選択範囲ランチャーに切り取り(コピー)+貼り付けを | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/10 11:23:05
反対数:0
賛成数:51
返信数:6
閲覧数:11090
ID:35889
from いつかこう さん
2013/01/10 03:39:47
 
選択/編集

選択範囲ランチャーに切り取り(コピー)+貼り付けを

  コミックスタジオの選択範囲ランチャーには切り取り(コピー)+貼り付けという項目があり
選択範囲の切り取り(コピー)+貼り付けを1アクションで出来たので非常に重宝していましたが
クリップスタジオにはありません。
今はアクションで代用していますが、やはりランチャーにあった方が便利です

今後選択範囲ランチャーのカスタマイズが予定されているようですが、
切り取り(コピー)+貼り付けは可能になるのでしょうか
もし予定が無い場合、ぜひとも出来るようになるようお願いします
(もしくは、選択範囲ランチャーにアクションを組み込めるようにして頂ければ)

※これのカテゴリはトラブル/その他で良いのでしょうか
要望・不具合ボードですのでカテゴリに「要望」があった方が良いと思うのですが

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:51   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/13 22:02:32
先日公開いたしましたバージョンの1.2.3にて、選択範囲ランチャーにつきましては
カスタマイズができるようになり、コピーや貼り付けを登録できます。
[表示]メニュー→[選択範囲ランチャーの設定]を選択し、表示される画面にて
お試しください。

■選択範囲ランチャーの設定方法

お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストール
いただき、ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。
from
zik
さん
2014/08/29 03:45:40
選択範囲ランチャーをカスタムしてみましたが、カットとコピーとペーストの三つを登録するとゴチャゴチャします。
カットやコピーをした後は、ほぼ間違いなく直後にペーストするのでコミスタのようなワンアクションにまとめてほしいです。
from
肉づくし
さん
2015/08/27 09:25:24
一年越しのコメントになりますが私も強く望みます。
もちろんカスタマイズも試しましたがコミスタのソレと同じようには到底行きません。
それに、実際にやってみると気付くと思うのですがカット→ペーストの二段階ですと
その間に間違えてカットをし直してしまう事があり、下手をするとクリップボードから消えてしまうリスクがあります。
ワンアクションとツーアクションでは効率が段違いです。

一年も放置されているということはあまり重要視されていないのかもしれませんが、
そんなに実装の難しいものなのでしょうか。
from
スレ主
いつかこう
さん
2015/08/29 23:19:19
要望を出した当人ですが、肉づくしさんの投稿で要望の上の方に上がっていて久しぶりに目にしたので再びお願いです。
zikさんや肉づくしさんが仰る通りで、カット(コピー)&ペーストが1アクションで、描いている手元で出来る事が重要なのです。
現在もコミスタメインで使っていますが、非常に重宝している機能です。
クリスタを使用する度に、それが無い事に戸惑ってしまいます。
ぜひともカット(コピー)&ペーストの実装、もしくはランチャーにアクションショートカットが登録出来るよう、お願いします。
from
聖月
さん
2016/10/03 13:59:33
最後のコメントから1年以上経過していますが、私もこれに賛成です。
ぜひ選択範囲ランチャーに入れられるようにしていただきたいです!

選択範囲ランチャーやコマンドバーなど便利に活用させていただいてますが、やはり選択範囲関係は選択範囲ランチャーにまとめたいと思います。
コミスタでこの動作に慣れている方は不便に感じるでしょうし、ものによって下(ランチャー)見たり上(コマンドバー)見たりするのもややこしいです。
ランチャーにあればとても便利に使えると思います!

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/10 11:23:05
お時間をいただいており、申し訳ございません。

選択範囲ランチャーに[切り取り+貼り付け]と[コピー+貼り付け]を追加いたしました。
また、オートアクションも、選択範囲ランチャーに追加できるようになりました。

こちらから最新版をダウンロードしていただき、適用していただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合