集中線の中心点を自動的に見つける機能がほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/10 21:15:41
反対数:2
賛成数:8
返信数:8
閲覧数:1815
ID:36094
from 獏旬夏 さん
2013/01/20 22:00:58
 
定規/コマ枠

集中線の中心点を自動的に見つける機能がほしい

  背景のパースやスピード感の画面を描くために、最初は
2本の線を描いてから、その交差点で中心点を見つけること、
そして、パースや集中線を描きます。
そのため、「2本の線を描いたら、中心点を自動的に見つける
ツール」がほしいです。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ◯  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(  ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:2   
from
黒魔導師
さん
2013/01/22 10:48:12
「パース定規」サブツールを使ってみてはどうですか?
プロパティが「消失点の追加」になっている状態で2回ドラッグすると
交差した所を消失点とする1点透視のパース定規ができます。
from
スレ主
獏旬夏
さん
2013/01/23 10:01:03
黒魔導師
さん

ありがとうございます。
でも、やはり消失点が自動的に生成することじゃないようですね。
from
黒魔導師
さん
2013/01/23 10:24:48
あなたの説明に書いてあることはパース定規サブツールの挙動と同じように見えるんですけど、
どう違うのでしょうか?
from
dugaraon
さん
2013/01/23 21:11:09
>黒魔導師さん

>「パース定規」サブツールを使ってみてはどうですか?
プロパティが「消失点の追加」になっている状態で2回ドラッグすると交差した所を消失点とする1点透視のパース定規ができます。

>あなたの説明に書いてあることはパース定規サブツールの挙動と同じように見えるんですけど、
どう違うのでしょうか?


これは単に、結果として”こういうやり方でも出来るよ”ってだけの話ですよね。

スレ主さんの発案は、アイデアとしては魅かれますね。その機能を実装するのが技術的・コスト的に現実味があるかどうかは、わかりませんが。

パース定規って割と概念や使い勝手に気楽じゃないところがあると感じています。もし気軽に二本の線を引いて、それに対して「選択した二本の線の交点を求める」というコマンドがあったり、特定のツールで二本の線を引けば、自動的に交点を示すような機能があると気楽に使えるとは思いますね。

特に漫画の場合、本格的な背景や集中線を描く時でなくても、ちょっと交点が分かれば良いという時はありますからね。

また、ユーザーによっては、パースを描く時に必ずパース定規を使うとは限りません。それに、交点を求めるためだけにパース定規を使用するのもちょっと億劫という人もいると思うので、この機能があれば有り難いですね。

特にパース定規の総合的な正確さよりも、素早く手軽に複数の交点のアタリを取りたい時などは便利だと思います。

出来れば”交点まで線を延長する”というようなオプションも欲しいところです。

パース定規だと消失点が増えると画面が煩くなりますし、スナップを解除しなければ、スナップしちゃいますよね。それを避けるには定規自体を削除しなくてはなりません。単に交点が知りたくて、それを目安に何かを描写したい時などは、ここら辺が結構面倒になると思います。

あぁ、それにベクター線で曲線を描いた場合は、その情報から二つの曲線の交点を求め、そこまで曲線が延長されたりしたら尚いいですね。こっちはパース定規では不可能でしょうし…。スレ主さんは単に”線”としか書いていないので、曲線を想定しているかどうかは、わかりませんが。

提案の機能において、スレ主さんがパースや集中線の実作業で具体的にどういう使用法を想定しているかは分かりませんが、この機能が実装されれば、可能性としてスレ主さんが想定している以外の使い方も考えられると思います。

一般論ですが、例えばファイルをコピーする時に、右クリックからする人もいれば、ショートカットを使う人もいます。またメニューからコピーを選ぶ場合もありますし、ドラッグで行う時もあります。結果は同じですが、それぞれに好みや事情があるわけですから、間接的であっても、提案自体を否定するかのような発言はどうなんでしょうね。

黒魔導師さんはそれでよくても、それじゃあ嫌だという人もいるという事ではないのですか。自分のやり方にこだわる余り、可能性の芽を摘むような事はやめて頂きたいものです。

from
スレ主
獏旬夏
さん
2013/01/24 09:53:31
黒魔導師さん
 提案ありがとうございます。確かに結果は近いですね。
ただ、2本線を引いたら、中心点を見つける、リアルさを
まだ物足りないです。暫くこれを使います。

dugaraonさん 
 補足説明ありがとうございます。
僕の理想的なツールは、実際、例えば「パンチ」「車が走ってくる」
「矢が飛んでくる」など、「パースに沿ってスピード線を描く」
迫力のある画面によく使う効果線です。少年青年漫画に使用頻度が
高くて、更に便利なツールを開発してほしいですね。

from
黒魔導師
さん
2013/01/24 10:24:59
つまり、最初の「2本の線を描いてから」の「線」というのはレイヤー上に描かれている絵という意味であり、
それをツールでクリックして選択したら中心点が作成される、というものを要望していたのですか?
こちらは「線」はそのツールでドラッグして描く補助的な線という意味なのかと解釈していました。
なるほど、そういう意味だと確かに違うものですね。
 
from
スレ主
獏旬夏
さん
2013/01/24 11:10:26
黒魔導師さん 
 その通りですね。結果が同じだけど、使い勝手は違いますね。
from
tanron
さん
2014/11/10 21:15:41
この機能すごくいいですね。

こういうことがパパッとできちゃうのがデジタルの醍醐味って感じの機能です。

何より「直感的」であるのがいいと思います。

ハンドルを操作してここかなこのへんかな~って何度もグリグリ操作せずに、ココとココ!で、割り出されるなんてすごく魅力的だと思うんですが。背景の指定とかする時特に。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合