ペンタブのスクロールによる拡大縮小について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/24 19:19:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:13874
ID:35525
from めいめいまよい さん
2012/12/22 17:03:43
 
ペンタブレット

ペンタブのスクロールによる拡大縮小について

 
お忙しいところ失礼します

先日Ver1.2.0にアップグレードさせていただいた時、キャンバスが勝手に拡大してしまう不具合が発生したためペンタブのドライバを最新版にしました。

その結果勝手に拡大してしは治ったのですが、ペンタブのサイドスイッチによる拡大縮小を行うことができなくなってしまいました。

今まではサイドスイッチを押しながらタブレット上をスクロールすることによって拡大縮小を行えてたのが、今は同様の動作をしようとすると手のひらツールによる移動になってしまいます。

これはタブレットドライバによる仕様なのでしょうか。
そうでしたら他に有効な方法はあるのでしょうか。






------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(  ○ ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic( ○  ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:CTH-461
ドライバのバージョン:5.0.3-3
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/23 23:29:30
お問い合わせ頂きましたバージョンのドライバをインストールし
確認いたしましたところ、サイドスイッチに初期設定として割り当て
られていますのは、スクロール/移動(手のひらツール)かと存じます。

以前のバージョンのドライバでは手のひらツールによる移動/スクロール
ではなくサイドスイッチを押しながらのドラッグ操作による拡大縮小の
動作を行われていたということでしょうか。
その場合は、キーストロークを割り当てていらっしゃった可能性が
ございます。

[すべてのプログラム]→[ワコム タブレット]→[ワコムタブレットのプロパティ]
を起動し、[ペン]タブの[ペンボタン]よりキーストロークを選択し虫めがねツールの
ショートカットである(テンキーではない方の)[/]を割り当てて下さい。

[虫めがね]ツールは、[ツールプロパティ]の[ドラッグ]欄で[左で縮小右で拡大]
をご選択下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
めいめいまよい
さん
2012/12/24 19:19:56
ほぼ同じ動作をすることができました!!
丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。お手数おかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合