CSP EX、トーン移行が原因で起動直後の動作が重くなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/22 15:11:59
反対数:0
賛成数:29
返信数:7
閲覧数:2594
ID:35643
from SYO さん
2012/12/27 02:34:21
 
素材

CSP EX、トーン移行が原因で起動直後の動作が重くなる

  タイトル通り、CSP EXの起動直後の動作が重くなり(タスクマネージャーでのCPU占有率が常時30%程度)、
まともな描写が出来なくなりました。安定して線が引けるまで10分はかかります。

…で、思い当たる原因が先程やっていたコミスタProのトーンの移行作業でして、
内蔵トーンのほぼ全てを長時間かけて移行したのですが、
恐らくこの大量のトーンをCSP EX起動時に読み込むせいで起動直後の動作が安定しないのではと踏んでおります。

という訳でCLIP STUDIOからコミスタトーンのフォルダを丸ごと消してみた所、CSP EXの動作は元通りになりました。
どうやら予測は当たっていたようです。


…別に今すぐ、CSP EXで漫画を描く予定は無いので急かすつもりはありませんが、
今の状態ではコミスタのトーンを自由に使用するのは不可能です。

トーンの読み込みに関して、軽量化等、色々とシステムを見直して下さる事を願います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:29   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/27 14:28:56
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。
以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIO PAINT PROやCLIP STUDIOが起動している場合は終了します。

2.[書類]内にある下記のフォルダとファイルを削除します。

  (1)[Install]フォルダの削除
  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\Install

  (2)[CatalogMaterial.cmdb]の削除
  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\MaterialDB\[CatalogMaterial.cmdb]

3.上記2つのフォルダとファイルの削除が完了したら、CLIP STUDIOを起動します。
  ※初回起動と同様の扱いになりますのでしばらく時間がかかります。

4.CLIP STUDIOが起動したら、左下の滑車のアイコンをクリックし、
  [素材データベースの再構築]をクリックし実行します。



5.[素材データベースの再構築]が完了しましたら動作のご確認をお願いいたします。

またよろしければ、以下の[CLIPStudioCommon]フォルダの容量をお知らせ下さい。
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon(←このフォルダです)

以上、お手数ではございますが、お試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
SYO
さん
2012/12/28 00:04:24
状況再現の為に再びコミスタトーンを全て移行し、指定された「素材データベースの再構築」の手順を試してみましたが、
残念ながら起動直後の重さは変わらずです。

>またよろしければ、以下の[CLIPStudioCommon]フォルダの容量をお知らせ下さい。
コミスタトーン移行前のディスク上の容量が91.6 MB (96,112,640 バイト)、
移行後が3.72 GB (4,001,181,696 バイト)となっております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/28 22:37:16
ご連絡をいただき、ありがとうございます。
改善に至るご案内とならず申し訳ございません。

現状、やはりご申告通り移管いただいたデータ容量により動作が
重くなっていると思われます。

お客様に記載いただいた情報も参考にさせていただき、今後の開発にて
レスポンスの改善など検討をさせていただければと思います。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
SYO
さん
2012/12/29 03:23:17
素材読み込みに関してですが、今回報告した起動時は勿論、CLIP STUDIOの素材タブ選択時にも、
今回のように大量のデータがあるフォルダを選択すると、同様にデータの読み込みでソフトが重くなってしまう為、
そちらのシステムも見直して下さると幸いです。
from
デミオムライス
さん
2013/01/02 09:09:25
自分も同様の現象が起きています。
コミスタ、及びイラスタの素材をCLIP STUDIOにコンバートして以降、CLIP STUDIO PAINT EXの動作直後の動作が安定しません。是非とも改善をお願いします。
from
マダオ
さん
2013/04/11 02:15:38
私も起動直後にCPU使用率が30%まで上がってしまい動作が遅くなります。
最新バージョンでも直ってません、早急に対応をお願いします。まともに使えません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/22 15:11:59
SYO さま、デミオムライス さま、マダオ さま

起動時の素材読み込みの動作につきまして、素材パレットのリストに表示する素材数が
多いほど、起動時にCPUに負荷が掛かる時間が長くなります。

素材パレット上で新規フォルダーを作成し、素材が入っていない状態にしていただくと、
起動時にCPUの負荷を最小にすることが出来ます。

お手数ですが、以下の操作にて、起動時の動作に改善がみられるかご確認をお願いします。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックしていただき、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。




2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
  が作成されますので、そちらを選択してください。
  素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
  すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
  この状態を確認してください。




3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
  上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
  [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
  してください。




  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つづつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合