EX、トーン素材等の容量で起動が遅くなる件 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/29 06:57:30
反対数:0
賛成数:28
返信数:1
閲覧数:1367
ID:35675
from saikay さん
2012/12/29 06:30:54
 
素材

EX、トーン素材等の容量で起動が遅くなる件

 
 
EXで漫画を描く際、ページが増えるにつれ段々「「起動」と「開く」「描く」までの動作が重くなってきたように感じました。「開く」は「ページを読み込んでおります」とページ数が表示されて1枚1枚読みこみに時間がかかっている状況で、今は30ページくらいのページですが、これが100ページだったら大変な読み込み時間になるのでは無いかと不安になりながらかいておりました。
 
それで、素材が悪さをしているのではないかと思い、他の方の似ている不具合報告を確認してID:35536、ID:35643、データベースの削除と素材データーベースの再構築をした所、「開く」の動作は全く重くなく現象はなおりました。ただ、やはり描くまでの動作は重く時間がかかります。
 
それを踏まえまして、素材の一覧の初期表示方法を(上図参照)全タブを全表示にした時と新規フォルダを作って何も表示させないにする時の起動時間の差が激しいです。
漫画やイラストを描く際に、いきなり素材を引っ張ってくる人はそこまで居ないと思うので、初期表示の読み込みを減らすか、もしくは起動時には素材を読み込まずパワートーンなどの様に外部で参照する様な流れになれば改善するのではないかと思いました。
 
すでに出ている要件でしたら申し訳ありません、ご対応よろしくお願いいたします。
 

------------------------------------------------------------
■グレード
PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows 7 ( 〇、i7、16GB、HDD空き容量1T )
commonファイルのサイズ:93M (素材まだあまり移行してません)
システム20%、アプリケーション3%程度
賛成数:28   反対数:0   
from
スレ主
saikay
さん
2012/12/29 06:57:30
言葉足らずで追加です・・・。
起動し、新規ファイルやファイルを開く前に、いきなり素材を検索かける人はそんなに居ないので、起動時に全素材ファイルをそれぞれのタブでそれぞれに読みに行ってるのであればそれをなくせないかという事と(コミスタ素材など膨大なデータは外部参照フォルダへ)
素材そのもののタブの作りをもっと感覚的に判りやすく軽快に(コミスタにあった位置入れ替え、お気に入りの登録などなど)して頂けると嬉しいです。ブラシなどのツールはまだ判りやすいのですが、素材周りはカスタムがとても分かりずらく感じます。)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合