【不具合】環境設定ダイアログの表示が遅い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/12 18:36:23
反対数:0
賛成数:4
返信数:19
閲覧数:3891
ID:35542
from 玉英 さん
2012/12/23 05:36:47
 
環境設定

【不具合】環境設定ダイアログの表示が遅い

  ファイル→環境設定をクリックしてからダイアログが表示されるまでに4~50秒ほどかかります。
表示されるまでの間はフリーズしたような状態になります。
ダイアログが表示された後は通常動作します。

1.1.1まではすぐに表示されていました。
1.1.3RCおよび1.2.0でこの不具合が出ました。
1.2.0は、以前のバージョンをすべてアンインストールしてからもう一度インストールしてみましたが、
それでも同じ症状が出ました。

検証いただければと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.1.3RC、1.2.0

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/23 19:52:50
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

こちらにて複数環境にて確認をしておりますが、環境設定ダイアログの表示に
50秒程度掛かってしまう事象は再現しませんでした。

一点ご確認頂きたいのですが、CLIP STUDIO PAINTのご使用中にUSB接続の
カードリーダーやフラッシュメモリなどのストレージ系デバイスを接続されています
でしょうか。

もし接続されている場合は、お手数ですがUSBデバイスを外して頂いた上で、
再度[ファイル]メニュー→[環境設定]をお試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2012/12/24 18:02:06
>サポート担当様
USBストレージは使用していません。
(外部ハードディスクやデジカメを接続する事はありますが、普段は接続を切っています)

USB機器の内、IOdataのタッチモニタLCD-USB10XB-TがPowerDVDの起動に影響したことがあるのを思い出して、USBケーブルを抜いて起動してみたのですが、状況は変わりませんでした。

他にUSB接続しているものは、プリンタ、サウンドカード、キーボード、numキーボード、お気に入りキーボード、無線LANデバイス、マウス、液晶タブレットとたくさんありますが、ストレージはついていないかと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/27 08:24:32
ご連絡ありがとうございます。

詳細を確認させていただくため、以下の内容をお知らせいただけますでしょうか。

・セキュリティソフトはご使用でしょうか。
 ご使用の場合は、ソフト名とバージョンをお知らせいただけますでしょうか。

・時間がかかる状況につきましては、常に時間がかかる状況でしょうか。
 不定期に時間がかかる状況でしょうか。

・弊社以外のソフトにおいてはダイアログの表示に時間がかかるという現象は
 発生しておりませんでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2012/12/27 11:47:47
サポート担当様

>・セキュリティソフトはご使用でしょうか。
> ご使用の場合は、ソフト名とバージョンをお知らせいただけますでしょうか。
ウイルスバスター クラウド を使用しています。バージョンは6.0.1215です。

>・時間がかかる状況につきましては、常に時間がかかる状況でしょうか。
> 不定期に時間がかかる状況でしょうか。
常に時間が掛かる状況です。

>・弊社以外のソフトにおいてはダイアログの表示に時間がかかるという現象は
 発生しておりませんでしょうか。
今のところCLIP STUDIO PAINT EX1.2.0(および1.1.3RC)でしか発生していません。
CLIP STUDIO PAINTでも環境設定以外のダイアログはすぐに表示されます。
1.1.3RCと1.1.1を併用していた時には、1.1.1では発生していませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/28 08:16:11
ご連絡ただきありがとうございます。

お手数ですが以下の点につきまして操作/確認をお願いいたします。

・セキュリティソフトをご使用との事ですので、念のためですが以下の4か所に
 ございます、[CELSYS]フォルダを除外設定していただき、動作を確認いただけますでしょうか。
 既に該当のフォルダを除外設定されている場合はその旨お知らせいただければと存じます。

  C:\Program Files
  C:\ProgramData
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming

 ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
  トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
  設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
  表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

・CLIP STUDIO PAINTに同梱されている素材のみのインストール時の状態で、1.1.3RC時、
 1.2.0時に確認された事がございましたら、その際にも同様のダイアログの表示が
 遅い状態であったかをお知らせいただけますでしょうか。

・ダイアログの表示以外に、遅くなったというものはございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2013/01/05 01:59:45

サポート担当様

・セキュリティソフトの除外設定では解決しませんでした。

・CLIP STUDIO PAINT同梱素材のみで確認したのは1.2.0だけですが、やはり遅延します。

・遅くなったのは環境設定のダイアログの表示だけです。表示されて以後のチェックボックス等の動作は普通です。


CLIP STUDIO  PAINTを使用しているPCを
ハードウェアのアップグレード&OSクリーンインストールを行ったのですが、
同様の不具合が再度発生しました。
PCのスペックがあがったので遅延時間は10~20秒ほどになりましたが…

