キャンバス切り替えタブとパレットドックのタブの非表示について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/05 11:15:25
反対数:0
賛成数:14
返信数:3
閲覧数:4698
ID:35819
from jyushojyo さん
2013/01/06 06:52:29
 
表示

キャンバス切り替えタブとパレットドックのタブの非表示について

  以前コミスタを使ったことがあり、興味がありクリップスタジオも体験版を使用させていただいてます。

今回はキャンバス切り替えタブとパレットドックのタブの非表示について
要望を提出させていただきます。

イラストを描く上で、作業領域をより多く確保したいと考えているのですが、
現状では【キャンバス切り替えタブとパレットドックのタブの非表示】できないので
非表示できるように対応をお願いしたいと思います。

具体的には以下の画像の赤ペンで括ってある部分の非表示対応をお願いします。


あと、これは感想なのですが、全体的にUIが四角の枠で区切られすぎててごちゃごちゃして見づらいと感じました。
しかし、書き味などはとても良いのでぜひ使いたいソフトになるよう一工夫お願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:14   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/06 17:51:18
パレットドックやキャンバス切り替えタブの表示についてご要望をいただき、ありがとうございます。

UIが見づらいとのご意見とあわせて、今後の製品に活かすべく、対応を検討して参ります。

なお、既にご利用いただいているかもしれませんが、作業領域を広げる方法としまして、
タイトルバーやメニューバーを非表示にする方法がありますので、よろしければ下記の操作をお試しください。

・[Shift+Tab]キーを押していただく。
 (※「タスクバーを隠す → メニューバーを隠す → タスクバーとメニューバーを再表示する → タスクバーを隠す →…」
   のように、複数回押すことで表示が切り替わります。)
 (※当該ショートカットキーは、[ウィンドウ]メニュー → [タスクバー/メニューバーを隠す]機能に割り当てられたものです。)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
jyushojyo
さん
2013/01/07 01:04:56
サポート担当様

返信ありがとうございます。

私が使っていたverが1.1だったためShift+Tabキーによる
タスクバー、メニューバーの非表示には気づいていませんでした。
ご指摘ありがとございます。

しかし、パレットドックやキャンバス切り替えタブも非表示にできるとさらにいいですね!

UIの件とともに、ご対応お願いいたします。

from
ISユーザー
さん
2013/02/05 11:15:25
同意見です。
ディスプレイはふつう横長ですから、縦方向の作業領域をなるべく広くできるとありがたいです。

キャンバスタブ切り替え機能を使わないのでなおさら。
タブ機能自体を環境設定でON/OFFできたらもっと嬉しいです。

UIも、現在のゆとりのある表示と、
コミスタやイラスタのようにもっと切りつめたコンパクトな表示、
環境設定からどちらか選べるようになると助かります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合