外部素材は使えなくなってしまったのですか | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/10 17:45:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:997
ID:35892
from rau さん
2013/01/10 15:31:44
 
素材

外部素材は使えなくなってしまったのですか

  お忙しい中申し訳ありません。
clipstudiopaint EXにアップデートしてから、今までできていたadobe bridge からの素材読み込みができません。
今までbridgeのコンテンツ画面からD&Dで持ってくると、新規ドキュメントとして開いてくれていたので
素材集や自作素材を簡単に使えていたのですが、pngもjpegも読み込んでくれなくなりました。

御社の素材だけしか使えない仕様になったのでしょうか?それともmac mountain lion 版の
不具合でしょうか?
ブリッジが使えなくても、せっかく買ってある素材集はやっぱり使えないと困るので
個人フォルダとして読み込める方法だけでもありましたら教えていただけると助かります。

外部素材で検索しても疑似質問が見つからなかったので、うちだけかもしれません。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:EX: 1.200

※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(  ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/10 16:03:51
こちらでも確認いたしましたが、CLIP STUDIO PAINT EX 1.2.0でも
Adobe BridgeからでもFinderからでもJPEGもPNGも読み込めることを
確認いたしました。

お知らせ頂きました状況ですとアクセス権に問題が発生している可能性
が考えられますので、OS標準のディスクユーティリティでアクセス権の
修復を実施して改善するかお試しください。

なお、ディスクユーティリティーは、[command+shift+U]でユーティリティー
フォルダが開きます。こちらの
「ディスクユーティリティー」を起動しアクセス権の修復をお試しください。

アクセス権の修復を実施しても改善しない場合は、新規に管理者権限
のアカウントを作成しそちらで設定情報が保存されるかご確認をお願いします。

画像を読み込んだ際に何かエラーメッセージ等は表示されますでしょうか。
何かしら表示されましたら、そのメッセージの全文をお知らせ頂けますよう
お願いいたします。

また、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像]から画像ファイルを指定して
読み込むことは可能でしょうか。
お手数ですが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
rau
さん
2013/01/10 17:45:14
こんにちは、お忙しい中返答ありがとうございました!

ディスクユーティリティから、全てのディスクのチェック、修復をしてみてから
再起動しましたら、ドロップできるようになりました!!
おっしゃるように、なんらかがエラー起こしていたようです。
ありがとうございました!!

ちなみに、ファイルからの読み込みはできていました。
何故かEXにして以来、bridgeからや、デスクトップからのドラッグ&ドロップが
全くできなくなっていたのです。アクセス権だったのですね。

お騒がせしました。本当にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合