「ラスター+(枠線定規)」が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/30 21:05:55
反対数:0
賛成数:39
返信数:5
閲覧数:1798
ID:35749
from ぷぇー さん
2013/01/03 09:01:12
 
定規/コマ枠

「ラスター+(枠線定規)」が欲しい

  コミスタであった、「ラスター+(枠線定規)」レイヤーがとても快適でしたので、
枠線定規機能と、ラスター+(枠線定規)レイヤーを一発で作る機能が欲しいです。

コマフォルダはデフォルトだとマスクがかかるうえ、マスク部の青が表示されて直感的に枠線をカットできません。
折角のツールが、そういう二度手間があるだけでとても使いにくい物になってしまっています…。

そもそもこれらの機能を何故なくしてしまったのでしょうか…。

ラスター+(枠線定規)は無理だとしても、枠線定規機能はせめて欲しいところです。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:39   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/05 17:46:27
「ラスター+(枠線定規)」レイヤーや枠線定規機能についてご要望いただき、ありがとうございます。

当該機能については多くのユーザー様より同様のご要望を頂戴しておりますが、
ご期待には添えておらず申し訳ございません。

引き続き今後の製品に活かすべく対応を検討して参ります。

なお、よろしければ、今後の開発にて参考とさせていただきたいので、以下の点について
お知らせいただけますでしょうか。

・この度ご不便な点として、マスクが作成される点やマスク部分の色により直感的に操作ができず二度手間
 とのご指摘をいただきましたが、具体的にはどういった操作をされた際に特にご不便を感じるかお知らせください。

・上記の点以外に、現状のコマ枠を作成する機能ではご不便な操作などがあるようでしたら、
 そちらについてもあわせてお知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
azusa777
さん
2013/01/18 04:42:49
横から失礼します。
一ページ内に回想シーンなどが入って、一部を二重線にしたり、細くしたりする場合があります。
こういう時はコマを切った枠線定規を複製して、それぞれ線を設定してから、いらないところを削除して使います。
ですが現状のクリスタの形式ですと、強制的にフォルダが分けられてしまうため、どれを細くしたのか、あるいは太くしたのか、見失ないがちになってしまいます。特にコマ数が多いと…。
一つのフォルダに枠線がまとまる形式なら、そういうことはまずあり得ません。
直感的に使えず、大変不便で、レイヤー管理がしにくいです。
ぜひ対応お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/19 09:09:35
azusa777様

詳細についてご要望をいただき、ありがとうございます。

お知らせいただきました内容につきましては、ご要望として承り、
今後の開発の参考にさせていただきます。
from
さんぼ
さん
2013/01/20 14:32:08
>>azusa777さん
その内容でしたら枠線カットツールのツールプロパティよりフォルダ分割を「変更しない」にして
コマ枠をカット、これで一つのレイヤー上に全てのコマが割られます。
その上で変更したいコマ枠をオブジェクトツールで選択(枠の部分を選択するとそのコマだけを選択できます。)すると
その選択したコマだけツールプロパティより変更可能です(二重線にする、細くするetc…)
枠線定規を複製して…等の作業が必要ないので、こちらの方が楽なのではと思いますがいかがでしょうか?

ただし、一つのコマの一辺だけを変更すると言うことはできないので、そういう使い方を想定しておりましたらすみません。
from
ozac
さん
2013/03/30 21:05:55
賛成です。
ラスター+枠線定規レイヤーがあればコマからはみ出た絵などもその部分だけレイヤーマスクを使うなどして枠線がレイヤー一枚ですみ、より使い勝手がよくなるので是非お願いしたいです。
そしてもし実装していただけるなら、それに加えて、コミスタでいう枠線の外を白で塗りつぶす機能に、白だけでなく黒やトーンも選べるといいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合