描画色のロック機能 ほか要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/19 14:22:36
反対数:3
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1288
ID:35806
from はんごうすい さん
2013/01/05 17:50:26
 
描画

描画色のロック機能 ほか要望

 
似たものが見当たらないorだいぶ下がってしまっている要望を挙げさせていただきます。

メイン、サブ、透明、それぞれの色を変更不可に出来るロック機能が欲しい。
コミック製作においては黒白100%と透明しか使用しません。
現状、単色でもアンチエイリアスが掛かるので、知らずに100%以外の色(90%など)を拾ってしまいそうで怖いです。
画面上では気付かなくても、印刷したら一部だけグレーっぽい、という事故もありそうですし…。
二値レイヤー実装が先になりそうであればせめてこれだけでも、という気持ちです。

「選択範囲をフチ取り」時に、コミスタのように描画色(メイン・サブ・透明)を選べるようにしてほしい。
現在の描画色に依存されるので、「白で○mmフチ取り」「黒で○mmフチ取り」というような固定のアクションが作れず効率が落ちます。

トーンレイヤーの「領域を表示」を復活させてほしい。
カラー表示ではなく、領域を表示させることに意味があります。
薄いトーンや黒部分の少ない柄トーンなどは、黒い部分をカラーに置き換えても余計見づらくなり意味がありません。

よろしくお願いします。

賛成数:1   反対数:3   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/06 18:49:07
CLIP STUDIO PAINTの各種機能についてご要望いただき、ありがとうございます。

それぞれ今後の製品に活かすべく、対応を検討して参ります。

なお、「白で○mmフチ取り」などのオートアクションを作成されたいとのことですが、
下記の画像のようにオートアクションを記録していただくことで、白色など特定の色でのフチ取りができます。

 

よろしければ上記をご参考にオートアクションを作成いただき、動作をお試しいただけますでしょうか。
ご希望の動作との相違点がございます場合は、今後の開発時の参考とさせていただきますので、お知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はんごうすい
さん
2013/01/07 15:46:09
縁取りアクションの件、希望の操作を行うことが出来ました。
こちらの勉強不足で申し訳ありませんでした。
ただやはりフチ取り工程において、任意の描画色ではないままフチ取りのウインドウを表示させてしまった時など、一度閉じて描画色の選択をし直す必要があり効率的では無いように思いますので、要望につきましては何卒よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/19 14:22:36
ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTのver1.2.7にてトーンが貼られている領域を色付きで表示
できるように機能の追加を行っております。

[表示]メニュー→[トーン領域表示]で表示/非表示を切り替えられます。
また、表示色は[レイヤープロパティ]パレットの[領域表示色]で変更できます。

最新版のアップデータは以下のページにてダウンロード可能となっておりますので
よろしければ、一度お試しいただければと思います。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版


よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合