psdでテキストと吹き出しを分離して出力したい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/09 13:46:52
反対数:0
賛成数:8
返信数:3
閲覧数:3210
ID:35854
from しまざき さん
2013/01/08 06:10:43
 
保存/印刷

psdでテキストと吹き出しを分離して出力したい

 
これはコミスタの時から思っていたのですが、テキストと吹き出しを一緒に扱えるのは制作時はとても便利なのですが、入稿の段階では、写植は編集者の方が入れるので、テキスト部分だけ後で消せるように別レイヤーにしたい時があります。
 
コミスタでは、テキストと吹き出しを分離して、吹き出しだけまとめて一枚のレイヤーにラスタライズしたり、ということをやっていたのですが、CLIP STUDIO PAINTになって、テキストと吹き出しの結びつきがより強くなったようで、そういうことが出来なさそうなので、吹き出し用レイヤーを別に用意して手書きするしかないかなと思っているのですが、もっと単純に、psd出力の際に、テキストと吹き出しを分離出来れば便利なのにと思います。
さらに、テキストレイヤー、吹き出しレイヤーはそれぞれ一枚のレイヤーに出力できるとうれしいかなーと思ったりするのですが(どうせラスタライズされてるし)それはまあ、それほど重要ではないです。
 
あと、もう一つ欲を言えば、基準枠とトンボもpsd出力の際レイヤー変換してもらえるといいですね。
「トンボ・基準枠」レイヤーを自作してレイヤーテンプレートに含ませればすむことではありますが。
 
開発の方、大変だと思いますが頑張ってください。
CLIP STUDIO PAINT、とても気に入っています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇 )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/09 10:32:59
[テキスト]ツール選択時に[サブツール詳細]パレットで[常にレイヤーを作成]を選択して
いただくことで、すでにフキダシがある場合でも別レイヤーにテキストを作成することが
できますので、お試しいただくようお願いいたします。

1.CLIP STUDIO PAINTで原稿を作成し、[素材]パレットの[マンガ素材]の[フキダシ]から
  お好みのフキダシをドラッグ&ドロップするなどしてフキダシを作成します。

2.[テキスト]ツールを選択し、[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択し、
  [サブツール詳細]パレットを表示します。

3.[編集設定]を選択し、[追加方法]から[常にレイヤーを作成]を選択します。

  

4.[テキスト]ツールで原稿上に入力を行います。

以上で別レイヤーにテキストを作成することが可能となります。

また、サブツールの[楕円フキダシ]などでフキダシを作成する場合、選択中のレイヤーに
フキダシが作成される場合は、以下の操作を行うことで別レイヤーにフキダシを作成する
ことができますので、お試しいただくようお願いいたします。

1.サブツールの[楕円フキダシ]などを選択し、[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]
  を選択し、[サブツール詳細]パレットを表示します。

2.[フキダシ作成]を選択し、[追加方法]から[レイヤーを新規作成]を選択します。

  

3.[楕円フキダシ]などで原稿上に吹き出しを作成します。

以上で新規レイヤーにフキダシを作成することが可能となります。

なお、いずれの操作も[ツールプロパティ]パレットに[追加方法]が表示されている場合は、
そちらから項目を選択することができます。

最後になりますが、トンボ、基準枠の書き出しにつきましてはご要望として承り、今後の
開発にて検討させていただきます。
from
黒魔導師
さん
2013/01/09 13:42:48
テキストとフキダシがすでに1枚のレイヤーになっている場合、
オブジェクトツールでテキストを選択して「切り取り」を行い、
別のレイヤーを選択して「貼り付け」を行えばレイヤーを分離できますよ。
 
 
from
min_show
さん
2013/01/09 13:46:52
トンボ等の出力について便乗です。

出力時に太さを変更できるとうれしいです。コミスタでは太さが変えられれず、かなり細かったので困っていました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合