ワークスペースとデコレーションブラシの不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/12 15:48:19
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:1880
ID:35838
from クリオネコ さん
2013/01/07 12:14:04
 
環境設定

ワークスペースとデコレーションブラシの不具合

 
こちらの症状と同じです。
EXにアップデート直後は普通に起動し、その際に環境設定やショートカット設定を変更しました。
ところが、再起動後立ち上げようとしたら、ワークスペースにウィンドウが表示されなくなり、前述のURL先のようになりました。
CLIPStudioPaintVer1_1_0のフォルダ名を変更し、戻ったのは戻ったのですが、アップデート直後の設定は反映されずにアップデート前の状態に戻りました。
更にデコレーションブラシが円のベタ塗りブラシの状態となり、使えなくなりました。
デコレーションブラシのサムネイルも一部、真っ黒のラインになっています。
 
アップデート後に設定した状態に戻す方法とデコレーションブラシを元に戻す方法を教えていただければと思います。
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※1.2

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/09 13:02:14
お客様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

お客様の設定フォルダ内のどこにエラーが発生しているのかにも
よりますが、取り急ぎワークスペースやショートカットに影響を
与えない方法として、以下の方法をお試しいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動している場合は終了してください。

2.「CLIPStudioPaintVer1_1_0」フォルダの名称を変更していた場合、
  まず元に戻してください。

3.「CLIPStudioPaintVer1_1_0」内の、「Action」フォルダを、「_Action」などに
  変更してください。
  ※恐れ入りますが、オートアクションについてはこの動作で初期化されます。

4.CLIP STUDIO PAINTを起動してください。

上記をお試しいただき、パレットの表示・ワークスペース等の設定・ブラシの状態を
それぞれご確認ください。

改善が見られなかった場合、お客様の設定フォルダのどこに問題があるのか、
調査をさせていただきますので、お手数ですが、「CLIPStudioPaintVer1_1_0」フォルダを
zip圧縮して弊社にお送りいただけますでしょうか。

以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:35838」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
GASAI
さん
2013/01/09 14:05:14
改善しません。 再ンインストールしても変わりません。

中にあるDocumentBackupが、2.07GBあるのですが…
これは、送らなくていいですよね。

from
スレ主
クリオネコ
さん
2013/01/09 17:20:56
ご回答ありがとうございました。
 
デコレーションブラシに関しましては、ご回答いただく前にID:35486の件と同様の方法を行い、対処することができました。
 
先程1~4を行ったところ、アップデート後の設定で起動する事ができたのですが、デコレーションブラシが再度●のベタ塗り状態となり、ブラシの挙動を確認している途中でCLIP STUDIOがフリーズして落ちてしまいました。
この状態のまま、前述のデコレーションブラシの不具合対処法を行っていいものか分からなかったので、ひとまずそのままにして、改めてデータを送付させていただきますね。別のオンラインストレージサービスを利用させていただきますが、宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/09 20:20:46
データをお送りいただきありがとうございます。

現状、つきましては、ワークスペースの表示や、設定されていた内容に
ついては改善されているようですので、残りのブラシが黒丸になる状態について、
修正方法を回答させていただきます。

すでにID:35486の方法で一度改善されたとのご連絡をいただいておりますが、
こちらの方法だとやはり「CLIPStudioPaintVer1_1_0」フォルダを再生成する
やり方になってしまいます。

そのため、手順の中にある

「[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの削除」 を、
「[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ内にある、[BrushPreset]フォルダのリネーム」

に置き換えていただき、それ以外の内容はそのまま行っていただいて
改善されるかどうかご確認ください。

また、メールにて追加でご質問いただいた、CLIP STUDIO PAINTブラシの
IllustStudioへの移行ですが、そういった機能は実装されておらず、
戻していただく方法がございません。

ご希望に沿えず申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
クリオネコ
さん
2013/01/10 11:39:08
ご回答ありがとうございました。
 
上記の方法で試してみましたが、やはりブラシは●ベタ塗りのままでした。一部大丈夫なものも有りましたが、ほとんど●でした。
IllustStudioへの移行の件、ありがとうございます。
 
引き続き、デコレーションブラシの件、宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/10 13:05:15
ご確認ありがとうございます。
また、改善に至るご案内が出来ず申し訳ございません。

お手数ですが以下の手順をお試し頂き、改善するかご確認
頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIO PAINT EXが起動している場合は、一旦終了してください。

2.[ドキュメント]フォルダ内にある、以下の3つのフォルダー(ファイル)を
  デスクトップに移動して下さい。

  ※この操作により、Ver.1.1.0で新たに作成・カスタマイズされた
    素材やサブツールの情報・データが削除されますが、1.0.3以前のバージョンで
    作成・カスタマイズされた素材やサブツールの情報・データは引き継がれます。  

  1.[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ(フォルダごと移動して下さい)
   ■フォルダのある場所
   ドキュメント(または、マイドキュメント)\CELSYS\[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ
    ※[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダとお間違えのないようご留意下さい。
      [CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダのみ移動して下さい。

  2.[CLIPStudioCommon]フォルダ (フォルダごと移動して下さい)
   ■フォルダのある場所
   ドキュメント(または、マイドキュメント)\CELSYS\[CLIPStudioCommon]フォルダ

  3.[ConvertedToCatalog.dat]ファイル(本ファイルは削除して下さい) 
   ■ファイルのある場所
   ドキュメント(または、マイドキュメント)\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_0_0\Material\[ConvertedToCatalog.dat]

3.CLIP STUDIO PAINT EXを起動していただき、改善しているかご確認下さい。

なお、[サブツール]パレット内のストロークのプレビューが改善していない場合は、
[サブツール]パレット左上メニューの[表示方法]から、現在選択されているものとは
別のものを選択後、元の表示方法に戻していただくことで改善するかご確認下さい。

デスクトップに移動して頂きました、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダと
[CLIPStudioCommon]フォルダにつきましては削除をせずに上記をお試し頂きました
結果をお知らせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
クリオネコ
さん
2013/01/10 18:42:16
ご回答ありがとうございました。
 
「3つのフォルダー(ファイル)をデスクトップに移動」とありますが、2フォルダを移動、1ファイルを削除で宜しいのでしょうか。
そのようにしてみましたが、やはり症状は改善されません。
 
もう一度ID:35486の方法で戻した際に一旦、デコレーションブラシを全て書き出し、最初に教えていただいた行程の1~4を行い、改めてその書き出した素材を読み込んでみたところ、問題無くデコレーションブラシが使えました。
 
根本的な解決にはなっていないと思いますが、ひとまずこれで様子を見たいと思います。
一旦直っても、またワークスペースが消えた等、不具合もあるようですので、次回アップデートでの修正を期待させていただきます。
 
また、素材の一括書き出し、読み込みに対応していただけると非常に助かります。宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/12 15:48:19
デコレーションブラシの書き出しと読み込みにて、デコレーションブラシが
正常になったとのご連絡をいただきありがとうございます。

前回ご案内した内容にて、1ファイルは削除になります。こちらのご案内が
明確でなく、申し訳ございません。

ワークスペースの表示については、引き続き、原因の調査を進めまして
アップデートにて修正させていただきます。

なお、素材の一括書き出しと一括読み込みにつきましては、ご要望として
承り今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合