【要望】素材関係の動作について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/28 01:49:05
反対数:0
賛成数:34
返信数:4
閲覧数:1515
ID:35814
from save さん
2013/01/06 00:58:29
 
素材

【要望】素材関係の動作について

  お世話になっております。
以前 ID:35181 に質問をさせて頂き、動作を確認し解決済みにしていましたが、EX版をしばらく使用してみて
やはり素材関係の動作がとても不便だと感じたので要望として投稿させて頂きます。
既出の点もあるかと思いますがご確認よろしくお願い致します。

他の方々の意見も聞いてみたいので、もしよかったらレス頂けると幸いです。


[試用感]
・ 素材をすべて消すともちろん動作が速くて快適でした。この状態が望ましいです。
・ 追加素材をすべてインストールすると読み込みに少し時間がかかりますが許容範囲かと思います。
・ それに加えて自作の素材やダウンロード素材などを追加していくと、すべて読み込むまで1~5分程かかります。


[要望]
1) ID:35675 こちらの意見に同意で、必要なときに読み込む様に、とにかく早くしてすっきりさせて欲しいです。
2) ペンなどの素材を使用するときにサブツールパレットに入れた際、ペン先に設定してある画像も
    素材一覧にすべて追加される&同じ画像でも重複して登録される(?)様なのですが
    これがかなり重い原因になっていると思います。
    どの様な仕様になっているのかわかりませんので、気になると言うことだけお伝え致します。
3) フォルダ分けをした際に親のフォルダ内に子の素材も表示されると思いますが、不便でした。
    人によって使い方が違うと思うのでフォルダの設定で切り替えできるようにして欲しいです。
4) インターフェースを濃色に変更できるようになりましたが、素材の背景が透過されている場合に
    色が被ってしまってとても見にくいです。裏に白背景を表示しておくなどの変更が欲しいです。


私が気になった点は以上です。より快適に作業が出来るようにさらなる改善を期待しています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:ver.1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:34   反対数:0   
from
玉英
さん
2013/01/07 06:36:29
要望3) のフォルダの件について特に賛成です。
普段ファイル管理に使っているエクスプローラ等のフォルダと違う動作をするものが
フォルダという名前・似たようなアイコンで表されるのは大変混乱しますし
素材を大量に登録している場合は特に、意図しないフォルダの中身まで読み込まれるのはストレスです。

環境設定等に「素材パレット上で常にサブフォルダを展開する」等のチェックボックスを作り、
 チェックをオンにした場合だけ現行の動作をするようにする

等していただきたいです。


要望4)については、素材によっては(ホワイトトーン等)若干色がついていたほうが見やすい場合もあるので、パレットの背景色を全体の色とは別に設定できるようになったほうが便利かと思います。
from
saikay
さん
2013/01/07 18:29:27
楽しく使用させて頂いております
私も書き込みさせて下さい。


要望3)
フォルダの切替も環境設定で表示を抑えるのも賛成です。が、
今回、その親子が煩雑になっているフォルダ内の素材を探すのに活用するであろう検索キーワード(お気に入りに入れたりキャラ別のトーンを設定したりする)、検索キーワードを使おうとすると選択している親フォルダ以下の階層しか検索してく
れません。たくさんのフォルダがある現状は、検索するには一番最上位の素材というフォルダを選ぶしか無く、そうすると素材が多い人はまた展開する際に読み込み直しになっていて、起動時のタブそれぞれの読み込みを含め、読み込み動作の
癖?をなんとかしないと、フォルダ階層を簡易にしたり表示を切替で抑えた位ではなかなか使いずらさは改善しないのではないかな・・と思いました。

少し話がずれてすみません。もっともっと軽く使いやすくなっていく事を望んでおります。
from
kokot
さん
2013/01/27 23:45:44
新しくスレッドを立てようと思ったのですが、素材関係の動作に関してなので、便乗させてください。

元々あるフォルダを削除したり名称変更できないのが使いづらいです。
トーン素材などによっては服の柄だけに使うものではない、だとか
効果・心情で使うとは限らない、というものもあります。

何の素材をどういう分け方にするのかは人それぞれですし、素材の印象をどう感じるのかも
人それぞれですから、個人個人の分け方や名称をつけさせて欲しいです。
現状では、元々あるフォルダは名称変更すらできませんから、中身が入っていないのに
リストとして出ていて邪魔だったりもします。
(自分はトーン素材を「服柄」という項目では分けませんので、あっても困ります。が、
変更もできません…)
from
ぜんちゃん
さん
2013/01/28 01:49:05
kokotさんの

> 何の素材をどういう分け方にするのかは人それぞれですし、素材の印象をどう感じるのかも人それぞれですから、個人個人の分け方や名称をつけさせて欲しいです。現状では、元々あるフォルダは名称変更すらできませんから、中身が入っていないのにリストとして出ていて邪魔だったりもします。

に猛烈に同意です。
素材フォルダ周りは私も不便だと思いました。

デフォルトだと何も入っていないカラのフォルダですら、削除も名前変更も出来ない・・というのは、邪魔で煩雑です。自分の分け方と全く異なるフォルダが大量にあり、しかも動かせず消すことも出来ない、というのはどう考えても使いにくいようにおもいます。

「データの構造上、別にしておくべきもの」とか、「データ間で依存関係があり動かせないもの」といった事情のものならともかく、そうでない部分までシステム側で固定でお仕着せのフォルダ構造は勘弁して欲しいです。


どんなデータが重要で、どんなデータに頻繁にアクセスするかは人それぞれ、作風や用途が違えば180度違うのに、ルートのフォルダ構造がすでに、自分の製作形態にマッチしていないで変更も出来ないのは、効率も合理性もわるいのではないでしょうか。


普通のファイルのエクスプローラーのフォルダ構造のような自由度が欲しいです。
あまり自由にしすぎて、初心者などがトラブルを起こしかねない、と言う心配があるのでしたら、環境設定の深いところに、そういったロックを外すためのチェックでも設けたらいかがでしょう?

Windowsでもデフォルトでは、システム周りのファイルを表示しないとか、拡張子を表示しないようになっているように、です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合