[要望/EX]作品のページファイル(lip)のファイル名振り直し機能 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/12 15:01:46
反対数:0
賛成数:56
返信数:7
閲覧数:2570
ID:35729
from tokum さん
2013/01/01 19:59:54
 
保存/印刷

[要望/EX]作品のページファイル(lip)のファイル名振り直し機能

  ページ管理機能でページの追加/削除/移動等を行っていると
作品内のページの並び順と、ページファイル(lip)についている
連番の並び順が食い違ってゆきますが、これを一括して修正
してくれるような機能があると助かります。

ファイル名がページ順通りに沿って綺麗な連番で並んでくれると
・ファイル管理がしやすくなる
・特定のページだけ編集したい時にcmcファイルを開かなくても簡単
 に対象のlipファイルを探し出して直接開ける
・ページ順とファイルの並びが一致していれば、作品の一部だけ抜き
 出したい時等に楽
・cmcファイルが万一破損/紛失しても、ページ並び順=ファイル名
 ならば復旧が楽
といったメリットがあると思います。

保存のたびに処理が入ると負荷が増しそうですし、そんな処理は
要らないという人もいると思うので、任意のタイミングで実行出来る
ような機能であれば良いと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.0
■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:56   反対数:0   
from
憶病神
さん
2016/03/03 06:03:31
この機能はどうしていつまでも付かないのでしょうか?
フォルダの一覧+プレビューで完成状態の確認をしたいのに、ページ数がちぐはぐなのは
本当に不便です。
from
グッジョブ
さん
2016/03/03 15:08:59
簡単に実現できるなら、私もこの機能があればいいなと思っていました^^。
漫画描く人は特に、あったら便利と思う機能だと思います。

担当者様、以下、実装提案です。
-----------
開発担当者様:

ファイルメニューに、
→「バッチ処理」(メインメニュー)
→→「ページファイルの連番を割り当て直す」(サブメニュー)
のようなメニューを追加し、以下のような機能にしてはどうでしょうか?

■使用条件
・全てのページファイルが閉じられていること(ClipStudioPaint起動直後と同じ状態)
・条件外のときはメニューを非活性化(※この機能はアクション登録は出来なくていいです)

※メリット
ユーザにとっては、いちいちページを読み込むムダが無くて便利。
ページを読込んでページ順を入替え(現状の機能)作業中に連番を割り当てたい人は恐らくいない。
既に読込んでいる人は作業が一通り終わってページを閉じてから実行すればよさそう。
開発者側も、読込み中のファイル情報管理やメモリに展開中の各種情報との整合性をとる必要がない。
独立した追加機能であるため、デグレが起こりにくい。

■機能と実行手順
1.「ページファイルの連番を割り当て直す」メニューを選択後、設定画面を表示
2.設定画面内のレイアウトや機能・実行順序は以下
 【1】cmcファイルのパスを表示するエディットボックスとファイル選択ボタン
 【2】ファイル選択ボタンからファイル選択ダイアログの表示。cmcファイルを選択させる。
 【3】「実行」「キャンセル」ボタン
 【4】「実行」ボタンを押したときに(必要に応じて)注釈のメッセージボックス表示。例えば、
     「本当にいいですか?(OK/Cancel)」や、
     「ファイルがロックされています(OK)」や、
     「連番の割り当て対象となるファイルが存在しません(OK)」など。
 【5】実行直後(成功した場合は)、ファイルの場所を自動で開いてやると親切。
   これを実現する場合は、設定画面内に「実行後にファイルの場所を開く」
   チェックボックスを用意して、事前にON/OFF切替えたい。

■今後の拡張性
本流とは切り離された機能といえるので、今回の機能に限らず、
今後、バッチ処理が必要な場面で色々と追加していければいいのではと思います。

以上、ご検討のほど宜しくお願い致します。

from
グッジョブ
さん
2016/03/03 16:13:28
上記補足:
当然ですが、cmcファイルは新たな連番のファイル名を保持する(上書き更新される)流れです。
from
グッジョブ
さん
2016/03/03 16:32:12
補足2(連投すみません):

「条件外のときはメニューを非活性化」については、書いてはみたものの、

条件外のときはメニューを活性状態のままで、
クリックされたときに『ページを全て閉じてから選択してください。』のメッセージを表示する、
ほうが親切かも知れないです。

メニューが非活性だと、既にページを読込んだ人が使おうとした際に「いつこの機能使えるの?」となるので。
マニュアル読んでください、が解だと、マニュアル読まない人がこちらの掲示板でお世話になると思うので。
from
グッジョブ
さん
2016/10/27 16:48:31
CLIP担当者様方々:

ver.1.6.3 にて、本件の機能が実装されたことを確認致しました。
私個人としては、cmcファイルを読込まなくても実行できれば
なお効率がいいかと思いましたが、これでも十分すぎるぐらい便利です。
対応ありがとうございました。m(_ _)m

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版
<https://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater>
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 12:20:19
お時間をいただいており、申し訳ございません。

グッジョブ さま

ご確認頂きありがとうございます。

tokum さま 憶病神 さま

[ページ管理]メニューに、[ページファイル名の整列]が追加されました。
[ページ管理]ウィンドウで管理しているページに対して、[ページ管理]ウィンドウの
ページと同じ数字になるように、ファイル名を付け直すことができるようになりました。
※共同作業機能の使用時には、ファイル名を付け直すことはできません。

こちらから最新版をダウンロードしていただき、適用していただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tokum
さん
2016/11/12 15:01:46
サポート担当 様

ご対応ありがとうございます。
ver.1.6.3で実装された機能により、ファイル名がページ番号
と一致するようにリネーム出来る事が確認出来ましたので、
こちらの問題は「解決済み」とさせて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合