フォントが反映されなくなりました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/27 19:00:26
反対数:0
賛成数:3
返信数:7
閲覧数:2946
ID:35929
from いえべ さん
2013/01/12 07:57:12
 
ツール

フォントが反映されなくなりました。

  テキストツールにて選択したフォントが反映されなくなりました。

反映されるフォント種類と反映されないフォント種類(代わりにシンプルなゴシックのようなフォントで表示されます)
がある状態です。

ちなみにイラストスタジオで打ってみたら、全部きちんと反映されて正しく打てました。

どのようにしましたら選択したフォントが正しく表示されるか教えてください。お願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/12 14:10:44
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

フォントが反映されなくなったとご連絡をいただきましたが、以前は正常に使えていたフォントが
反映しなくなってしまったのでしょうか。

お手数ですが、詳細をお調べするために以下をこちらにご連絡ください。

 ・反映しなくなってしまったフォント名:
 ・以前は正常に反映が出来ていた場合は、いつごろまで正常にお使いいただけていたかと、
  正常に使用できていた時から、環境設定を変更やアップデータのインストールなど、お気
  づきの点がありましたら、ご連絡ください。

なお、一部の英字フォントが使用できないことを確認しており、今後のアップデータにて修正
予定となっております。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
いえべ
さん
2013/01/13 05:57:23
回答ありがとうございます。

曖昧な質問で失礼しました。
今回初めて気づき、質問させて頂いてるので以前からというか最初から反映されていない形です。

反映されない(正しく表示されない)フォントは

の大凡黄色のあたりの英字なのですが、サポート担当さんのおっしゃる
【一部の英字フォントが使用できないことを確認しており、今後のアップデータにて修正
予定となっております。】
のフォントに当てはまっていますでしょうか?

回答宜しくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/13 10:01:13
有償、無償を含めすべてのフォントでの動作確認は難しいですが、
一般的に使用される英字フォントにつきましては対応予定でございます。

添付して頂きました画像の中にあるフォントも今後のアップデータで
ご使用可能になるものも多いかと存じますので今しばらくお待ち頂けますよう
お願いいたします。
from
スレ主
いえべ
さん
2013/01/13 10:40:10
回答ありがとうございます。

そうなのですね。分かりました。
具体的にその対応予定の英字フォント名は教えていただけないのでしょうか?
少なくともイラストスタジオできちんと表示できていたものは対応してもらいたいのですが、
どうなりますでしょうか?

後、大凡で構いませんので そのアップデータはいつ頃行われる予定かも
教えていだだけると有難いです。

回答宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/13 12:23:57
この度ご案内しました英字フォントへの対応予定の件につきましては、
恐れ入りますが、いつ頃にどのようなフォントが対応されるかといった詳細に関して
現状お伝えできるものがございません。

お客様から頂戴した情報・ご意見については、確かに承らせていただきましたので、
そちらも踏まえ、引き続き今後の製品開発を進めて参りたいと存じます。

なお、アップデータでの対応を行いましたら、こちらの掲示板にてご報告させていただきます。
また、今後のアップデータの公開情報につきましては、弊社サイトのCLIPなどにて
随時告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。
from
たつよし
さん
2013/01/31 16:47:07
私もイエベさんと同じく英字フォントが反映されなくておかしいなーと思ってて、自分の使い方がおかしいのかと思ってました…
同じ症状の人居たんですね。
文字入れのために他のソフト立ち上げるの正直めんどくさいので今後のアップデータ待ってます。
ちなみに私もWin7でEX使ってます。
内容に対しての賛成/反対という選択肢は変かと思って書き込みさせていただきました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/27 19:00:26
本日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました
欧文フォントの件につきまして、修正対応をいたしました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合