setup.exeを起動するとエラーが出る | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/23 14:02:33
反対数:0
賛成数:1
返信数:14
閲覧数:22408
ID:35507
from chiru さん
2012/12/22 12:34:57
 
インストール/動作環境

setup.exeを起動するとエラーが出る

  ver.1.1.1から、最新のver.1.2.0にアップデートするために、
注意書きの通り まずCLIPSTUDIOをアンイストールし、
その後アップデートデータをDLし、解凍しました。

CSP_120w_appフォルダの中にある setup.exe をダブルクリックし、
インストール用のプログラムが起動するのですが、
その後Windows側?のエラーが出てセットアップが強制終了してしまい
それ以上進めずにインストール出来なくて困っています。
(画像を添付致しました)

PCを再起動してみたり、アップデートデータを再DLしてみたり、
と色々試してみましたがうまく行きません。

どうしたらいいでしょうか?



------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/22 16:27:00
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。
また、スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

PCの再起動やアップデータの再ダウンロードをされても改善しないとのことですが、
以下の操作をお試しいただけますでしょうか。
(※既にご確認済の操作もあるかもしれませんが、念のためにご確認をお願いします。)

・再ダウンロードをお試しいただいておりますが、ブラウザ側でエラーの情報を保持している
 可能性があります。別のブラウザでの再ダウンロードをお試しください。別ブラウザを
 お使いでない場合は、CLIP推奨ブラウザであるFirefoxをお使いください。

・ダウンロードし解凍されたアップデータのフォルダを右クリックし、表示されるメニューの
 [プロパティ]をクリック後、プロパティ画面でファイルのサイズが「約219MB」あるかご確認ください。

・ファイルサイズに問題ない場合で、セキュリティソフトをご利用されている場合は、
 PCをオフライン状態にしセキュリティソフトを一旦停止した後に「setup.exe」を実行し
 インストールが完了できるかご確認ください。

以上の操作をされてもインストールが完了しない場合、より詳しい調査のため、
以下の点についてお知らせください。

・ダウンロードしたファイル名とファイルサイズと解凍後のファイルサイズをご連絡ください。

・[設定] → [コントロールパネル] → [プログラムのアンインストール(またはプログラムと機能)]
 を選択して表示された画面にて、下記の内容をご確認の上、お知らせください。

 ※表示された画面で[CLIP STUDIO PAINT]の表示は現在ございますでしょうか。
  もし、残っている場合は、[バージョン]欄の表示はどのようになっているか
  お知らせください。(例.Ver.1.0.3)

こちらのページをご覧いただき、「OS(Windows8)の種類」「CPU」「メモリ」「ハードディスクの空き容量」を
 お知らせください。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:(例.ウイルスバスター2013 クラウドなど)

・お使いのタブレットの種類、タブレットドライバのバージョン:(例.BAMBOO FUN CTH-661・ドライバV5.2.5-5aJwdfなど)
 ※一つのPCで複数のタブレットをご使用されている場合は、その全てについてお知らせください。

・PCにログインされているアカウントの権限についてお知らせください。
 ※確認方法について
  1.[設定] → [コントロールパネル]を選択します。
  2.[コントロールパネル]画面が表示されましたら、
    [ユーザーアカウントとファミリーセーフティ(またはユーザーアカウント)]を選択します。
  3.[アカウントの種類の変更]をクリックします。
  4.現在、ログインしているアカウント設定がユーザーアイコンの隣に表示されます。

    ・アカウント名  :例.USER(お名前などに関連する名称の場合、半角英数字だけで
                     構成されている名称かどうかについてお知らせください。
                     また、ご使用されている半角英数字以外の文字の種類(ひらがななど)
                     や特殊な文字が使用されている場合はその文字についてお知らせください。)
    ・アクセス制限  :例.Administrator/PC管理者
    ・パスワードの有無:例.パスワード保護

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
chiru
さん
2012/12/22 17:50:01
お返事ありがとうございます。

やはり状況に変わりはありませんでした。
ので、お返事の以降に行った作業や作業環境にについてお伝えします。

------------------------------------------------

・もう一度DLし直しました(ブラウザは元々Firefoxです)

・ファイルサイズは 219 MB (229,777,792 バイト)です


・セキュリティソフトはWindowsDefenderです。
 一旦リアルタイム保護をオフにし、
 更にLANケーブルを抜いて、PC自体をオフライン状態にしました。


