レイヤー結合時の不具合? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/27 21:55:11
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:2481
ID:35639
from save さん
2012/12/26 23:52:57
 
レイヤー

レイヤー結合時の不具合?

  お世話になっております。
レイヤー結合時に下記の現象が稀にでるのでご報告致します。
既出でしたら申し訳ございません。ご確認頂けると幸いです。

-----

■現象:レイヤー結合後に一部分が四角く切り取られたようになる。

■詳細:

jpgで保存してみましたが切り取られた状態でした。

・以前も(確かpro版だったと思います)、同じような現象がありました。(レイヤー構成などは覚えていません)

・今回は 上)オーバーレイ 下)加算(発光) でクリッピングしたものを結合しました。

・クリッピングを外した状態で結合すると問題なく結合できました。

・そのファイルを結合前の状態でpsdとlip保存し再度開いて試しましたが同じ結果でした。

・同時に別キャンバスで作業をしていた、同じレイヤー構成の別ファイルで、
 クリッピングしたまま試したところ問題なく結合できました。

-----

以上です。
私の環境の問題かも知れないのですが、一応ご報告致します。

賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/27 16:29:43
お客様にはご不便をお掛けし申し訳ありません。

こちらにて、CLIP STUDIO PAINT EX 1.2.0にて調査を行いましたが、ご申告いただいた
現象を確認することができませんでした。

そこで、お客様にはお手数ですが、お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョンをご確認
いただき、もしVer.1.2.0未満の場合は、Ver.1.2.0にアップデートしていただき、
現象が改善されるかどうかご確認いただけるようお願いいたします。
(※Windows版の場合は[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択すると表示される
  画面でバージョンをご確認いただけます。)

すでにアップデートを行われていたり、アップデートを行ってもご申告いただいた現象が
改善されない場合、同じレイヤー構成の別ファイルではクリッピングしたままで問題なく
結合ができたとのご申告をいただいておりますので、ファイル起因の可能性が考え
られます。

その場合はこちらにて調査させていただきたいと思いますので、お手数ですが、以下の
データ便サービスをお使いいただき、現象が発生したlipファイル(もし結合前の状態が
ありましたらそちらをお願いいたします)とjpgファイル、psdファイルをアップロード
を行なっていただき、ファイルのダウンロード用のURLをこちらまでお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード:35639」と記載をお願いします。

  また、以下の点につきましても、お知らせいただくようお願いいたします。

  ・レイヤー結合時に選択されたメニュー項目をお知らせください。
   例.[レイヤー]メニュー→[表示レイヤーを結合]
  ・現象発生時に使用されていたCLIP STUDIO PAINTのバージョンについて
   例.Ver.1.1.0
  ・以下のリンク先をご覧いただき、ご使用のPCの「OS」「CPU」「メモリ」「ハード
   ディスクの空き容量」をご確認いただき、こちらまでお知らせください。

   ■ソフトを使う前に…「動作環境」の確認

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/27 19:40:58
作品データをお送り頂きありがとうございます。

お客様の作品データを確認させていただきましたところ、
レイヤー結合時に四角く切り取られるような状態が発生いたしました。
(問題のない作品では発生しませんでした)

データを詳しく調査させて頂きますので、今しばらくお時間をくださいますよう
よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/27 23:02:45
お客さまのデータをもとに調査を行い問題点を把握いたしました。
今回の事象につきましては、今後のアップデータにて修正させていただきます。
ご報告いただきありがとうございました。

なお、現状の回避策としては、新規にベクターレイヤーを作成後に表示レイヤーの
結合を行うと、正常な状態で結合ができますので現象の発生時にお試しください。

1.[レイヤー]メニューの[新規レイヤー]→[ベクターレイヤー]を選択し[新規ベクター
  レイヤー]を作成します。 ※何も描画しなくて構いません。

2.レイヤーを統合する際に作成したベクターレイヤーを含めて[選択中のレイヤー
  を結合]を選択してください。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

from
スレ主
save
さん
2012/12/28 13:30:41
お世話になっております。
データの確認と回避策をご教示頂きありがとうございました!

回避策の通りに確認したところ、問題なく結合が出来ました。
今後のアップデートまではこちらの方法で作業を進めていきたいと思います。

今回はとても丁寧なご対応と迅速な調査をして頂き本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/27 21:55:11
本日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました件の
原因として考えられる点を修正対応を致しました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合