以前のマシンから交換したのはCPUとメモリとマザーボード
周辺機器とSSD,HDDは同じ構成
(システム(C:)がSSD、マイドキュメントがあるのは(E:)
 EはオンボードRAID(RAID0×2台)のHDDにパーティションを切っている)
で使用しています。
OSはwindows7 Ultimateで前と同じ
CLIP STUDIO PAINTを比較的早い段階でインストールし、環境設定等はいじらず、追加素材や手持ちの素材はインストールしない状態で

インストールしているソフトウェア・ハードウェアが少ない状態では遅延は発生せず、
いろいろ追加したら遅延が発生しました。
不具合がない状態から発生するまでに行った作業で覚えているのは以下なのですが、

・玄人志向 USB3.0フロントベイ増設キット KUROBAY-U3KIT を接続
 (PCI-eの拡張カード+USB3.0ハブ)
・長野テクトロン お気に入りキーボードをUSB接続&同社のキーコード設定アプリをインストール
・UPS APC RS-400をUSB接続し、同社の電源管理ソフトPowerChute Personal Edition3.0.2をインストール、デフォルトの電源管理ソフトを無効に
・外付けサウンドカード soundblaster x-fi surround 5.1 pro をUSB接続&ドライバインストール、ドライバを最新に更新
・Firefox,IE用のFLASH PLAYER
・ブルーレイドライブ付属のPowerDVD等のソフトのインストール
・フリーソフト フォントインストーラーSAKURAをインストール
・フォントを大量に追加
・AutoHotkeyのインストール

どの段階で発生するのかテストしようと思って、手持ちの240GのSSDに
クリーンインストールから上記の作業を試してみたのですが、こちらでは状況が再現しません。
SSDが高速なため遅延に気づかないのかもしれませんが……。
テスト用のほうはパーティションを切らずにCドライブ1つにインストールしました。
また、実際に使っているほうのシステムではClassic shellをインストールし、表示フォントを大きくしたりaeroを切ったりしています。


とにかく原因はよくわからないが、現在のマシンでは現象は再度起こっているという状態です。
現象に気づいた段階では遅延は5~10秒ほどでしたが、その後adobeソフト等のソフトを大量に追加したら遅延時間が若干長くなりました。

そろそろ正月も終わりますし、検証に使ったSSDは別のマシンに入れてしまうので
これ以上のこちらでの検証はちょっと無理です。
環境設定はそんなに頻繁にひらくものではないですし、遅延時間も短くなったので
私はそれほど困っているわけではないのですが、
賛成票が入っているということは他にも同じ現象が起こっている方がいる?ということかと思いますので
以上が参考になればと思います。
from
よもぎ餅定助
さん
2013/03/13 14:02:06
こちらの質問が残っていたので、おそらく
同じような内容であると思い、こちらで追記させていただきます。

環境設定が開くまでに時間がかかるなど
特定のメニューのレスポンスが悪い件についてです。


・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンとグレード
 EX先行プレビュー版と1.2.0で試しましたが
環境設定をメニューからクリックした後、5秒前後かかってから
ダイアログが表示されます。

残念ですが、それ以前のVerはそれほど試していなかったため
詳しく覚えておりません。
以前からそうであったのか、このVerからかは、記憶しておりません。

以下に環境を記載します。
---------------------------------------

・OSの種類
Win7homePremium

・CPUの種類
Corei5-2500

・ハードディスクの容量と空き容量
SSD 17.4GB/74.4GB

・実装メモリ
8GB

・グラフィックカードの種類
NVIDIA GeForce 210

・ご使用のセキュリティソフトの名前とバージョン
avast フリー版のVer8.0です。
停止してから試しましたが、状況は変わりませんでした。
---------------------------------------

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/13 19:05:52
お時間をいただいており、申し訳ありません。

本件につきましては、こちらでも継続して複数環境での確認を行っておりますが
現象の確認ができておらず、この為、原因となっている点につきましても現状
特定に至っておりません。

以前のバージョンと比較して遅いという事かと思いますので、実際に現在の
PC環境において遅いのかご確認をいただきたく存じます。

以下のページより1.1.1をダウンロード、インストールしていただき、
[環境設定]ダイアログの表示にかかる時間につきまして、複数回お試し
いただき、結果をお知らせいただけますでしょうか。


 ※そのままインストールしていただければ、1.2.0から1.1.1となります。

また、この後1.2.0へ再度アップデートしていただくため、以下のページより
1.2.0のダウンロードもお願いいたします。


 ※そのままインストールしていただければ、1.1.1から1.2.0となります。

1.1.1での[環境設定]ダイアログの表示にかかる時間の確認に関しましては、
[Ctrl]+[Alt]+[Deleate]キーを選択いただき、表示される画面にて
[タスクマネージャーの起動]を選択して、表示される画面で[パフォーマンス]タブ
を選択いただき、CPU使用率と物理メモリの使用率の履歴のグラフがフラットな
落ち着いている状態にて[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択していただき、
ダイアログが表示されるまでの時間の確認をお願い致します。