この状態でsetup.exeを起動しても同じようにエラーで終了しました。


------------------------------------------------


>・ダウンロードしたファイル名とファイルサイズと解凍後のファイルサイズをご連絡ください。

 DLしたファイル名:CSP_120w_app.zip
 DLしたファイルサイズ:217 MB (227,929,179 バイト)

 解凍後ファイル名:CSP_120w_app
 解凍後サイズ:219 MB (229,777,792 バイト)


>・[設定] → [コントロールパネル] → [プログラムのアンインストール(またはプログラムと機能)]
 を選択して表示された画面にて、下記の内容をご確認の上、お知らせください。

 CLIP STUDIO PAINT の表示はありません。


>・こちらのページをご覧いただき、「OS(Windows8)の種類」「CPU」「メモリ」「ハードディスクの空き容量」を
 お知らせください。

・「OS(Windows8)の種類」:
・「CPU」
・「メモリ」

画像添付しました。



・「ハードディスクの空き容量」:1.18TB です。


>・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:(例.ウイルスバスター2013 クラウドなど)

・WindowsDefender4.0.9200.16384


>・お使いのタブレットの種類、タブレットドライバのバージョン

・Intuos2 XD-0608-U


>・PCにログインされているアカウントの権限についてお知らせください。

画像添付しました。




----------------------------------------------------

よろしくお願いいたします。



from
スレ主
chiru
さん
2012/12/22 18:54:35
すみません、記述漏れがありましたので
追加で投稿いたします。

>    ・アカウント名  :例.USER(お名前などに関連する名称の場合、半角英数字だけで
                     構成されている名称かどうかについてお知らせください。
                     また、ご使用されている半角英数字以外の文字の種類(ひらがななど)
                     や特殊な文字が使用されている場合はその文字についてお知らせください。)


アカウント名は ひらがな です。
ログインに使用したのはhotmailのアカウントです。



以上です。
from
TAQ
さん
2012/12/22 19:10:21
windows8 Pro環境で同様のエラーが起こりました。

あれこれ試してみたところ、
コントロールパネル 〉 言語 > 詳細設定 の「既定の入力方式の上書き」で、
「日本語 - Google日本語入力」を初期入力方式に指定していたのがまずかったのか、
OSデフォルトの「言語リストを使用します(推奨)」に設定し直したら無事インストールできました。

再現性があるかわかりませんが、よかったら試してみてください。
from
AKAGAI
さん
2012/12/22 19:21:31
スレ主さんと条件が極めて似ている状況です。
私はダウンロードに関しては他のPCを用いても試しました。
それほど環境をいじっていないVAIO Duo11で発生しています。
 
同じsetup.exeをCLIPSTUDIOを入れた事が無い別のPC環境に用いた場合、エラーは出ませんでした。
from
スレ主
chiru
さん
2012/12/22 19:22:00
>TAQさん

情報ありがとうございます。

早速見てみたところ、
「規定の入力方式の上書き」の項目は 「言語リストを使用します(推奨)」 のままでした。

GoogleIMEも導入しているので念のため、
「日本語 - MicrosoftIME」の状態でセットアップ、
「日本語 - Google日本語入力」の状態でセットアップ、
と試してみましたが、どちらも変わらずエラー終了のままでした。

解決に至らず残念でした。
ご助言ありがとうございました。
from
スレ主
chiru
さん
2012/12/22 19:29:10
スレ主ですが追加で情報です。

前回のVer.1.1.1は
今のPCを買い直してまっさらな状態からのできちんとインストール出来ていました。
しかし今回、アンインストール後のアップデートインストールに失敗しました。
けれど、とにかくCLIPSTUDIOを使いたくて
ローカルに残っていたver.1.1.1のファイルでセットアップを試みようとしたのですが、
そちらでも同じようにエラー終了してしまい、
verに関わらず導入が出来ない状況になっています。

後出し情報申し訳ありません。
from
AKAGAI
さん
2012/12/22 20:16:00
- System   - Provider    [ Name]  Application Error
 
