認証プロキシ経由でのライセンス認証 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/16 18:44:48
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:3498
ID:35666
from xlr8r さん
2012/12/28 15:46:44
 
環境設定

認証プロキシ経由でのライセンス認証

 
認証プロキシ経由だとライセンス認証が失敗するようです。
定期的に別の方法(11ブロックのコードを入力する認証)で回避している状態です。

認証プロキシのアカウントを設定できるようにしてもらえるとありがたいです。
というか会社で使っている人は結構こういう状況あると思うんですがどうなんでしょう。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/28 19:24:19
本件につきまして、確認のために、ご使用環境等について情報をいただければ幸いです。

■確認事項
<1.Internet Explorerでの閲覧確認>
Internet Explorerでオンラインサイトの閲覧ができるかご確認いただけますでしょうか。
Internet Explorerでインターネットが閲覧できない状況でしたら、適宜設定を行っていただき、
閲覧ができる状態で改めてライセンス認証をお試しいただけますでしょうか。
(Macの場合は、Internet ExplorerをSafariに読み替えてください)

<2.ご使用環境の確認>
・ご使用のOSをご教示いただけますでしょうか。
・認証プロキシですが、NTML認証を使用されていますでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
xlr8r
さん
2013/01/04 11:08:38
回答が遅くなり申し訳ありません。

確認事項1については
IEでのインターネット閲覧はできることを確認しました。
i-Filterが使われているので、確かに普段はChromeを使っていることもあり、IEであらかじめ対象のドメインを突破しておかないとだめなことがよくありました。(WindowsUpdateなど)
ということでIEでclip-studio.comを一通り閲覧してからライセンス照合してみましたがやはり失敗しました。

確認事項2については
OS:Windows7Pro x64
認証プロキシは詳しくないのでよくわからないんですが、ユーザアカウントで認証するものです。社内ではLDAPを使用しているのでそちらを使用しているのかもしれません。
調べる方法がありましたら調査しますのでお教えください。

参考までに、Adobeのダウンロードマネージャも以前はプロキシ認証にはじかれて通信エラーしていたんですが、最近のアップデートで認証プロキシの設定ができるようになり利用できるようになりました。
Dropboxの同期アプリケーションもプロキシ設定があるので適宜設定すれば動作するようになります。
from
スレ主
xlr8r
さん
2013/01/07 11:40:39
すいません、ソフトのバージョンを忘れてました。

Ex版 1.2.0 です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/16 18:44:48
確認にお時間をいただき、申し訳ございません。

ご報告くださった環境等の情報も参考にさせていただき、
今後の開発による対応を引き続き検討して参ります。

現状はご不便をおかけして申し訳ありませんが、
既にご実施いただいている方法や、オフライン状態での
手動認証によって回避していただけますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合