レイヤースタイルの効果内容の維持 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/19 18:35:59
反対数:0
賛成数:4
返信数:3
閲覧数:7926
ID:36012
from O嬢 さん
2013/01/16 03:18:05
 
レイヤー

レイヤースタイルの効果内容の維持

  Photoshopのレイヤースタイルの効果について要望なのですが、
PhotoshopからCLIPSTUDIOPAINTに移動して作業するさい
擬似的にでも表示、まはたレイヤスタイルの効果内容をータを維持することは不可能でしょうか?

現在Photoshopにてレイヤースタイルの効果を付けても、CLIPSTUDIOPAINTで作用し保存すると消えてしまい
製作途中に何度もPhotoshopとCLIPSTUDIOPAINTをpsdで行き来するので、都度設定しなおして確認しております。
もし可能であれば、ご対応頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/16 16:45:13
お客様がご確認されたように、現状CLIP STUDIO PAINTではPhotoshopの
レイヤースタイルに対応していないため、その効果を維持して読み込むことはできません。

そのため、本機能につきましてはご要望として承らせていただき、今後の製品に
活かすべく、対応を検討して参ります。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/01/16 19:09:37
O嬢さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
フォトショのレイヤスタイルについてですが、
フォトショで書き出す際にレイヤを結合しておくことで
クリスタにもレイヤスタイルの効果を保ったまま持ち込むことが可能ですよ。
(当たり前の話ですが、結合してしまいますのでレイヤスタイルとしての機能は失われ
二度とドロップシャドウやサテンなどの設定を行うことはできなくなってしまいますが)
 
---------------------------------------------
1.フォトショで任意のレイヤスタイルを使用したあと
 新規レイヤを作成、この新規レイヤをレイヤスタイルを適用したレイヤ
 (以後「スタイルレイヤ」と表記)の下に移動させます。
 
2.カレントレイヤを新規レイヤからスタイルレイヤに戻し、「下のレイヤと結合」で結合します。
 (新規レイヤが上位の状態((1)で新規レイヤを作成してすぐの状態)で
 結合しても意味がありませんので、かならずスタイルレイヤを上位にして結合してください)
 
 
 
3.フォトショ形式(psd形式)やpng形式などクリスタで読める形式で保存します。
 
4.あとはクリスタを立ち上げ、(3)で保存したファイルを読み込めば完了です。
 (下の画像で余白が白塗りになっているのは用紙レイヤをonにしているためです)
 
 
 
----------------------------------------------
 
 
ただ、フォトショでレイヤスタイルを適用するたびに
毎回結合して書き出しを行うのは不便ですから、
クリスタでもフォトショと同等のレイヤスタイルが使用できるといいんですが…
(レイヤスタイルを使用できるソフトはRealWorld PaintやSerif PhotoPlusなど他にもありますが
どれも規格が統一されておらずフォトショ用のレイヤスタイルが読めないんですよね^^;)
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
O嬢
さん
2013/01/19 18:35:59
サポート担当様

ご連絡ありがとうございます。
是非ご検討頂けますと助かります、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合