ベジェをベジェのままで「ベクター線単純化」できるようにしてほしい ・ 他ベジェ関係 要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/11 04:45:53
反対数:0
賛成数:25
返信数:0
閲覧数:2617
ID:35910
from ぜんちゃん さん
2013/01/11 04:45:53
 
描画

ベジェをベジェのままで「ベクター線単純化」できるようにしてほしい ・ 他ベジェ関係 要望

  CLIP STUDIO PAINTでは、ペン入れでもベジェが使うことが可能になりましたので、「ベジェのペン」を使っていろいろ試してみたところ、ベジェについて以下のような要望が出てきました。

要望1●「ベクター線単純化」を実行してもスプラインにせず、ベジェ特性を維持して欲しい。

要望2●スプラインのように、ベジェでもアンカーをドラッグ出来るようにして欲しい。

要望3●スプライン←→ベジェ のような相互変換を可能にして欲しい。


色々試してみて、ベクターラインとしての性能はベジェのほうがはるかに高いと感じました。
・ポイントを追加してもラインが歪まない、
・ポイント移動した場合に、ライン全体に影響を与えず制御しやすい。
・長い曲線を少ないポイントでコントロールしやすい
など多くの利点を実感したからです。


しかし、現状の、CLIP STUDIO PAINTに搭載されたベジェは、
問題があり、それを以降に列挙させていただきます。それにより
上記要望の理由が幾分ご理解いただけるものと思います。

なお、以降の文章では、以下の図のようにハンドル・アンカーを定義して
書いています。公式には違う名称だったらすみません。




●上記のような要望に至った、現状のCLIP STUDIO PAINTベジェペンの問題点●

1・「ベクター線単純化」を実行すると強制的にスプラインに変換されてしまう
 
2・アンカーが移動できないため、アンカーを追加→そのままのカーソル位置で
 アンカーを移動 という流れるようなアンカー追加編集が(スプラインのようには)出来ない
  

3・「制御点ツール」使用時にハンドルを表示させるには、カーソルをストロークの
 上に持っていかないとハンドルが表示されないのに、ハンドルを操作しようとして、
 ストロークの上からカーソルが外れると、ハンドルも消えてしまい位置が判らなくなる。
 

4・手書きラインのように、アンカーポイント間が近い過密状態ではハンドルが視認しにくい
(なのに、単純化でポイント数を減らすとスプラインになってしまう)
 


問題点1についてはせっかくベジェで制御点コントロールがしやすくても、手書きストロークのままではポイント数が多すぎて制御しにくいため、単純化したいのですが、それが不可能なため、要望1が出てくるわけです。

問題点2~4についてはアンカーが直接移動できるならば、最初から存在しない問題といえるでしょう。
そのため要望2が出てきます。また、アンカーが直接動かせると、スプラインと「操作感覚の互換性」があるため
習得性においてもメリットがあります。その意味に置いても要望2は外せないと思いました。

***

私のほうが単に勘違いしている項目などもあるかも知れませんが、その際はご容赦下さい。問題点を列挙すると、どうしても批判のような内容になってしまいますが、「よくできているからこそ、これからも使っていきたい」がための欠点列挙でありますので、そのあたりどうか大目に見てやって下さい。

以上、雑文、駄文失礼致しました。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:25   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合