【不具合】ツールを削除すると、別のツールも消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/27 20:49:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:859
ID:35544
from 玉英 さん
2012/12/23 06:28:06
 
パレット/ワークスペース

【不具合】ツールを削除すると、別のツールも消える

  ツールパレット上で、デフォルトで存在するツールを削除すると、
一番上の列の一番左にある別のツールも一緒に消えます。
以前のバージョンからそんな気はしてましたが、1.2.0でも起きるのを確認しました。

私が行ったのは次の動作です。
①デフォルトのツールのうち、鉛筆のサブツールの一つ・濃い鉛筆を、ツールパレット上にドラッグし、
一番上の列の一番左に配置します。
②虫めがねツール、または移動ツールを右クリック→ツールの削除 で削除します。
③すると、左上にあった鉛筆ツールが一緒に消えます。

②で、削除するのではなく、配下のサブツールグループを他のサブツールに移動すると、
ツールパレット上からツールアイコンはなくなりますが、③の不具合は起こりません。

虫めがね、移動以外のツールでも同様の現象が起こるかも知れませんが試していません。

以上、検証いただければと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.0以前

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/23 12:59:26
ご報告いただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

こちらでも同様の現象が確認できましたので、引き続き調査を進め、
今後の開発での対応を検討いたします。

なお、既にお試しいただいているかもしれませんが、他のツールとあわせて削除されてしまった
初期のサブツールについては、該当のサブツールデータをダウンロードし読み込むか、または
下記の手順で初期化起動することにより、再度ご利用いただけるようになる可能性がございます。
念のために、下記に詳細を掲載いたしますので、よろしければご参照ください。

  ■サブツールデータの読み込みについて
  下記のサイトをご確認いただき、初期のサブツールデータをダウンロードしてください。
  ダウンロードが完了しましたら、解凍していただき、その中にございます[鉛筆]フォルダ内の
  該当するサブツールの読み込みを行うことで元に戻すことができます。

  ・CLIP STUDIO PAINTのよくある質問「削除してしまったサブツールを元に戻せますか」
   
  ■初期化起動について
  以下の手順で初期化起動を行うことで、鉛筆を含む各種ツールやサブツールを
  インストール直後の初期状態に戻すことができます。
  ただし、お客様が作成されたサブツールも削除されますので、保存したいサブツールは
  サブツールパレットメニューからサブツールの書き出しを行ってください。

  【CLIP STUDIO PAINT オンラインマニュアル サブツールパレットのメニュー】

  サブツールを選択して「サブツールの書き出し」からsutファイルとして保存する
  ことができます。

  ・ツール設定の初期化起動方法

   1)CLIP PAINT STUDIO が起動している場合は、一旦終了します。

   2)[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のCLIP STUDIO PAINTのショートカット
     またはアプリケーション本体をダブルクリックします。

   3)[初期化起動]画面が表示されますので、[ツール]のチェックボックスを有効にし
     [OK]ボタンをクリックします。

   4)CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、[鉛筆]ツールが[ツール]パレット上に
     表示されているかご確認ください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2013/02/27 20:49:07
1.2.2先行プレビュー版(EX)にて、当該の現象が修正されていることを確認いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合