◆【レイヤーのカラー表示】の「ショートカット」 ◆「レイヤーパレット」での【レイヤーカラーの色の表示】 ◆レイヤーの【パレット色の変更】 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/07 22:01:00
反対数:0
賛成数:15
返信数:4
閲覧数:8286
ID:35623
from m6hito さん
2012/12/26 02:14:47
 
レイヤー

◆【レイヤーのカラー表示】の「ショートカット」 ◆「レイヤーパレット」での【レイヤーカラーの色の表示】 ◆レイヤーの【パレット色の変更】

  【レイヤーのカラー表示】はどのレイヤーに何が描いてあるか一目で分かる便利な機能だと思います。
コミスタではそれが「ショートカット」ですぐに切り替えられたので
作業がスムーズに進められたのですが、
クリスペではそれがないのでやりづらくなってしまいました。
【レイヤーのカラー表示】の「ショートカット」か、もしくはそれに代わるようなショートカット機能はないのでしょうか?

あと、「レイヤーパレット」もその時の【レイヤーカラーの色が分かるように表示】して欲しいです。

そして、レイヤーの【パレット色の変更】は出来ないのでしょうか?
コミスタでは下書き・ペン入れ・ベタ・トーン・ホワイト・素材など
レイヤーごとにパレットの色を変えて一目でレイヤーが見分けられるようにしていましたが
クリスペではそれが出来ません。



クリスペではコミスタに無かった便利な機能が色々付け加わっていますが、
その分、コミスタにあった便利な機能が無くなっていると思います。
出来る事ならコミスタで使えた機能やショートカットを全てクリスペに移行するか、
自分で使える用にカスタマイズできるようにして欲しいです。

宜しくお願いします。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP( ○  )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:15   反対数:0   
from
てぃー
さん
2012/12/26 13:57:55
レイヤーカラーのショートカット化については何度も要望が上げられてるんですよね。
自分も上げたことあります。
作業しているレイヤーを確認するのに頻繁に使いたいので、早急に搭載して欲しい機能です・・・

>「レイヤーパレット」もその時の【レイヤーカラーの色が分かるように表示】して欲しいです。
こちらはこういうことでしょうか?手前味噌ですが・・・
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32225



あと、パレットカラーは既に搭載されてると思いますよ。
レイヤーパレット上部の、参照レイヤーやレイヤーロックのボタンが並んでる列の、左端のやつでは?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/26 16:14:33
CLIP STUDIO PAINTをご利用いただき、ありがとうございます。

てぃー様

パレットカラーにつきまして、ご説明いただき、ありがとうございます。
また、以前よりご要望いただいている機能について、現状ご期待に添えず申し訳ありません。
多くのご要望をいただいていることを踏まえ、引き続き今後の製品に活かすべく、対応を検討して参ります。

m6hito様

てぃー様のご回答と重複する部分がございますが、以下の内容をご確認いただけますでしょうか。

お知らせいただきました以下の機能につきましては、ご要望として承らせていただきます。

 ・レイヤーカラー表示の切り替え機能
 ・[レイヤー]パレットにてレイヤーカラー効果で設定されている色が確認できる機能

なお、パレット色を変更されたい場合、CLIP STUDIO PAINTでは以下の操作を行なってください。

■パレット色の変更について
 1.[レイヤー]パレットで、パレット色を変更したいレイヤーを選択します。

 2.[パレットカラーを変更]をクリックします。

   

 3.メニューが表示されるので、お好みの色を選択します。

 4.選択していたレイヤーのパレットカラーが上記【3】で設定した色に変更されます。

上記の操作がご希望とは異なる場合、お手数ですが、相違点の詳細についてお知らせください。

また、ショートカットキーでのレイヤーカラー表示の切り替えを行う場合ですが、
現状ではオートアクション機能をご利用いただくことで、ショートカットキーでの切り替えができます。

よろしければお試しください。

■オートアクション機能への登録について
 1.[オートアクション]パレットにて、[セットの切り替え]をクリックして表示される一覧から、
   オートアクションを追加したいオートアクションセットを選択します。
 2.[オートアクションの追加]をクリックします。
 3.オートアクションの一覧に新たなオートアクションが追加されるので、任意の名称を設定し、
   [Enter]キーを押します。
 4.[レイヤー]パレットで[レイヤーカラー]効果を使用していない任意のラスターレイヤーを選択します。
 5.[オートアクションの記録開始]をクリックします。

   ・[レイヤープロパティ]パレット → [効果]欄の[レイヤーカラー]を選択します。

 6. [オートアクションの記録停止]をクリックします。これで、操作の記録は終了です。

 なお、以上の操作では、[レイヤーカラー]を有効にする操作が登録されますので、
 同じように手順4で以下の操作をし無効にする操作も別途オートアクションに記録してください。

 (4.[レイヤー]パレットで[レイヤーカラー]効果を使用している任意のラスターレイヤーを選択します。)
 
また、オートアクション機能については、下記URLに図解入りで詳細がございますので、
あわせてご参照ください。

 ・CLIP STUDIO PAINT EX/PRO ユーザーガイド HTML版
  「オートアクションパレットの機能」
  「オートアクションパレットの操作 > オートアクションセットの操作」
  「オートアクションパレットの操作 > オートアクションの操作」
  
■ショートカット設定について
 1.[ファイル]メニュー → [ショートカット設定]をクリックします。
 2.表示される画面の[設定領域]で[オートアクション]を選択し、上記で登録したそれぞれの
   オートアクションに任意のショートカットキーを割り当てます。
 3.[OK]ボタンで閉じます。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
m6hito
さん
2012/12/29 19:17:27
お二方とも早いご返答ありがとうございます!

【パレットカラーの変更】に関しては完全に見逃していました。
一応一通り確認したつもりでしたがまだまだ勉強不足でしたね、失礼しました。





>てぃー様

そう、まさにそのリンク先の「例1」「例2」様な感じでレイヤーパレットを表示出来たらと思っています。
個人的には例1と例2のどちらでも選択できるようなれば良いなと思います。




>サポート担当様

【パレット色の変更】と【オートアクション機能への登録】について
丁寧なご説明ありがとうございます。


実際にオートアクション機能を使ってレイヤーカラー表示の切り替えを
実際にやってみました。
確かにショートカットでの切り替えが出来ましたが、
レイヤーカラー表示の【ON】と【OFF】でそれぞれ別のショートカットを
使わなくてはならないので、やはりできれば一つのショートカットだけで
【ON】と【OFF】を切り替えられたらと思いました。

とは言え、ショートカットが使えなかった時と比べたら
かなり使いやすくなりました。ありがとうございます。



とりあえず後は、

・レイヤーカラー表示の「一つのショートカット」での切り替え機能
・[レイヤー]パレットにてレイヤーカラー効果で設定されている色が確認できる機能

これらの要望が実現される事を願っております。








それでは、
お二方とも有り難うございました。

今後も何かありましたら宜しくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/07 22:01:00
公開いたしました最新バージョンの1.2.7にて[レイヤープロパティパレット]の
レイヤー効果のオン・オフをショートカットで切り替えられるよう追加を
いたしました。



お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストールいただき、
ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合