また、[タスクマネージャー]の[プロセス]タブを選択いただき、その状態で
[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択した時に上がってくるプロセスが
あるかご確認ください。
ある場合はイメージ名を控えていただきつつ、数回試していただいて、すべて
同じイメージ名が上がってくるのかご確認をお願いいたします。

終わられましたら、1.2.0のアップデータをインストールしていただき、
同様にご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
よもぎ餅定助
さん
2013/03/15 13:42:50
担当様

お返事ありがとうございます。

さっそく試してみたところ、
1.1.1では、環境設定は「すぐに表示」されました。
CPU使用率も10%程度上昇しすぐに落ち着きます。
またプロセスもClipstudioがあがってきますが、すぐに落ちていきます。


1.2.0に戻し、
再度試してみましたが、やはり表示に時間がかかってしまいます。
ダイアログが表示されるのを待っている間、
CPU使用率は25%ほど上昇し、プロセスもCPU欄25になり、ダイアログが表示されるまで
その状態です。

おおよそ3~5秒程度かかります。


以上の事で何かわかれば良いのですが、
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/16 10:03:18
お時間を頂いており、申し訳ございません。

以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

[ファイル]メニュー→[環境設定]→[カラー変換]の
[RGBプロファイル]と[CMYKプロファイル]に入っている
プロファイルの数をそれぞれお知らせ頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2013/03/17 00:01:14
サポート担当様

RGBプロファイルの数は行数で261ですが、うち4つはプロファイル名が表示されていません。
CMYKプロファイルは29あります。
from
スレ主
玉英
さん
2013/03/17 01:41:47
サポート担当様

追記です。
RGBプロファイルのうち、CLIP STUDIO PAINT(EX 1.2.2 RCで確認)で名前が表示されない4つですが、
C:\Windows\System32\spool\drivers\colorを確認したところ、
CalibratedDisplayProfile-1.icc 等(番号が1,2,4,5の4つ)でした。
windows7に標準搭載されているカラーキャリブレーション機能で作成された.iccファイルです。
from
よもぎ餅定助
さん
2013/03/17 20:16:47
担当様

CMYKプロファイルは20個
RGBプロファイルは9個でうち3つが空欄になっています。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/17 21:01:53
玉英様 

よもぎ餅定助様

ご確認いただき、ありがとうございます。

いただきました情報を元に一旦調査を進めさせていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/26 18:29:09
玉英様 よもぎ餅定助様

お時間を頂いており、申し訳ございません。

1.以下の場所にあるフォルダ内に拡張子がicc、またはicmになっている
  ファイルがいくつあるかお知らせ頂けますようお願いいたします。

  C:\Windows\system32\spool\drivers\color

2.インストールされているプロファイルはお客様が意図してインストールされた
  (ご使用になっている)プロファイルになりますでしょうか。

3.もしよろしければ上記の[color]フォルダをこちらに送信して頂くことは
  出来ますでしょうか。

もし送信していただける場合は、[color]フォルダをzip圧縮して頂き、
以下のデータ便をご利用頂けますようお願いいたします。


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「要望・不具合ボード:35542」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2013/03/26 19:18:56
サポート担当様

1.以下の場所にあるフォルダ内に拡張子がicc、またはicmになっている
  ファイルがいくつあるかお知らせ頂けますようお願いいたします。

  C:\Windows\system32\spool\drivers\color

    ->iccまたはicmファイルはあわせて493あります。

2.インストールされているプロファイルはお客様が意図してインストールされた
  (ご使用になっている)プロファイルになりますでしょうか。

 ->数年前に作った印刷用の画像ファイルを新しいプリンタで印刷したら色がおかしかったので
  再現する為に同じメーカー(canon)の古いプリンタ用のプロファイルをまとめて入れた記憶があります。
  たしかプリンタの公式サイトで配布しているもので一括して入れたのだったと思いますがうろ覚えです。
  それ以外は、スキャナについていたものか、画像処理ソフトのインストール時に自動的に
  インストールされたものか、win7のキャリブレーション機能で作成されたもの
  だと思います。
  常用しているのはwin7のキャリブレーションのやつくらいで
  他はほとんど使っていない気がするがどれを消して良いのかわからないので放置してある
  という状態です。

3.もしよろしければ上記の[color]フォルダをこちらに送信して頂くことは
  出来ますでしょうか。

 ->メールにてurlを送付しましたのでご確認下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/26 21:39:51
玉英さま

[color]フォルダを送付いただきありがとうございます。

いただきました情報を元に一旦調査を進めさせていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/02 14:54:52
お時間を頂いており、申し訳ございません。

頂きましたデータにて現象を確認させて頂きました。
本件につきましては今後対応を検討させて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2013/04/12 18:36:23
1.2.3(EX)にて当該の現象が修正されていることを確認いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合