。
中心点が、後から作画の参考になる場合が多々有り、その時に四角形ならば手間とは言え、対角線を引けば求められますが、これが円になるとそう簡単にはいきません。

またその時に、例の円を作成中に移動が出来ない仕様の為、更に不憫に感じます。
ちょっと編集したい時などに現在の仕様ですと、ほぼ一から描き直しの様な状態です。
なんとか実装の方向でよろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
コミスタEX→イラスタと使ってきた自分にとって、CLIPには大いに期待しています!
単純に現状の結果のみを言いますと、インターフェースと処理能力が変わった程度で、機能的にはまだまだ退化の様な状態で、ほぼ使えていません。
とりあえずは過去シリーズにあった機能の復活があるまでは、コミスタ・イラスタを使う日々が続いています。

from
てぃー
さん
2012/12/23 17:33:07
描画位置固定について、手前味噌ですが似たような提案をしたことがあるのでリンクさせてください
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32474
ほんとこういう機能、切実に欲しいです・・・


中心点の表示はむしろデフォルトで常時表示するようにしてくれてもいいものだと思います。
オブジェクトツールの「拡大・縮小・回転」で出てくる外形を囲ったハンドルとともに中心点を「+」表示してほしいですね。
もちろんその「+」を掴んでドラッグ移動も可能なように。

(さらにそれとは別に「回転変更用の動かせる+」があると言うこと無いのですが)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合