  - EventID 1000    [ Qualifiers]  0
 
   Level 2
 
   Task 100
 
   Keywords 0x80000000000000
 
  - TimeCreated    [ SystemTime]  2012-12-22T10:36:47.000000000Z
 
   EventRecordID 1628
 
   Channel Application
 
   Computer *****
 
   Security
 - EventData    setup.exe_unknown
   1.2.0.0
   4f973d9f
   MSCTF.dll
   6.2.9200.16456
   50a1abab
   c0000005
   0000767b
   13c
   01cde0303aeaea5a
   C:\Users\********\AppData\Local\Temp\Temp4_CSP_120w_app.zip\CSP_120w_app\setup.exe
   C:\Windows\SYSTEM32\MSCTF.dll
   7c545275-4c23-11e2-be7c-083e8ed6cba5
   
   *印は固有の情報と思われる部分です。CELSYS関係のレジストリを直接操作・削除してみてもsetup.exeでのエラーは変わらない感じです。
from
スレ主
chiru
さん
2012/12/22 22:27:22
何度もすみません。スレ主です。

先ほど別件で全く別のソフトをDL~インストールする事があったのですが、
そのソフトでsetup.exeを起動しインストールを開始しても同じようなエラー終了しました。

CLIP関連のソフトに限らずWin8でインストールが出来なくなってるのかも知れません…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/22 23:27:29
詳細な情報をお送りいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT 1.1.1については、お使いのパソコンをご購入いただいた直後では、
正常にインストールできたとのこと、また、現在別のソフトウェアのインストール時にも
同様の現象が発生しているとのことですが、現在までにご使用になっているユーザー
アカウントはお知らせいただいた「ひらがな」のアカウントの1つのみになりますでしょうか。

念のため、半角英数字のユーザーアカウントを新規で作成していただき、そちらでも
同様の現象が発生するかどうかお試しください。

また、上記の操作を行っていただき、エラーメッセージや動作に変化がありましたら、
そちらの内容を再度こちらまでお知らせいただけますでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
chiru
さん
2012/12/23 00:54:15
返信ありがとうございます。

>アカウントはお知らせいただいた「ひらがな」のアカウントの1つのみになりますでしょうか。

はい。1つのみです。


>念のため、半角英数字のユーザーアカウントを新規で作成していただき、そちらでも
同様の現象が発生するかどうかお試しください。

新しくアカウントを半角英数字で作り、ログインし、
Firefoxをインストールし、CLIPから同じようにデータをDLしたところ…

setup.exeは正常に起動し、インストール出来ました…



メインはひらがなのアカウントなので、
どうしたらいいでしょうか…
from
AKAGAI
さん
2012/12/23 02:57:26
スレ主様の件と一致するか不明ですが、私の環境での解決方法はTAQ様の方法に近いです。
イベントビューワではき出した情報に出てくるMSCTF.dllが、テキスト入力に関するもののようです。私の環境ではATOK2012とMSIMEが入っておりまして、ATOKの状態では100%失敗しますがタスクバー上でMSIME(標準の状態)に切り替えるとやっと巧くいきました。
 
しかし、別のWin8のPCではそもそもATOKでも問題は起きませんでした。
SETUP.EXEの実行時は、少なくともMSIME切り替えを意識しないと厳しいと推測します。
 
setup.exeを生成しているInstallShieldも怪しいのかも知れません。
 
無事解決されることを願っております……。
 
from
three-eye
さん
2012/12/23 04:24:34
http://support.microsoft.com/kb/943510/ja

ユーザ名が日本語で発生するならWindow作成の際固有の名前を作り出すやフォルダ(ドキュメント\ユーザ名など)を操作するために日本語変換をMS IMEに依存した処理を行っているからこれ以外のIMEが使われているとクラッシュなのかも

あと、InstallShieldはバージョン管理を含めたSoftでこれに問題あることは無いし、英語圏の標準状態でokになるなら日本語処理ミス
それかVer11xと互換が取れない為必ず削除して入れることが推奨は
インストーラ処理スクリプト大幅改造してWin8+日本語アカウントに不具合かも
from
スレ主
chiru
さん
2012/12/23 14:02:33
皆様、相談に答えてくださってありがとうございました。
AKAGAIさんの方法を試してみたところ、先ほど、無事解決致しました。

問題はGoogleIMEとの相性にあったようです。

規定の入力方式、ではなく
今現在のデスクトップでの言語バーでのツールを
GoogleIMEからMicrosoftIMEに変えてsetup.exeを起動したところ、
無事に起動~インストール、ソフト起動まで出来ました!
(画像添付致しました。)


GoogleIMEを導入している方は多いと思いますので、
この不具合がなくなるといいですね。

サポートの担当さん、TAQさん、AKAGAIさん、three-eyeさん、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合