PNGファイル書き出し時のアルファ設定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/24 00:00:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:2408
ID:36004
from ykhs さん
2013/01/15 19:40:32
 
保存/印刷

PNGファイル書き出し時のアルファ設定

  PNGファイルで書き出した時、アルファ部分の境目が白っぽくなってしまいます。
例えば草とかを背景なしで書き出すと、エッジの部分が白っぽいフリンジになってしまいます。
Targaファイルで書き出すと大丈夫です。
これはどこかで設定できるのでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
Ver1.1.1

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(○) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/15 21:16:35
こちらでも状態を確認させていただければと思いますので、恐れ入りますが、
以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、ファイルの
ダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ: 36004」と記載をお願いします。
  ・元となったlipファイル、現象の発生しているPNGファイル、問題ないTargaファイル
   をお送りください。
   その際元となったlipファイルにて新規レイヤーを作成頂き、現象が発生している
   箇所を記載して保存頂き、そちらをお送りいただければと思います。
  ・現象の発生しているPNGファイル、問題ないTargaファイルについて、
   [ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]から行った際の[書き出し設定]画面の
   スクリーンショットをお取りいただき、こちらもお送り下さい。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ykhs
さん
2013/01/16 00:25:27
メールしました。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/16 10:03:22
データ便にてお送りいただきありがとうございます。

まことに申し訳ございませんが、ダウンロードしたファイルが、こちらの環境で正常に展開することが
できませんでした。

大変お手数ですが、ZIP形式で圧縮をしていただき、再度、データ便にてお送り頂けますでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ykhs
さん
2013/01/16 18:14:44
zipファイルにしてもう一度upしました。
メールしましたのでよろしくお願いします。

何度もすみません。。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/16 19:39:39
再度、データ便にアップロードしていただきありがとうございます。

こちらで正常に展開できました。お手数をお掛けし申し訳ございません。

なお、CLIP STUDIO PAINTで保存したPNG画像自体には、
フリンジが発生している事象は確認できませんでしたので、
3Dソフトに読み込んだ際の現象かと思われます。

お手数ですが、詳細な調査のために現象を確認された3Dソフトウェア名とバージョンを
お知らせください。

よろしくお願いします。

from
スレ主
ykhs
さん
2013/01/16 19:59:28
3DソフトはCheetah3D ver6.1 です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/17 11:05:43
ご連絡をいただき、ありがとうございました。

お知らせいただきました3Dソフト上にて、ご申告の現象をこちらでも確認
することができました。

OSに標準で付いているプレビューで見た際には出ていないという状況でしたので
その点も踏まえ、調査をさせていただき、再度ご連絡をいたします。

恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/23 22:06:21
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらにて調査を行いましたところ、3Dソフトウェアのレンダリング方法によって
PNGファイルのアルファ値が0のピクセル(今回の場合にはエッジ部分になります)にて
RGBの値が混ざることによりご申告の現象が発生しておりました。

CLIP STUDIO PAINTの場合には、こちらの0ピクセルに「白」を設定しているために、
お知らせいただきました3Dソフトウェア上で読み込んだ際に、エッジ部分が白く
表示されておりました。

0ピクセルに設定される色はソフトによって異なるため、データに記載のありました
ソフトと、3Dソフトウェアに読み込んだ際の状況が異なっているものと思われます。

現状、この0ピクセルに設定される色をお客様側にて変更頂くという事はできませんので、
ご要望として承り、今後の開発の参考にさせていただければと存じます。
from
スレ主
ykhs
さん
2013/01/24 00:00:50
分かりました。
次のアップデートに期待してます!


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合