ワークスペースの消失と改善の報告 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/07 22:39:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2431
ID:35994
from 長野真也 さん
2013/01/15 12:20:42
 
パレット/ワークスペース

ワークスペースの消失と改善の報告

  すでに既出ではありますが、すべてのパレットと設定が消えました。
解決済みになっていて書き込めないので、こちらで報告させていただきます。

 ドキュメント\CELSYS\[CLIPStudioPaintVer1_1_0]
  ⇒こちらを[_CLIPStudioPaintVer1_1_0]等に名称を変更

初期化した状態で起動しましたが、設定や素材は戻りませんでした。



[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダを削除後に、名前を変更した
[_CLIPStudioPaintVer1_1_0]の名前を元に戻してください。

[CLIPStudioPaintVer1_1_0]が元の状態になった後に、以下の[Plugin]
フォルダを[_Plugin]に名前を変更後にCLIP STUDIO PAINTを起動

こちらの処理にてワークスペースが、元の状態で復帰しました。

環境
Win7 64bit pro    i5-3570k  メモリー32GB  グラボGT640  Intuos4(ドライバは最新)

以上、報告させていただきます。今後の開発の参考になれば幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/15 14:36:49
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダは、ツールなどのカスタマイズした設定情報を保持しており、
名前を変更することで、新規に設定ファイルを作成します。そのため、ツールなどのカスタマイズ
した設定が初期状態になります。

[CLIPStudioPaintVer1_1_0]の名前を変更した際に、ワークスペースの表示は改善しました
でしょうか。改善した場合は、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]内の[Action]フォルダを[_Action]に
変更していただき、改善するかお試しください。

上記にて改善した場合は、[Plugin]フォルダを元に戻し、ワークスペースが正常に表示するか
ご確認をお願いします。

なお、名前を変更した[_Action]フォルダは、オートアクションの設定を保持しており、設定を
以下の操作にて読み込み直すことで、お使いいただけるかもご確認をお願いします。



お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
長野真也
さん
2013/01/15 22:12:29
お尋ねの件を試してみました。

[CLIPStudioPaintVer1_1_0]内の[Action]フォルダを[_Action]に変更

改善いたしました。

[Plugin]フォルダを元に戻し、ワークスペースが正常に表示するか
ご確認をお願いします。

正常に表示されました。

[_Action]フォルダは、オートアクションの設定を保持しており、設定を
以下の操作にて読み込み直すことで、お使いいただけるかもご確認をお願いします。

デフォルト設定が重複しましたが、作成したアクションは読み込まれ、使用可能です。

以上、参考になりますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/16 11:07:07
ご連絡ありがとうございます。

[Plugin]フォルダは、PSDとPSB形式の読み込みと書き出しおよび、フィルタメニューの
情報を保持しており、名前を変更することで、これらの機能がお使いいただけなくなって
しまいます。そのために、[Action]フォルダの名前を変更する手順をご案内いたしました。

今回の事象につきましては、お客さまにて実施いただきました内容をもとに更なる調査を行い、
今後のアップデータにて修正させていただきます。
from
スレ主
長野真也
さん
2013/01/16 14:00:51
対応ありがとうございます。
フィルタは、復帰後まだ使用していなかったので、問題が出る前に御案内いただき助かりました。
今後のアップデートに期待しております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/12 22:46:58
パレットが表示しなくなってしまう事象につきまして、バージョン1.2.3にて修正を
いたしました。

お手すきの際に、こちらから最新バージョンのアップデートをお願いします。
from
スレ主
長野真也
さん
2013/08/07 22:39:46
ありがとうございました。遅くなりましたが、解決済みにさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合